HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初診時医師から流産するか...

初診時医師から流産するかもと言われました

2010.8.3 18:20    2 7

質問者: 涙色さん(30歳)

今日初めて妊娠の確認に病院に行きました。
不妊治療を4年し、やっと陽性が出て、排卵日から数えて5週2日での初診でした。

エコーで子宮内に胎嚢を確認。19ミリでした。
先生からは月経周期からみて5週5日と言われました。

そして、、、、
この状態から30%は流産になります。正直言って危ない気がします。胎嚢の周りに血がたまっているのでそれが気になる。

と言われました。
だけど血がたまっていても正常に育つ人もいるし、何も無くても流産する人もいる。
この時期の流産は防げない。出血しても助けるすべはない。
染色体の異常で元々育たないので、あなたのせいではない。
とも言われました。

正直ショックで言葉も出ず、帰り道で泣きました。
主人はとても楽しみにしていて、辛くてたまりません。

胎嚢の周りの血の事など、ご存知の方いらっしゃいますか?
また、同じように医師に言われた方、次の診察までの2週間どう過ごしましたか?
受付で母子手帳をもらってくるように言われたのですが、こんな状態でもらっていいのでしょうか、、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。心配ですよね。

私も似た経験をしました。体外受精で陽性。5W1Dで胎嚢を確認しました。この時は正常だったのに翌日出血。エコーで診ると胎嚢の周りは真っ黒。
先生の説明では

1)染色体異常などで既に流産し、不要になった組織を押し出そうとして出血が始まった。

2)着床し、子宮内に新しい組織が根をはるように広がる際、毛細血管を傷つけて出血することがある(絨毛膜下血腫と言われました)。

1か2かは今は判断がつかない。2なら妊娠継続の可能性はあるが、出血が増えると危険なので自宅安静にと言われました。

トイレ以外は寝たきり、シャワーも浴びず体を拭くだけの生活をおくりました。

翌週には心拍確認出来ましたが血腫はなくならず…

血腫は徐々に小さくなり、安静度も緩和されましたが、完全になくなり自由に動き回れたのは胎盤が完成する5ヵ月に入ってからでした。

今は6ヵ月。胎動もあり順調です。

涙色さんは安静とは言われませんでしたか?

初期は本当に不安でヘ゛ット゛で泣いてばかりでしたが、赤ちゃんの力を信じて話しかけたりして過ごしました。

涙色さんも赤ちゃんを信じて頑張ってください。

2010.8.3 20:03 37

とくめい(34歳)

こんにちは。心配ですよね。

私も似た経験をしました。体外受精で陽性。5W1Dで胎嚢を確認しました。この時は正常だったのに翌日出血。エコーで診ると胎嚢の周りは真っ黒。
先生の説明では

1)染色体異常などで既に流産し、不要になった組織を押し出そうとして出血が始まった。

2)着床し、子宮内に新しい組織が根をはるように広がる際、毛細血管を傷つけて出血することがある(絨毛膜下血腫と言われました)。

1か2かは今は判断がつかない。2なら妊娠継続の可能性はあるが、出血が増えると危険なので自宅安静にと言われました。

トイレ以外は寝たきり、シャワーも浴びず体を拭くだけの生活をおくりました。

翌週には心拍確認出来ましたが血腫はなくならず…

血腫は徐々に小さくなり、安静度も緩和されましたが、完全になくなり自由に動き回れたのは胎盤が完成する5ヵ月に入ってからでした。

今は6ヵ月。胎動もあり順調です。

涙色さんは安静とは言われませんでしたか?

初期は本当に不安でヘ゛ット゛で泣いてばかりでしたが、赤ちゃんの力を信じて話しかけたりして過ごしました。

不安と思いますが、今は赤ちゃんを信じて過ごしてください。応援しています!

