HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産し退院時の医師へもお...

出産し退院時の医師へもお礼はどうしたか教えてください

2008.5.31 19:16    14 9

質問者: まるさん(38歳)

初めまして。不妊治療をし顕微にて赤ちゃんを授かったまるといいます。現在37週です。
皆さんに教えて欲しいのですが出産して退院時、医師や看護婦さんにどんなお礼をされるのでしょうか?
今の病院は個人病院で以前OHSSで入院した時、掃除も職員の方にみんなお礼をして帰りますといわれました。治療に数年通い、凍結卵もあるので出産後もまたお世話になります。
地域性や病院にもよりますが皆さんはどうされたか教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的に、お礼はしなくて良いと思います。


が、私の場合、退院後、どうしても助産師さんにお礼がしたく、命の大切さをうたった絵本を受け取っていただきました。

2008.6.1 01:56 55

医師の嫁(36歳)


お礼は必要ないと思います。
医療においてのサービスは当たり前のことですので、医療費以外にお礼をするというのは、私の感覚ではよくわかりません。
病院によっては辞退しますとはり紙がしてあります。「みんなお礼をして帰ります」と病院側が言ってしまうとは・・・。個人的には日本の古いしきたり?がまだ残っていて受け取るのが当たり前の病院もまだまだあるんだなという感想です。

2008.6.1 13:09 46

みー(32歳)


こんにちは。
私も基本的には必要ないと思いますが、入院中お世話になったので退院時にみなさんでどうぞと菓子折を院長先生に渡しました。
¥3000くらいの洋菓子詰め合わせです。
首都圏の個人病院での出産でした。
退院時には「院長先生からです」とタオルのプレゼントを看護士さんに頂いたのでなんとなく用意しておいて良かったかな。

2008.6.1 17:02 34

まめ(30歳)


こんにちは! 
私も本当は必要ないと思いますが、お世話になったのでしました。
働いてる方の多い産婦人科だったので、とにかくたくさん入って日持ちがする物、持って帰れるよう個別包装になっている物をと考え、母におかきとお煎餅の詰め合わせを買ってきてもらい退院時に渡しました。

横ですが、ナースのお仕事でケーキとか差し入れされて、主人公が美味しそうに食べてるシーンがありましたよね?
なので、ダメと書いてあっても食べ物くらいは皆していると勝手に思ってました。
実際私のまわりは退院の人(出産、病気かかわらず)は皆さんされていますが…。

2008.6.2 01:06 30

匿子(26歳)


必要ありません。
看護師さんたちにちょっとしたお菓子を差し上げるならともかく、医師に現金なんてもってのほかです。
手術のあとに10万とか包んで渡す(そして当然のように受け取る)シーンがドラマとかでありますけれど、あれって税金もかからず、全部医師のポケットに入るんですよね。それが10人、20人いたら100万単位になるんですよ。
普通の良識ある医者なら受け取りません。
(逆に受け取る医師なら私は信用できません。)
あ、ちなみに私は看護師にも何も渡していません。
確かにお世話にはなりましたが、支払った医療費と個室料金などを考えると妥当だと判断しましたから。
(帝王切開10日個室入院で80万支払いました)

2008.6.2 10:38 32

匿名(秘密)


しなくていいとおもいます。
その病院は古いお考えなのか、わかりませんが、病院側から催促するような事を言うなんて、考えられません。

お世話になったからと言っても、やはりするもんじゃないと言われたことがあります。
病院によく張り紙ありませんか?

実際、看護師の友人は受け取って師長に叱られたと
言っていました。
(病院の方針が、受け取らない方針だそうで)
お礼の出来る人は、いいけれど、しなければいけないと
思って、無理をする方もいるようで、スタッフが受け取らない、みんなにわかるように張り紙をしてたようです。

でも、ことわれないと言ってました。
駄目なんですと説明しても、受けとってとい人が
ほとんどだとか。

看護師の友人曰く元気になって「ありがとうございました」と笑顔で退院してくれる事が一番うれしいといってました。

2008.6.2 11:17 25

だからだよ(秘密)


はじめまして。
退院時には特になにもしなくていいと思います。
私も出産後には特に何もしませんでした。
同じように入院しているお母さんもみんなしていなかったので‥


私は公立病院だったので。
個人病院ではまだお心遣いを断らないところもあるのかもしれませんね。
私の勤めている病院は必ず受け取らないことになってます。
患者さんが元気に退院していかれるのを見ることが私たちの何よりの幸せだと考えてます。


今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて‥
リラックスして過ごしてくださいね。

2008.6.2 12:36 71

キティ(27歳)


基本的にしなくていいと思いますが・・
私は、最後の診察の時にお菓子を持って行きました。
先生をはじめ、看護婦さん、受付さんがとても親切で、何かお礼をしたかったからです。
あと、2人目も顕微になると思うし、同じ病院でぜひと思っていたので・・

2008.6.3 13:16 25

polly(35歳)


スレ主のまるです。皆様、いろいろ教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
高い料金を払っているから基本的にはいらないかなあと思いましたが、お酒や商品券をみんなしてますと言われたのでとても気にしていました。したとしても菓子おりにいたします。
出産までゆっくり過ごしたいと思います。

2008.6.4 14:36 18

まる(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top