HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の海外旅行

不妊治療中の海外旅行

2004.3.7 22:38    0 10

質問者: きらりさん(36歳)

こんばんは。
1年半不妊治療をしています。
ロンドンに赴任している友達から
1度遊びに来たら?と言われながら
「妊娠していたら困る」とずっと断ってきました。
今AIHしていますが、なかなか子供に恵まれません。
主人は長男(姉1人)なのですが、実家が田舎なので
跡取は?と近所の方々から言われるらしく、義母から
言われたり、両親・義妹達も「まだですか?」と
言われ、ストレスを感じています。
気分転換に旅行でも行こうかと思ったり、でももしできていたら
飛行機に乗るのもよくないのではないか?と思っています。
不妊治療されている方は飛行機を使う旅行をされていますか?
妊娠しているかどうかという時期(生理が来るとしたらこの週と
いうような時期)に飛行機(X線検査とかありますよね)乗っても
よいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外旅行行ってましたよ〜・・・と言っても、時期は生理後の低温期の
時期に合わせて行ってました。薬を飲んでる時期はよかったんですが
治療が進むにつれ、病院に通う回数が増えてくると、おのずと
一回治療を休むことにもなるので、色々考えましたが・・・
病院の先生には、旅行に行く事を相談すると、
気分転換になっていいよ〜って言ってもらいましたし
排卵誘発剤で排卵をさせてたので、あまり毎月注射をするのも
体にはよくないみたいで、たまには休むのも、いい治療の一つだよって
先生は言ってました。
それからは、主人の休みが取れたら定期的に行ってました。
私は旅行に行く事で、本当に気分転換になったし、治療づけの
毎日から開放されて、主人とも色々話しも出来て、すごい
よかったな〜って思ってます。そんな事が、今のいい結果に
繋がってると思っています。
きらりさんも、周期的な事を考えて、リフレッシュして
毎日を楽しく過ごしてくださいね・・・

2004.3.9 13:36 8

み〜(34歳)

私も不妊治療をずっとしていて、予定が治療によって立たない毎日でした。
通院に差し支えのないようなパートだったし、旅行ももし通院に重なったら・・高温期に重なったら・・・と全然計画も立てれず。
最後の高度医療を受けても、うまく行かず、もう煮詰まって煮詰まって
つらくなり、この際、正式に勤めようと、仕事を探し始めたら妊娠がわかりました。(治療によってですが)
よくあきらめたら、通院をやめたら、妊娠した・・・というのを聞きますが
私もどこか開き直っての妊娠だったように思います。
せっかくいいチャンスがあるのだったら、ごく初期の飛行機やレントゲンは
あまり害はないと聞きますし、思い切って気分転換してこられた方が
いいと思います!!!

2004.3.9 17:11 9

もんしろちょう(33歳)

もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。
イギリス旅行中に出来た子がお腹にいます。
日本に帰ってきてすぐ妊娠発覚しました。
一度も心配事もなく無事に育ってます。
飛行機も問題ありませんでした。

考え方は人それぞれだと思いますが、旅行に行ける機会があるのなら行っておいたほうがいいと思います。

2004.3.9 17:45 8

はるうらら(29歳)

お気持ちはわかりますが、あまり気にしすぎないほうが
良いのではないでしょうか・・・。
私も二年半ほど治療していましたが、主人との旅行は
ストレス解消に楽しみにしていましたので、年に一回は
海外にも行きましたよ。
その月も妊娠していてほしいけど旅行を優先して、
あまり期待しないか、もしくはAIHなどの予定は最初から
一ヶ月はずしていました。
よくそういう月に忘れてたら妊娠してた。とか言います
よね。それも半ば期待しつつ・・・。
一ヶ月ムダになると思わずちょっと息抜きしてこられては
いかがですか?
万一、旅行時気が付かないくらいの妊娠初期ならば搭乗時の
X線検査も問題ないのではないかと思います。

