HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医師から不妊治療を中断す...

医師から不妊治療を中断するよう言われました

2008.1.7 20:41    0 6

質問者: haruさん(35歳)

haruと申します。
長文になりますが、どうしていいか悩んでいます。
ここでしか吐き出すことが出来なくて書き込みました。

2年間同じ婦人科でタイミングとクロミッドで治療を続けていましたが、途中から主人が精神的なプレッシャーからEDになってしまい、排卵日が来てもセックスが出来ないことが続きました。

主人は婦人科からの紹介で別の泌尿器科へしばらく通院し、血液、精液検査を行いましたが特に問題はありませんでした。
そしてその泌尿器科の医師から「もともとセックスレス気味なのが原因だから、普段からするようにしなさい。そして奥さんはプレッシャーになるから、排卵日をご主人にわざわざ言わないように」と言われ治療は終わってしまいました。
当たり前の事なんですが、泌尿器科の医師は主人側から見た治療なのでそのように言うのでしょうが…。
私はもともと生理周期が45〜50日と長く、また2度の流産の原因は排卵が遅いので卵子が古くなったことだったのではないかと言われており、もし自然妊娠したとしても以前のようにまた流産してしまうのではと考えてしまいます。
でも主人が精神的なプレッシャーからEDなってしまったこともあり「解りました」としか言えませんでした。

そして婦人科の医師からはマスターベーションが可能なら人工授精を進められましたが、主人は泌尿器科の医師が言ったこともあって「まずは普段からセックスをするようにしてからだろう」と言い、気の進まない様子でした。
そしてそのことを婦人科の医師に告げると、
「ご主人は本当は子供が欲しくないんじゃないか?年齢的なこともあるしそんなのんびりしてる場合じゃないと思うが…。クロミッドを飲み続けているとだんだん効かなくなる。夫婦生活が出来ない間は治療を中断しなさい」と言われました。

そして現在今だセックスレスのままです。
主人はもともと淡白な方でこちらから言わないと夫婦生活なんてありません。

不妊治療の中断、ED、そしてセックスレスと三重苦で、追い討ちをかけるように年始の親戚からの無遠慮なプレッシャーと友人からの出産報告を兼ねた年賀状…。

なんだかもうどうしていいのか…。
子供が欲しくて治療してきたのに、今はその努力さえも出来ない状態がとても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり今はお休みした方が良いのではないでしょうか。
わたしも物凄く子供が欲しくて焦っていた事があり治療も何年も成果も出ない、周りは出産ラッシュ、ステップアップしたいのに主人は分かってくれなくてという時期がありました。
でもその時にお休みしてとことん話し合って夫婦の考え方を揃えて再び治療を再開しました。
子供あっての夫婦でなくて仲の良い夫婦あっての子供だと思うのでそうして良かったと思いました。

治療をお休みしても自分でタイミングは取れると思うし寝室を思い切って模様替えしてアロマをたいて音楽をかけてみたり、マッサージしながら話し合いしたりするのも良いんじゃないでしょうか。

2008.1.7 22:12 14

かむい(秘密)

はじめまして。
状況は少し違いますが、過去の私と
良く似ているなぁと思いお返事を書きます。
私もレス&ED気味夫婦でした。
でした・・・と言いますか、それは現在も
なんですが(汗)
独身、付き合い始めから極端に淡白で性欲が
無かった主人なので「レス」でも
普通と言えば普通だったのですが、子作りと
なると別問題で悩みました。
仕事のせいで疲れ、食事よりも睡眠を選び
その睡眠も1日3時間くらいなので
夫婦生活の最中に突然動きが止まったかと
思えば、イビキをかいて眠ってることも
あり、悲しくて腹立たしくて仕方なかった
事もありました。
でも、主人だって生活の為、そして
しんどくても自分の好きな仕事を頑張って
いるのだから・・・と辛抱しました。

