HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義姉の出産と私の流産(兄...

義姉の出産と私の流産(兄と私の関係)

2008.4.27 23:00    0 4

質問者: こっこさん(37歳)

もうすぐ38歳の主婦です。
流産して落ち込んでいるところですが、もうすぐ義姉(兄の奥さん)が出産します。
兄は気性が荒く、小さいころ暴力を振るわれていたのがトラウマであまり仲がよくありません、というかあまり連絡をとっていません。
お正月もなるべく会わないようにしてるので、ここ2年以上会っていません。
でも子供が生まれるとなると、やはりお祝いをあげたりしなきゃいけないのでしょうか?
今の自分の精神状態からもあまり赤ちゃんに会いたくないし、しばらくほっといてほしいのですが、母がきっと大騒ぎすると思うと憂鬱です。
私は冷たいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変でしたね。
でもきっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれる日が来ますよ。それまで、体を休めて大事にしてくださいね。
お祝いですが、私はやってあげた方がいいと思います。
いずれあなたに赤ちゃんが生まれたとき、兄夫婦から、「お祝いもしてくれなかったからなにもやらない」扱いだったらどうしますか?
待望の赤ちゃんなのに、さみしいですよね。
会いたくなかったら、郵送で、「落ち着かれたころに会わせてくださいね」などコメントつけて送ってあげたらいかがでしょうか?
きっと喜ばれると思います。
生まれてくる赤ちゃんには何の罪もないし、生まれてきてくれたことを祝ってあげたほうが・・・。
自分がしていることっていつかきっと自分に返ってきますよ。
私も不妊症で、長い間子供がおらず、いつもお祝いするほうでした。
でも、やっとやっと授かったとき、周りからお祝いをもらい、お古などもたくさん回ってきて、とてもありがたく思いました。

2008.4.28 09:08 8

もも(37歳)


こっこさんこんにちは。
わたしも流産直後に義妹(主人の実妹)の妊娠報告を
受け、こっこさんと同じように複雑な心境でいます。
主人も妹のことは昔からあまり好きじゃないらしく、表向きは普通に接してますけど深くは関わらないようにしてます。
現在、義妹とは極力会わないようにしていますが子供が産まれたらそうもいかなくなるでしょうね。
義母にとっては初孫になるので、うちも周りが大騒ぎしそうです。
憂鬱ですけど、お祝いぐらいはちゃんとしてあげようと思っていますよ。それが大人としての最低限のマナーだと思いますし、これから先自分の子供が産まれたときに周りから祝福されなかったら寂しいですしね。
ムリして子供に会いに行く必要はないと思いますけど、お祝いぐらいは贈ってあげたらいいのではないでしょうか。

2008.4.28 11:12 28

くじゃく(33歳)


流産残念でしたね
私は流産ではないのですが不妊症で結婚4年子供が出来ません
そんな中、妹ができちゃった婚しました。
自分が不妊なのでもし妹が結婚して先に出産にる事は予測してたので、できちゃった婚というのも別に良かったのですが
その前に中絶2回していて今回も産もうか迷っての結婚だったのでショックでした
なんで欲しい人に出来なくて欲しくない人にできるのって・・・
母は孫誕生と妹の結婚に浮かれるのが目に見えてるし
しばらく憂鬱でした
でも、生まれてくる子供は悪くないし、自分の子といとこになるわけだし
もともと妹との仲は良かったので、だんだん憂鬱さより楽しみが増すようにになってきました。
出産後はお祝いもしたし手伝いにも行っています
赤ちゃんを見て羨ましくはなるけど悲しい気持ちにはなりません

こっこさんとはまた状況も違いますが、
無理して会わなくてもお祝いはしておいたほうが良いと思いますよ

2008.4.28 16:00 15

匿名(29歳)


会っていない期間、直接の連絡はとっていないんでしょうか。だったらお祝いがこなくてもお兄さまは当然と感じるかもしれませんよ。過去のことがあるのだし。

そして、実際赤ちゃんが生まれたと知らせを受けたら、いとおしい気持ちが生まれてお祝いしたくなるかもしれませんよ。いまあれこれ考えてしまうのはわかりますけど、誕生の知らせを受けてからどうするのか決めても良いかもしれませんね。お兄さまから直接連絡がくるのかどうかも決め手でしょうし。

お祝いって現金とかモノを考えているのでしょうか。カードだけでも充分だとおもいますが。私は兄の所とは出産祝いのカードの交換だけです。弟からは現金をもらったけど、カードの方が心がこもっていて嬉しいです。

2008.4.30 01:51 22

陶子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top