HOME > 質問広場 > 不妊治療 > m-IUIとは?

m-IUIとは?

2008.6.10 18:02    0 4

質問者: くまこさん(36歳)

卵管内人工授精を考えているのですが、病院で尋ねたところ、「HITではなく、m-IUIという方法で行う」と説明がありました。
HITについてはインターネットで調べることができたのですが、m-IUIについては、卵管内人工授精でなく、一般的な人工授精の方法のように記載されているので、????と思っています。
もう一度病院で尋ねればいいのですが、既に一度尋ねているので、なんとなくしり込みしてしまいます。
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


くまこさん、こんにちは。
私は、通常のAIH(子宮腔内に注入するもの)を経て、今m-IUI(卵管内人口受精)をやっています。
逆にHITというのは知らなくて、検索してみましたが違いがわかりませんでした。
私がやっているm-IUIは、卵管の中に圧をかけて注入すると説明をされました。
卵管の入り口でバルーンを膨らませる時、腰が重いような、意識が遠くなるような鈍痛がありますが、その後の注入は痛みはなかったです。
卵管造影の時と似てるか、それより痛くなかった印象です。
ここでよい結果が出るといいですね^^

2008.6.11 10:45 13

かめ(37歳)


御返事ありがとうございました。
そうなんですか、m-IUIは卵管内人工授精なんですね。よかった・・・。
HITは、カテーテルを卵管にフィットさせて精子を注入していく方法だと思います。
卵管内人工授精はそちらが王道だと思っていたので、m-IUIってなんだろう?と不安になっていました。
これで数日間の悩みが解決!
本当にありがとうございました。
私は原因不明機能性不妊なのですが、(夫の精子問題なし)タイミングで撃沈し続け、初めてAIHを考えるようになりました。
でも、AIHより高い確率で妊娠できるのであれば、最初からm-IUIを試したいと思ったのですが、これは焦りすぎでしょうか。できたらアドバイスをお願いします。

2008.6.11 16:26 19

くまこ(36歳)


再びかめです。
私の病院では、通常のAIHでダメならm-IUIにステップアップのような流れだったので、そのまま従いました。
でも、私も後からですが、なんで最初からm-IUIにしないのかなぁと思いましたよ。
私が思うに、通常のAIHの方が精子が卵管に到達する際の競争があり、より自然に近い淘汰がされて、結果受精卵の質がよくなり、着床して育つ可能性も上がるのかな。
それで、通常のAIHで妊娠する力がある人は、その方がベターなのかなと思い、私は納得しています。
それでダメな人は、人為的に卵管まで送り込んで受精自体の可能性を上げるということで。
でも、私たちは毎回これで最後だ!って思いながら受けてますよね、可能性の高い方でやりたいですよね。くまこさんの気持ちも、すごくわかります。
ちなみに、m-IUIの方が、痛みがあることと、施術も大掛かりな感じがしたのですが、私の病院は値段に関しては同じなので、尚更「だったら最初から・・・」という気もしました。
ところで、私も原因不明なのですが、これだけタイミング合わせて卵管内まで届いているのを身体で感じられて、それでもダメなら、ピックアップや受精障害か何かある可能性が高いので、心から体外に進もうという決心がつきました。
そういう意味でも、m-IUI受けてよかったです。
独り言みたいで、アドバイスにならないコメントですみません。
参考にしてみてください。
よい結果になりますように!

2008.6.12 17:09 14

かめ(37歳)


かめさん:
御返事ありがとうございました。
私が抱いている疑問(最初からm-IUIにしたほうがいいのか等)、同じように感じられた方がいたことを知り、なんかとても落ち着きました。
AIHで精子を競争させることが必要という考えには、とても納得しました。
普段、こういう話をする相手がいなくて、独りで黙々インターネット検索して勝手に納得したりしていたので、本当に嬉しかったです。
原因不明だと、一体どうしていいのか最良が分からなくて悩みますよね。
数年治療を続けてふと休んだときに自然妊娠した人の話も聞きますし、AIH15回で妊娠した人もいるそうですし、ますます自分がどの段階でどういう判断をするべきか、?な感じがしてしまいます。

長々すみません。
御返事、本当にありがとうございました!!!
アドバイスとても参考になりました。

2008.6.12 17:58 14

くまこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top