HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 家事育児全部一人でやると...

家事育児全部一人でやるとして仕事してる方が楽ですか?

2014.7.1 12:46    0 11

質問者: ロバさん(32歳)

今、仕事復帰するかどうか迷っています。
息子は3か月です。

復帰したら時短で2時間短縮します。
保育園のお迎えは18時。
会社は1時間半通勤にかかります。
子供がいないときは7時に起きてました。
子供がいると用意とかごはんとか
何時に起きないといけなくなりますか?

主人はブラック企業のような会社で
激務で毎日17時間労働して休みは1日です。
なのでいないものとして考えたいです。
また旦那のお給料ではやっていけません。

実家は近くにありますが、両親も体力はないので
頻繁には頼れません。

今は少し貯蓄もありますが、
なんとか旦那の給料でギリギリ、もしくは少し
マイナスな月もあるような生活を子供が落ち着く
までしてパートなどにでるほうがいいのか、

復帰して正社員で働く方がいいのか

迷います。

旦那さんがいないと仮定して、
1歳2歳3歳の子供と1日過ごす方が大変なのか
保育園預けて働いてそのあと全部家事育児を
こなす方が大変なのか
それぞれメリットとデメリットを教えて
いただけないでしょうか。

子供と1日一緒にいると
仕事してる方が楽だなって思います。
でもそれは育休中だからいえることで
働いてみたらどうなんでしょう?
私の場合旦那には頼れないですし
少しでも体が楽で子供に余裕をもって
過ごせらえるのはどっちなのかなと
考え悩んでおります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育休を取ったのなら復帰するしか選択肢はないのでは?
もし育休を取って退職するなら、今後育休を取ろうとする女性が取りにくくなったり悪影響を与えると思います。
時短も取れるようですし、復帰が当たり前と思うのは私だけでしょうか…

2014.7.1 14:13 29

ん?(34歳)

私の場合は・・
朝は5時に起きてました。
まず朝食を作り、身支度をし、
日によってですが、夜の食事の下ごしらえと
保育園の準備(前夜にやってますが確認)
洗濯して→子供を起こし→ご飯やミルクをあげ、
ばたばたしてるとあっという間に7時過ぎます。
洗濯干して(時間ない時は夜にやる)
主人に声かけて出かけます。
子供がぐずったりして時間ぎりぎりになることも。

ちょっと会社が遠いですね・・
もう少し近ければいいのですが。
私は通勤40分でしたがそれでも遠いなぁと
思ったくらいです。

とりあえずパートで1年くらい頑張ってみては?
やっていけそうならその時に仕事を探しては
どうでしょう?
地域によりますが、私の住んでる所は
転職する時は2ヶ月間は無職でも預けられます。

2014.7.1 14:54 5

ポッキー(35歳)

旦那さんの給料だけでやっていけないということが分かっていて、なぜ育休後に家にいるという選択肢があるのか…

体が楽で余裕を持って子育て…それ以前にお金は?
マイナスな月があっても本当に大丈夫ですか?

2014.7.1 15:05 25

まぶやー(秘密)

育休だけど退職も考えているということでしょうか。
育休は復職前提ですよ。雇用保険から給付金もでてますよね?、、、というのはさておいても。
子どもを育てるのはお金がかかります。産んだら大人になるまで育てなければなりません。そして最大の節約は働いてお金を稼ぐことですよ。
その状況で働かない選択肢はないのでは?
ご主人もそんな生活していたら身体を壊しますよ。もし、入院になったら?仕事をやすみがちになったら?その時、主さんは正社員でいた方がいいんじゃないですか。

私は出る時間の3時間前に起きて、朝食、洗濯干し(タイマーで朝洗い上がるようにしてます)、夕食の下ごしらえ、子どもたちの保育園準備しています。他の方と比べるとかなり時間がかかっている方だと思います。
夜は子どもと一緒に9時過ぎには寝ています。

主さんは会社も遠いですし、可能なら夕食のおかずを実家に準備してもらって仕事帰りに受け取りにいく、とか実家でみんなで食べて帰るとか、できるところでご実家の協力を得た方がよいです。

1人でがんばっていると身体も心も辛くなってくる時がきます。
いっぱいいっぱいにならないように、助けてもらうところは助けてもらってくださいね。

あと、一時的にお金はかかりますが家電も便利なものに変えていくと良いですよ。

2014.7.1 16:57 8

みどり(32歳)

他の方がおっしゃるように復帰が前提の育休ですよ。

ただ、時短がいつまでも取れるわけではないので通勤1時間半は無謀だと思います。

あとどちらかが仕事を辞めるのならご主人の方ではないかと思います。

2014.7.1 19:29 5

ななま(秘密)

楽とか言うより…子供が手を離れた時、その会社の居場所(正社員とか)を確保しておきたいか否か、によりますよね。

他の仕事を見つけられるなら、復職するのは無駄かな…と。通勤時間が勿体無いです。
もちろん、育休は復職前提ですけどね。

同じ条件で再就職が厳しいようであれば、たとえ保育料で給料が消えようとも、先々見据えて復職したほうがいいんじゃないかなと思います。

主さんの<楽>が分かりませんが、適度に息抜きできるなら、専業の方が融通がきくと思いますよ。

2014.7.1 20:32 3

てと(秘密)

>1歳2歳3歳の子供と1日過ごす方が大変なのか
>保育園預けて働いてそのあと全部家事育児を
こなす方が大変なのか

私は専業主婦ですけど、これって人によりますよ。
私の個人的な意見としては、お金がなくて専業主婦が一番辛いと思います。
専業主婦で陥りがちなのが密室育児です。
だから皆さん2歳くらいからプリスクール、幼稚園のプレや4年保育、習い事
もしくは一時預かりの保育所や託児所を利用して母子分離し
自分の時間を作ってリフレッシュしています。