2010.8.3 20:06 32

とくめい(34歳)

母子手帳をもらうのはまだ先の10週以降でいいと思います。というのも妊娠4ヶ月からしか使わないからです。
またお医者さんにそのような説明をされているのであれば尚更です。
もし何も問題なく妊婦が継続できれば、その時に母子手帳をもらいに行けばいいんですから…。
妊娠届を出すともしその後に何かあればまた死亡届などを出さなければいけないというような話を聞いたことがあります。

2010.8.3 20:36 34

さくらんぼ(35歳)

30%ですか・・・。

2週間はとても長いです。
私は1週間でも辛かったです。

その状態なら1週間後、別の病院に行かれてはどうでしょうか。
少しでも早く結果がわかるかもしれません。

無事に育っている事を私も祈ります。
出来るだけ安静に。。

2010.8.3 21:34 36

はる(32歳)

私も5週の頃、出血がありました。
やはり安静にすることが一番だと思います。
又初期の出血、茶色のおりもの等は20〜30パーセントの割合でおこるよくある症状だと不妊治療のクリニックからは言われていました。
気になるようなら他のクリニックに行って診てもらってもいいのではないでしょうか?
私も前の妊娠で気になることがあり2つのクリニックで診てもらったことがあります。もの凄くマイナスのことを言う先生もいれば、全くマイナスなことを言わずに励ましてくれる先生と両極端でした。
やはり妊娠の初期は流産をする可能性が高いので絶対が存在しないから仕方ないのかな、と思いました。

母子手帳の件ですが自治体によっても違うのかもしれませんが、私の住む所は母子手帳と共に検診の補助券が出ます。
なので母子手帳に記入するのはまだ先ですが補助券が使える為、私も出血がある度に受診していましたがその券を使えました。
そして区役所の方にきくと流産などしたとしても特別届けは出さなくてもいいと言われましたので、涙色さんも貰いに行ってもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんが無事に育つことを心からお祈り致します。

2010.8.3 23:29 36

nana(35歳)

みなさんありがとうございました。
初めはショックで悲観的な事ばから考えていましたが、みなさんのお返事で前向きになりつつあります。
ご自分の経験談を書いてくださった方もいらっしゃり、希望を持つ事ができました。

私の場合外には出血はありませんが、お腹に鈍痛もあるので、先生の言う通りそのまま育つか自然淘汰されるかは誰にもわからないのだと思います。
特に安静とは言われませんでしたが(駄目な時は何をしても駄目という先生の考えにより)、一応安静にして2週間過ごそうと思います。

主人は30%が流産でも70%は助かるんだから、その70%なんだと思って前向きにいこう、と言ってくれています。私もそう信じて待ちたいと思います。

ありがとうございました。

2010.8.5 08:11 22

涙色(30歳)

主様と同じ状況でした。

私の場合は、次回は心拍の確認ができると思いますと言われていたのに、突然出血して受診し、80%以上流産と言われてしまいました。
周りに血が溜まっているのでその血と一緒に赤ちゃんも流れていってしまうでしょう…もし大きな血の塊が出てきたら病院まで持ってきてください。

とのことで、帰ってから主人と大泣きしました。
トイレ以外寝たきり状態で、毎日泣きながらも赤ちゃんに頑張ろうねって話しかけていました。
出血は続いていて、小さな血の塊が出てきたので救急で受診…
泣きながら先生の言葉をまっていると、「端の方が流れていってますね〜…」あぁ…赤ちゃん。。と思っていたら
「…あれ?流れていってると思ったけど、ちゃんとお母さんの体にくっついてますね」

!?

説明を聞くとまわりの血だけがきれいに外に流れていた様です(/_;)!
その後も絶対安静!でしたが次の週には心拍も確認出来、今は安定期に入りました♪

〜%以上だめなんて言われると心が折れてしまいますよね…
でも、赤ちゃんを信じて待つしかないと思いました…
頑張りましょうね(/_;)!

2010.8.15 11:17 21

ゆうあ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page