2004.3.9 18:00 14

匿名(33歳)

 私も不妊治療中で、妊娠してるかどうかのタイミングで
海外旅行をしたことがありました。
病院の先生からは「もし生理が来なかったらキャンセルしなさい」と
言われていました。
それも出発日前日ぐらいにならないと分からなくて・・・。
結局キャンセルせずに済んだのですが、
先生は「例えキャンセルすることになってもいいやん。
こんな嬉しいキャンセルはないよ」って言ってくれました。
 それまでの私はきらりさんと同じで妊娠してたら困るからって
自分の行動を制限していて、逆にそれがストレスになっていました。
今では2〜3ヶ月以上も先のマラソンに申し込んだり、
二ヶ月間のスイミングスクールに通ったり、エアロビに励んだりと
妊娠したらできなくなるようなことにも積極的にチャレンジするように
なりました。
 少し本題とはずれてしまいましたが、
ストレス発散には海外旅行はいいんじゃないでしょうか?
先生とよーく相談の上、判断されたらいいと思います。
ロンドン、楽しんで来て下さいね(^^)v

2004.3.9 18:02 12

のりやん(34歳)

妊娠していても海外旅行に行く人がいる位ですから、海外旅行に行ってみては
どうですか?気分転換も必要だと思います。子どもがいたらなかなか海外旅行なんて出来ないですし、思い切った事をしたらいいと思います。

2004.3.9 18:55 7

キムさん(秘密)

きらりさん、問題なしです。これを機にロンドンを楽しんでください。

2004.3.9 23:02 7

もあ(秘密)

わたしの場合、はじめての人工受精後の高温期に妹のドイツでの海外挙式が被ってしまいました。
ドイツで生理が来るだろうと生理用品を持参しましたが、予定日を過ぎてもこず、帰国後すぐ検査薬を試したら陽性反応が出てびっくり!
約12時間飛行機に乗って、普通にX線検査も受けてしまいましたが、大丈夫みたいです。
きらりさんもロンドンで楽しんでください♪

2004.3.10 21:51 7

理音(秘密)

レスありがとうございました。
皆様のレスを読ませていただき、気分転換も
兼ねて思い切ってロンドンに行ってこようと
いう気持ちになりました。
せっかく友達もいるので、楽しんで来たいと思います。
本当にありがとうございました。

2004.3.11 23:04 8

きらり(36歳)

こんにちは。私も治療を始めたばかりですが、来月新婚旅行に行ってきます。(入籍が昨年3月・結婚式が10月でした)。
 同じように、今回妊娠してたら旅行はキャンセル。。。と思っていたのですが、今日生理がきました。
 「あーあ」という残念な気持ちと「よかった。旅行いける」という気持ちと両方あります。
  確かに心配になるお気持ちはありますが、皆さんのレスにもあったように大丈夫ですよ!!
 ちょっと話は反れますが,ある妊婦さんは妊娠に気付かずに(高齢の方なので閉経かと思ったらしいです)7ヶ月くらいまでは「ちょっと太ったな?」とお風呂で塩もみをしていました。また別のある妊婦さん(なんと16歳の高校生)は産む前日まで普通に学校に通っていました。(どうして周りが気付かなかったのかは未だに不思議です)。 また別の妊婦さんは4ヶ月くらいまでただの生理不順と思い、仕事で大きなお鍋などをもっていました。いずれの妊婦さんも元気な赤ちゃんを出産されました。
 というように、不思議と女性の体は赤ちゃんを守るように出来ていると私は信じています。
 ですので海外旅行、楽しんできて欲しいです。
 帰ってきたら「あれ?生理が遅れているな。もしかして。。」となっているといいですね!
 かくゆう私も旅行から帰ったくらいが次の生理なので、期待をしているんですけどね!
 一緒に治療もがんばり、旅行も楽しみましょう!

2004.3.12 15:04 7

モネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top