HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 退院会計時、出産育児一時...

退院会計時、出産育児一時金内で済んだ方教えて下さい。

2010.3.4 17:28    0 1

質問者: ゆうさん(35歳)

いつもこちらのサイトではとてもお世話になっております。

私は、来週、帝王切開にて出産予定のものです。
初めての出産になります。
昨年10月の出産から「出産育児一時金」の支給方法が変更になり疑問がありますので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

今回の出産は全前置胎盤の為、帝王切開と早々と決まりました。
ですので、主人の会社の「限度額適用認定証」ももらい、自己負担額も限度額までとなる制度が利用できます。「出産育児一時金」は病院への直接払いをお願いしてます。

病院の会計の方には、今回の出産は、前金分と出産育児一時金分で済み返金があるかもしれません、と言われました。

で、ご質問です。
退院時、返金があった場合、その時に頂けるのでしょうか。後から、会社もしくは国に請求しなくてはいけないのでしょうか。

もう出産日まで病院に行かない為、会計の方に聞くことができません。

制度が直接払いに変わった後で出産された方の中で返金分があった方で分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。

分かりにくい文章になってるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余剰分は、退院後に健康保険組合に請求します。

その請求に必要な書類を退院時にいただきました。

2010.3.4 21:26 32

リーメロン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page