HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外出産は出産一時金がでない?

海外出産は出産一時金がでない?

2002.1.29 11:16    0 5

質問者: まりくれさん(秘密)

海外で出産された方にお伺いします.近い将来主人が海外に行くことになるとおもいます,そこで海外で出産すると出産一時金が出ないと聞きました.30万円がでないと痛いです,,,でも妊娠の時期など選べるはずもなく,,,今は不妊治療もしているので,海外に行っても続けたいのです.保健ってきかないんですかね〜.ぜひ教えて下さい.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はまだ妊娠していないのですが、経験者の方から詳しく聞いてます。というのも、私も夫の仕事でアメリカに住んでいるからです。
おそらく、海外の医療費というのは異常に高いので、どこかの保険会社と契約して、保険何割、自己負担何割という形で医療費を支払うことがベストだと思います。
うちの例ですが、我が家が夫の会社から斡旋されて契約している保険が妊娠してから出産までの全ての費用を100%負担してくれるそうです。出産をこちらで経験された方は、自己負担0$だったと言われてました。
海外での出産は一時金等貰えないそうですが、保険でカバーできるのであれば、どちらかというと負担が少ないと言えると思います。
ちなみに、今私は治療を始めたばかりなのですが、排卵誘発剤の段階では保険適用範囲内でした。この先進んでいくとどうなるかは申し訳ないのですがわかりません。
参考になれば幸いです。

2002.1.29 23:31 7

わたゆき(秘密)

まりくれさん、こんにちは!
ご主人が赴任なさった先で加入なさる保険の種類によると思います。ものによっては出産もカバーされます。国にもよるのかもしれませんが、アメリカに限って言えば、出産が100%カバーされる場合もあります。不妊治療にも保険は適用されるので、むしろ日本で治療を受けるよりも経済的な負担が軽いということも充分あり得ると思います。ご主人にも相談なさって、保険について詳しく調べてごらんになるといいと思いますよ!
環境が変わるとはじめは色々大変なことも多いと思いますが、がんばってくださいね! 

2002.1.30 05:01 8

ぱせり(秘密)

まりくれさん、はじめまして。海外に住んでいるWindyと申します。
私は現在不妊治療中で、出産経験はないのですが、周りの友達が今
次々に出産していて(私もあやかりたいっ!)聞いた話では
海外に駐在中も日本でご主人の会社から毎月健康保険料を
徴収されていれば一時金はもらえるみたいですよ。私の場合
今日本では健康保険料は払っていないため(会社によっていろいろ
違うみたいです)多分出産しても一時金はもらえないと思います。
ご主人に会社に確認してもらえばすぐに分かると思いますよ。

不妊治療の件ですが、海外の保険は日本の保険制度とまったく違います。
個人の入っている保険によってカバーの率もまったく違います。
自分の保険が使えないお医者様にかかるととんでもない請求額が来たり
します。あらかじめ自分の保険が使える医者を知り、どこまで保険が
効くかも自分で確認しなくてはいけないのでほんととーっても面倒です。
ちなみに私の今行っている病院は不妊治療専門の病院で、保険会社に
確認したところ、不妊かどうかのテストには保険が効くが基本的に
治療には効かないと言うことでした。私は日本で治療を受けたことが
ないので分からないのですが、一つ一つの検査がほんとに高いです。
例えば保険が効かない場合、卵管造影は日本円で13万円くらいと言われました。なに〜?って感じですよね。
私の場合デビューしたばかりなので今後どんなことになるのか
とっても不安でいっぱいです。
ただまりくれさんの場合日本で治療を受けられているという事
ですから、海外に行かれたらなるべく重複した検査を受けないで
済むようお医者様に相談してみたら良いと思います。
余談ですが私の友達の中には保険が効かない部分に関しては
すべてご主人の会社が払ってくれるところもあります。
うらやましいですね。まりくれさんのご主人の会社もそうだったら
治療費の心配はする必要はないですよね。
長くなりましたがあまり参考になっていなかったらごめんなさいね。
お互いがんばりましょうね。

2002.1.30 06:59 6

Windy(秘密)

出ないですよ―。私も主人が韓国人なので韓国で産もうかな―と思ったんですが一時金が出ないと聞いて日本で産む事にしました。うちの場合は近いんで
陣痛が始まってダンナが出発しても間に合うからいいんですけどね。

2002.1.30 09:03 9

nana@31w(秘密)

とっても参考になります.ありがとうございます.なるほど〜.国によって違いますよね.うちは医療,福祉には定評のヨーロッパなので期待してるんですが.どうでしょうね?保健会社などにも聞いてみます.(^.^)

2002.1.30 17:37 8

まりくれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page