お金がなかったらこれらは利用できませんよね?
幼稚園にはいるまでずっとべったりです。
幼稚園も私立だと基本的に3万円+ランニングコストで
保育時間が長く、夏休みも登園日があって
母親が息抜きする時間があります。
でも貯金を崩す生活なのに毎月3万円+αの出費大丈夫ですか?
公立の幼稚園(大抵は2年保育)は月謝が安い分
保育時間が短いし、バスはなく徒歩通園
給食なしでお弁当、手作りグッズが必要だったりしますよ。
園内の掃除、プールのお世話、お誕生日会の出し物等
母親の出番も多いのでけっこう大変です。
小学校に入学するまで殆ど一緒でしんどいと思いますよ。

育児に一番必要なのは体力より精神力です。
まだ若いから体力は大丈夫ですよ。
お母さんの心に余裕がなければ、毎日一緒にいることが
お子さんにとってマイナスになることもありますよ。

2014.7.1 21:06 2

マンダリン(33歳)

私は最近5時起きです。1歳の子供と主人が7時に起きるので、その前に1日の家事の大半(掃除、洗濯、夕飯の仕込み)を終わらせます。私だけ朝ご飯も先に食べてしまいます。子供と主人が起きたら着替えさせて、ご飯を食べさせて。子供のご飯は日曜日にまとめて作って冷凍してあるので、平日はチンするだけで、時間はかかりません。食器の片付け(食洗機に入れるだけですが)をしても8時には出かけられます。
夜は19時くらいに子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かせます。後のことや親の夕ご飯は、主人が帰ってきてからです。
まぁ家事って時間がなければないなりに何とかなるものなので大丈夫だと思います。ご主人がお休みの1日は、協力してもらって、大きい掃除や離乳食作りに費やさないとでしょうけれど。
ただ主様ちょっと職場が遠いですね。これが近ければ大分余裕が出るのに。お引っ越しとかできないものでしょうか…

2014.7.1 22:10 1

まゆ(32歳)

確かに私も出産してからは仕事している方が楽…と育児休暇中に思った一人です。
でも子供が居ながら仕事をするのとでは大変さが違います。
私もロバさんと同じで夫の帰りが遅くあてにならないので余計です。
育児休暇復帰は原則はあると思いますが、でも退職するのは実際簡単だと思います。
でも一回退職したらもう正社員では仕事できないことが多いですよね?
私は資格とかないので今の会社を退職したら子供がいての正社員では難しいと思ったので本当に自信はなかったですが、とりあえず復帰してやれるだけやってみよう…
どうしても無理なら退職することはいつでも出来る…そう思って復帰しました。
私は復帰後、部署が替わりかなり苦労しました。
本当に1日1日必死で何回かは退職もよぎりました。
でも同じような社員の方と話したりして工夫しながら今も何とかやっています。
ただバッタバタの1日です。でも充実というか悪いことばかりでもないです。
やりがいとか社会の一員でいれる気がするし満足感もあります。
同じような状況なんでロバさんもやれるだけやってほしくなります。
通勤は一時間ちょっとです。時短は一時間半取得しています。
ご両親がお近くで羨ましいです。
子供が病気になったときに自分ばかりが休むと会社に居づらくなります。
夫が頼れない分ご両親には助けてもらいながら頑張ってください。

家にいるか働くかどっちが良いかは家族や職場によっても全然違う気がするので、育児休暇中と復帰してからゆっくり考えて自分で決めてからでも遅くないと思います!

2014.7.1 22:26 2

なな(35歳)

大丈夫、なんとかなりますよ。

私は現在二回目の育休中です。
一人目の時、私も仕事に復帰して大丈夫か悩みましたが、復帰したら意外となんとかなりました。

朝は5時に起きて朝食作り、子供を6時に起こして、7時に登園。

帰りは夕方の5時にお迎えに行き、その後急いで夕食を作り、子供と食べてお風呂へ。

夜は8時には寝てくれたので、その後洗濯、掃除をして、私も10時には就寝。

夫は夜の11時に帰ってくるので子供に会う時間はほとんどありませんし、家事への協力もありませんでしたが、以外と大丈夫なものです。

大変、大変、と言いながらも二人目を産んでしまいましたし。

毎日のことなので、慣れればなんとかなりますよ。

2014.7.1 22:50 1

いくよ(36歳)

正直主さんの状況だとどちらを取っても相当しんどいだろうと思います。
年子の幼児3人見るのも大変だけど、パートでも正社員でも仕事しながら協力者もいない状態で働くのは本当に大変だと思いますよ。
うちも主人は激務で一人で全てこなしてますが、子供が一人でも毎日ばたばたですし3人いたら絶対パンクすると思います。

次の日も保育園があると思うと子供は早く寝かさないといけないし、子供と過ごす時間は本当に少なくなりますよ。
休日もたまった家事や子供の相手でくたくたになるし、長時間園にいる事で子供自身もかなり疲れますし、それに伴う朝のぐずりや、兄弟間での病気の移しあいで休みばかり取るはめになるかもしれません。

そういう負担を考えると子供と過ごす時間を重視するなら専業の方がいいかもしれませんが、それだと主さんの忍耐力がもちそうにない、家計がマイナスになるという事ならそれもまた大きな負担になりますよね。
どちらが楽かというより、結局は主さんが重視したいものがどれかという事になるんじゃないでしょうか。

2014.7.1 23:34 4

う~ん。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page