HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中のかた密かな楽し...

子育て中のかた密かな楽しみは何ですか?

2008.6.21 01:51    0 8

質問者: くりんさん(31歳)

やっと1歳2ヶ月の娘が寝ました。
今から少しは私の時間です。
早く寝なくちゃ明日がツライのだけれど・・・・
毎日子育ては本当にイライラします。
最近は暑いので娘もよくぐずるし寝ないしで泣きわめくとイライラが頂点に達します。
実家も遠いので子供とずっと一緒です。
旦那も早くに帰宅できないので旦那の休み以外はほんとずっと一緒です。
私の楽しみはスーパーで割引のついた和菓子や洋菓子を買って食べること。
足の手入れをして可愛いペテキュアを塗ること。
手は短く切っているので透明のを塗る。
家計の為に車は乗らず自転車や徒歩で買い物に行きういたガソリン代をへそくりにすること。
リサイクルショップへ要らなくなった服や物を売って小銭をまたへそくりにすること。
一週間に一度はお風呂に長くはいること。
その時はバブを入れます。
子供は旦那に入れてもらいます。
今思いつく楽しみはこんな感じです。
良かったら皆さんの楽しみ教えて下さい〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽しいそうですね。私の楽しみは・・・。
食費の残りから、美味しいランチを食べに行く。
キラキラカワイイ雑貨が好きなので、見に行く。
月に一度だけ、ジャス○で、義父母から子供服や食材をまとめて買ってもらえるので、ここぞというばかりに選ぶ。
休みの日はパパと二歳の娘と外出。公園とか。
平日、娘が夜寝付いた後の、映画鑑賞。
スーパーの駄菓子等を子供としゃがんで楽しい可愛いお菓子を選ぶこと。割引なんか見つけると楽しい!
ネイリストの姉に、両手を綺麗にネイルしてもらうこと。爪が短いけど(^^)

気が合うママたちと毎週月曜日お茶会。習い事の終わった後の流れで・・。以前はママ友との交流など、疲れてきて無理に時間を合わせたり、辟易していましたが、気を使わなくていいママらと、やっと出会えたので・・。互いの家で六時近くまで話たりしています。お互いに、疲れたり、今日はやめとくも全然オッケーなのですが、月曜日が息抜き日です。ママらが話していると、子供たちは遊んでるし、時々他のママらが保育の形でみてくれるから、気楽です。
幼稚園プレも毎週ありますが、毎回プチ工作と、子供のお菓子二つと、ママにもお茶が出るので、そのお菓子タイムも楽しみです。
ママ友達はいても、今までくたくたに疲れてしまい、無理に友達友達!はやめようと、思いました。そんな時に、たまたま習った習い事のママたちは、年も上で大人の方たち。それぞれグループがあって、そのグループの中心人物的な人たちでした。だから、習い事の日だけ会う感じなのですが、平日彼女らとは特に遊ばないし、忙しいそう。友達が多くて自立してる人たちなので、私がどちらかと言うと話下手なので、色んな情報を聞く形です。
私も、あなたは友達だよねと毎日とか、べたべたは疲れるじゃないですか。腹六分的にママ友達とは付き合うようにしています。その方が、互いにいい意味で気楽に長く付き合えていけると思いますから。

幼稚園のプレも、親しいママらとは違う幼稚園を選びました。誰かと一緒じゃなきゃ嫌とかではなく、自分でそういうのは決めたいので・・。

月曜日習い事→お茶
火曜日→プレ 流れで児童館へ二人で行く
あとは上記の楽しみを水木金とやる。平日親友と時間が合えば会ったりする。

育児のストレスもありますよ。いろいろ。そういう時は、実家の母に電話をしたりします。
今度、二歳の娘を、姉に二泊お泊り計画があります。
どうなることやら??姪っ子がたくさん遊んでくれるので・・。

私の夫も毎晩深夜帰宅のため、平日はふたりきりがおおいいので、私も娘も楽しめるように、なにかしらをハングリーに楽しく探しながら動いてますよ(^^)

お互いに頑張って子育てしていきましよう!!!

2008.6.21 10:33 18

みんみん(33歳)

子ども(4歳・2歳前)が夜寝たあとの自由な時間!
その時間を毎日夢見て、お風呂や夕食を早く済ませ
8時過ぎには寝かせます。子どもは早寝早起きで
成長ホルモンも活発になり健康そのもの、
私は静かな時間を快適に過ごせて一石二鳥です。
後は家族でのお出かけや、月1別荘に行く事が
楽しみですね。

2008.6.21 11:40 17

ほのぼーの(29歳)

年少と0歳がいます。幼稚園に行き出すと楽になりますよ!
私の楽しみはズバリ、自分磨きです(笑)
子供を8時に寝かせるのでその後スキンケアやエクササイズをしたり、アロマたいて音楽かけながら雑誌や録画したドラマ(いつ見てもいいように録画しておく)みたり。あとネットショッピングでじっくり買い物します。
夜お酒を飲んだり、たまに1人で出かけるのも楽しみです。
自分の好きに時間を使えるのが最高の楽しみですね。

2008.6.21 13:39 18

ナツ(36歳)

私は子供が寝てからの、ネット三昧です。
芸能人のブログをチェックしたり、ミクシィで日記を書いたりして自分だけの時間を過ごします。
子供が2歳ぐらいまではブログを書いて子供の写真とか撮ったりしてアップしたりしてました。
子供が保育園行くようになってからは、近所の雑貨屋さんに行ったりいろんなお店をまわってウインドウショッピングを楽しんでいます!
雨の日は読書を楽しみます。

2008.6.21 21:06 17

nekoママ(秘密)

4ヵ月の娘を育児中です。
私のひそかな楽しみは、おうちコープ(コープの宅配サービス)で、地方の銘菓を頼んで食べることです。あとは主さんと同じくスーパーで売ってる和菓子とか買っておやつに食べることかなー。
あと、これはまだ実行してませんが、近々フェイスマッサージに行こうかなぁって思ってます(^^)v

2008.6.21 21:57 31

りす(33歳)

うちも1歳2ヶ月の息子がいます。
息子が産まれてからは、息子睡眠中のネット三昧が主な楽しみだったのですが、最近読書を再開しました。
図書館で、息子の絵本の他に1冊だけ自分の本を借ります。昼寝や夜の寝かしつけで添い乳しながら、息子の目が閉じ始めたのを見計らって、本を開きます。
最近、長〜くかかる寝かしつけや、すぐ起きられてしまう昼寝にちょっとイライラしてたのですが、息子の横で読書するようになって、寝かしつけも熟睡するまで好きなだけ読み進められるし、昼寝も横に寄り添っているのでしっかり寝てくれるようになり、一石二鳥です。
ただ、夜は薄暗くした部屋で読むことになり、目が悪くなりそうで問題ありなのですが・・・。

あとは、スレ主さんと同じく、スーパーで買ったおやつを食べることです。

2008.6.22 00:24 9

まめこ(34歳)

遅くなりましたが、私はオークションにハマってます!!!
売るのも買うのも大好きデス★
子育てでイライラしたときもオークションのことを考えてると・・・楽しくなります♪

2008.6.23 18:23 10

子育て中(30歳)

みんみんさん、ほのぼーのさん、ナツさん、nekoママさん、りすさん、まめこさん、子育て中さん・・・・たくさんのコメントありがとうございました。
読ませていただいてこちらまで皆さんの楽しみを想像しながら私もまたプラスしたいと思います。
まだまだ梅雨が続きますが頑張りましょうね!

2008.6.24 14:07 10

くりん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page