HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今年退職した時の年末調整は?

今年退職した時の年末調整は?

2003.11.11 20:52    1 8

質問者: ミッフィーさん(30歳)

今年の3月で会社を退職し、先日会社から年末調整の書類が届きました。今は旦那の扶養に入っているのですが、今年の分は前の会社が手続きをしてくれるということでしょうか?来年は自分でやらないといけないのでしょうか?今年の分も自分ですると思っていたのでびっくりです。

あとこの場合、旦那の方の書類には1月〜3月までの収入を記載しなければいけないのでしょうか?
すべて旦那の会社で一括で手続きをするものだと思っていたのでよくわかりません。

おわかりになる方教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年の途中で退職した場合、年末調整はできないはずです。なぜ書類が送られてきたのでしょう。
そのかわりに源泉徴収票が交付されますので、来年確定申告して下さい。
収入の申告(会社員等の場合は年末調整)は個人で行なうものですので、ご主人の年末調整でミッフィーさんの収入の申告はできません。
(配偶者特別控除の申請で収入金額を書くということはありますけど)

確定申告の仕方は、これからマネー雑誌で特集が組まれますので、そちらを読んで勉強して下さい。

2003.11.13 17:42 16

コウ(34歳)

初めまして♪
見当違いな答えだったらごめんなさいね。

私も2年前の3月に会社を退職しました。その時は「年末調整」という形ではなく、翌年2月に自分自身で「確定申告」に行きました。
私の時は勤めていた会社から「源泉徴収証」が送られてきたのですが、ミッフィーさんは会社から「年末調整の用紙」が送られてきたのですよね?
じゃあ、勤めていた会社が代行してくれると個人的には思いますけど・・・

でも疑問なのは『源泉徴収税額の戻し』は元会社から頂くって事でしょうか?勤めていた時は、給料+源泉徴収税額の戻し額を12月の給料として頂いていたと思いますが、会社を退職した人の為に手数料を払って源泉徴収税額の戻し額を振り込んでくれるとしたら、とっても良い会社ですよね。

念の為、会社にどうしたらいいのか訪ねた方が確実に答えは出ると思いますよ。

後、旦那様の扶養家族に入ったのは4月以降ですよね?
だったらミッフィーさんの1〜3月の収入の記載はしなくても良いと思いますよ。

2003.11.13 21:52 15

きらら(34歳)

厳密な事をいえばミッフィーさんの3月までの所得にもよるかと思います。

通常は本年(今)職についていなければ、ご自分で確定申告ということになります。

健康保険の扶養と、年調の扶養は別物ですので、要件に当てはまらないと扶養になれないと思います。
扶養にする場合、その証明のためにも、旦那さんの方の書類には1月〜3月までの収入を記載しなければいけないですね。

でも、退職した方へ年調の書類が送られてくるのは初めて聞きました。
源泉徴収票は送られますけど。。。

税務署とかに聞くと、その人その人の事情を聞いて親切に教えてくれますよ♪

2003.11.14 07:48 15

アン(秘密)

年末調整の書類というのはミッフィーさんのお勤めだった会社から来たのでしょうか?
今年の分の書類は前年末に提出してるハズなんですが・・・

「来年の分を自分で・・・・」のあたりの質問の意味がちょっと分からないので一般的な事を少し。

年の途中で退職した場合、その会社では年末調整はしません。
源泉税は払いっぱなしという事になります。
3ヶ月のお勤めでしたら、おそらく103万円未満では?と思うので、その場合の説明をします。

旦那様の方の書類には、今年もらった給料の額を記入します。

ミッフィーさん自身の事ですが、源泉徴収票をもらってますよね?
そして、退職金についても(あれば)もらってますよね?
その払いっぱなしとなっている源泉税は、確定申告をする事によって還付されます。
給料以外の所得(保険の満期など)があった場合は、そちらも一緒に申告が必要となります。

来年について、全く収入がなかった場合はミッフィーさん自身は何も必要ありません。

こんな感じでよろしいでしょうか?

2003.11.14 10:13 13

かっちん(秘密)

年の途中で退職し、再就職していない場合、自分で来年3月に
確定申告をしなければなりません。
(というか、したら納めすぎた税金があれば、還付されます。)
会社から送られてきた年末調整の書類は、何が入っていたのか
分かりませんが、源泉徴収票では?
それは確定申告の時に必要になります。

あと旦那さまの年末調整の際、ミッフィーさんの所得も記入しなければ
なりませんよ。
それによって、配偶者控除、配偶者特別控除の額が変わってきますので。

2003.11.14 10:54 15

そういうお仕事(30歳)

今年退職した会社で年末調整はできません。あくまでも年末調整というのは12/31に席がある人です。

たぶん、源泉徴収表を発行するための書類では?年の途中で退職した方は確定申告により差し引かれた源泉所得税を還付してもらうことになります。ミッフィーさんの差し引かれた源泉所得税はだんな様の年末調整とは別ものです。

だんな様にはミッフィーさんの今年の年収を伝え、証明が必要だというなら源泉徴収表を渡して扶養範囲だということがわかればいいと思います。(ご自身の確定申告に源泉徴収表は必要なのでコピーを渡すこと)
だんな様が社会保険なら関係ないのですが、もし、国保・国民年金の加入者ならミッフィーさんが退職後に払った国民年金はだんな様側の年末調整で控除します。

2003.11.15 12:34 14

不思議(27歳)

通常、年の途中で退職した場合年末調整ができないので中途退職の源泉徴収票を会社から出してもらい、自分で確定申告をして税金の還付を受けます。
ご主人の扶養ということなんですが、扶養に入るためには奥さんの所得制限があるのでご主人の扶養控除申告書に奥さんの年間の所得を記入します。金額によって配偶者特別控除の金額も変わってきます。
退職した人の年末調整を会社で行うことはないと思いますよ。

2003.11.15 19:31 13

とくめいちゃん(30歳)

ミッフィーさんが勤めていた職場から年末調整の書類が届いたんですよね。

大きな会社だと、今年働いていた人全員に書類を
送ってしまう場合などもあるようです。
もし年末調整して還付金がでた場合は
お金が給与振込みされていた口座に振り込まれるだけですが
追加徴収になった場合は、普通は、給料から差し引かれます。
ミッフィーさんの場合、もうもらう給料はないので、
差し引くことができないですよね。

一応、会社に電話で年末調整してくれるのか
問い合わせたほうが良いと思います。

ご主人のほうの書類には今年のミッフィーさんの所得を
申告します。今年まで、配偶者特別控除があるので、記入したほうが
よいと思います。3ヶ月で、かなり稼がれていた場合は別ですが。

年末調整は、個人単位でするものなので、旦那さんの扶養に入っても、
ミッフィーさんの年末調整は旦那さんの会社ではできません。
旦那さんの会社では、あくまで、扶養している家族がいるということで、
旦那さんの払った税金が控除されるだけです。
ミッフィーさんが今年払った税金についての年末調整は、
今お勤めであれば、今の職場、もしくは、確定申告しないとできません。

説明が下手ですみません。なんとなくわかっていただけたでしょうか?

生命保険などに入られている場合は、妻の分も旦那さんの会社に
提出すれば、控除してもらえますよ。もしくは、
ミッフィーさんの確定申告で、提出するのでも大丈夫です。

2003.11.16 18:42 11

ほたる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page