ある日私はキレました。
キレても仕方ないと分かってても
プッツンと。。。。
ただ、主人に文句などは言ったことないです。
これでダメなら離婚じゃいっ!
くらいに思い、一か八か・・・
と言うか、死ぬほど恥ずかしかったけど
HなDVD、Hな雑誌、そして女性向けの
Hなアニメ雑誌など、趣味多彩な感じで
マニアック?!とも思えるようなものを
通販で買ったり、2度と前も通らないような
遠くの本屋さんで買ったりして集め
主人にプレゼント?!
と言うか、一緒に見ました。。。
その気になれば、何でもすぐにできるように
こころの準備もしていました。

精神的な面からED気味だったので
完全に私が恥を振り払って
はじけて、ここには書けないくらいの
恥ずかしい女性に変身したように
主人もびっくりするのを通り越して
何年かぶりの興奮をしたのか
やっと、普通の夫婦生活を持てました。
「頭おかしいんじゃないか?」と言われたら
もう別れるしかないよな・・・って
そこまで覚悟していました。
すごく勇気が必要でしたが、、、

結果オーライだから言えるかも知れませんが
先生もアドバイスされてるように
セックスレス回避=Hしたくなる気分
そして、子作りを意識させない興奮したH
と言う面で私の起したアクションは
成功でした。
私も周期が長く36〜44日で毎月
変化するので基礎体温と排卵検査だけでも
私だってストレスなのに!って腹も立つ事
ありましたが、「興奮」って忘れていた
感情を思い出した事で、身体が反応したのか
その後の排卵にうまく当たって
妊娠できました。

難しい問題ですが
もし可能ならharuさんも、勇気を出して
みられたらご主人も変化あるかも知れませんね・・・

2008.1.7 22:24 17

本気(35歳)

こんにちは。うちの夫も排卵日のプレッシャーからEDになってしまいました。
夫は「今日はちょっと寝不足だから、次は絶対できるから」とEDをなかなか受け入れてくれず、すごく話し合って、ようやく二人で不妊治療専門の病院に行きはじめました。医師は「男性ってナイーブなんですよ、でも薬もありますし、人工授精って方法もありますし」と言ってくださり、ED治療薬を処方してもらいました。でも夫自身もともと淡白なのと、薬を飲んでさあ頑張るぞ!っていう雰囲気が夫は苦手らしく、セックスレス気味です。
私も生理周期が長く排卵日が予測しづらいので、セックスレスでのタイミング法には限界を感じていて、人工授精にチャレンジしようと思ってます。

haruさんの書き込みを読んでて、泌尿器科の医師の言動に疑問を感じました。
「セックスレス気味・EDなのに、毎日するように」なんて無理じゃないですか〜!私だったら、怒っちゃいますね!
泌尿器科に行ってくれたぐらいですから、ご主人も子供を望まれているのですよね?
だったら、ED治療薬とか薬に頼ったり、人工授精へステップアップもいいんじゃないかと思います。精神的なEDを改善するには、ものすごく時間がかかると思いますし。
長いレスになってしまってすみません。ご主人とよく話し合って、頑張ってくださいね!

2008.1.7 22:26 15

yuki(32歳)

クリニックを変えられてみてはいかがですか?
失礼ながら、あまり親身な対応ではないような気がします。
他の方もおっしゃっていますが、私も泌尿器科の対応はおかしいと思いました。既に問題があるのだから、その問題に対して何か薬を処方して下さって然るべきだったと思うのです。
ウチの夫の場合、バイアグラを処方してもらいました。
最近は20代とか若くてもストレスや疲労からバイアグラを服用する人が増えているそうです。
バイアグラ服用時に空腹であること、頭もH状態になっていること、この2点をクリアしていれば、だいたいの人はEDを克服できるのではないかと思います。
(薬を使っても、精神的なものの方が大切らしいので、それが厳しければ、雑誌やDVD等で気持ちを高めていないと作用しないこともあるようです。1〜2回はダメでも3回目でED克服とかもあるようです。)

一番肝心な婦人科の医師の方針も私にとっては?です。その病院は不妊専門ではないのでしょうか?
例え疑問系であっても「本当は子供が欲しくないんじゃないか?」なんて失礼です!
初めてのAIHに不安があるのは普通なんじゃないでしょうか? 
その不安についてうまく説明があっても良かったのではないでしょうか?
不妊コーディネーターやカウンセラーとかがいるクリニックだと色々と相談できてご主人の不安も軽減されるのではないかと思います。
haruさんにとって最善の方法が早く見つかりますようにお祈りしています。

2008.1.8 09:46 17

匿名で(秘密)

流産されたご経験がおありとのことなので、ご夫婦共に妊娠できる状態であるということですよね。なにか病気がある場合は、まずは先にその治療から始めなくてはなりませんが、、、。

医師もおっしゃるように、セックス回数が少ないことが原因であるなら慌てることはないです。早く赤ちゃんが欲しい気持ちはおありでしょうけれど、健康体なのですし、そのうち必ず妊娠できる日は来ると思います。

その前に、ご主人の気持ちが萎えてしまわれたようですね。男性って、子どもを作ることが目的でセックスするというよりも、性的興奮があって行為に及んで、その結果、妊娠していたということが多いと思うんです。奥様の方には赤ちゃんが、、、という想いがおありなのでしょうけれど、セックスする時はそんな気持ちはおくびにも出さないで、行為に熱中し、エッチな気分を楽しむことが大切かなあと思います。

私も不妊治療をしていましたが、主人いわく「女性が赤ちゃん赤ちゃん、、、って思い詰めてると気持ちが萎えるなあ。なんか怖い!強制させられてるみたいで。」と言っていました。私が男でもそう思うかも知れません。セックスって、本来エッチでなくちゃ!と思うんです。私は「子作りのためにセックスがなくなるよりは、セックスはあるけど子どもができない」方がいいと思っていました。それと、私に気を遣ってエッチな雑誌やDVDが見れないんじゃあ可哀想だと思い、どんどん買うことを勧めました。「私にも見せてね!私も見た〜い!」などと言いながら。

とりあえず、今はしばらく頭の中から「子作り」の文字は完全に消しましょう。難しいかも知れませんが、結果的に絶対にその方が早道になると思います。年齢的にもまだ大丈夫ですし、ここで焦って義務感が丸出しになってしまうと、それはそれは楽しくない(逃げ出したい)気分になってしまって追いつめることになります。男性はエッチな雰囲気や想像が楽しいのです。そして興奮してセックスしたい!!と思うのです。決して「赤ちゃんが欲しいから」という理性的な気持ちでするのではありません。私はそれで妊娠しました。この先、体外受精しかないかと諦めていた矢先に。

奥様があっけらかんと「まあ、赤ちゃんが出来なくてもいいかあ〜」なんてうそぶいてみてはいかがでしょう。焦る気持ちはよく分かりますが、まずは雰囲気作りが大切かと思います。

2008.1.8 10:39 14

ねずみ(35歳)

一度、環境を変えて排卵日付近に旅行などされてはどうでしょうか?

他の方も言われてますが「子ども目的のH」は男性には気負わせてしまうと思います。
私の場合は、何回も子供のためのHしたときには全くかすりもしないのに翌月に旅行を控えた月に、旅行のためにあえてずらして子作りに関係なく1回だけしたら排卵がずれて妊娠しました。

子供は本当に授かりものでした。

そのときに主人に言われたことは
「自分のせいで子供ができないのか不安だった」
という一言でした。
ご主人も不安でしょうがないのかも知れませんね。
その不安を取り除いてあげましょうよ。
子供がいなくてもご主人が大事だと思わせてあげましょうよ。
妊娠は初期からご主人の手助けが必ずいります。
子供ができても夫婦が仲が悪いとすごく大変ですよ。
まずは話し合いより妊娠を忘れてデートすることが
大事だと思います。

2008.1.9 15:49 13

ひろし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する