HOME > 質問広場 > くらし > 風水に詳しい方、教えてください

風水に詳しい方、教えてください

2008.6.24 21:28    5 7

質問者: コッパさん(28歳)

以前より、玄関(北)にピンク系か黄色系の造花を飾っていたのですが、風水では「枯れた花」が良くないと聞きました。
ということは、この造花もいけないんでしょうか?

あと、玄関に匂い対策としてポプリをおこうと思っていたのですが、これもドライフラワーだから風水では良くないのですか?
色々考えていると、分からなくなってきました。
詳しい方、ご教授ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくないのですが・・・
「枯れたり死んだもの」→動物のはく製や骨を飾ったり
枯れてしまった植木や花をかたづけず、放っておくのは
良くないけれど、造花やドライフラワーを綺麗に飾るのはかまわないそうですよ。
そのかわり、飾ったままでホコリだらけにしては良くないそうです。コパさんの番組で知りました(命あるものに敬意をはらい、綺麗清潔に・・・という理由だったような)

私も北の玄関に、造花を飾ってますよ〜
玄関でポプリのいい香りがしたら、すてきですね♪綺麗にすると、家族の気持ちも明るくなれていいですよね。

2008.6.25 18:59 19

さとる(秘密)

こんにちは。それ程詳しくはないですが、風水の本読んでます。
ドライフラワー、枯れた花は「死んだ花」ということで、死んだものを飾るのは運気が下がるそうです。
芳香剤では無く、自然な香りは運気アップですが、やはりポプリは枯れた花びらなので、やめた方がいいです。また造花よりは生花が良いです。
ちなみに家族の写真も玄関に飾らない方が良いそうです。
私は子供が授からなくて不妊治療をしていたのですが、李家幽竹先生の風水を実行したらすぐに妊娠し出産までできました。
偶然かもしれませんが、風水の基本は水回りをキレイにすることなので、あまりのめり込まない程度に実行してます。

2008.6.25 21:28 16

patoka(秘密)

横で本当にすみません。

>patokaさん

実行してすぐに妊娠し出産されて良かったですね!
どんな風水を実行されたんですか?
ぜひ教えて下さい!

2008.6.26 03:18 16

雨(31歳)

横でスミマセン…
雨さんへ

「金運アップ風水」という本を参考にしました。
金運はお金が貯まるという意味ではなく、いかに楽しくお金を遣えるかということです。
不妊治療代って悲しい出費ですよね。それを無くしたいという思いで試してみました。

*基本は水回り(トイレ、キッチン、お風呂)を毎日
 掃除してキレイに保つ。
*古いお財布は買い換える。茶系やベージュ系の長財 布が無難。赤はタブー。お財布の中はスッキリキレ イに。お札は向きを揃え、レシートやポイントカー ドは入れっぱなしにしない。お財布は家の北側の  クローゼットの様な暗いところにしまう。
*家の西には黄色いアイテムを飾る。

ナドナド…もっと沢山実行したのですがきりがないので、もし興味がおありでしたらまずは図書館で探してみてください。メイクやファッションにも及び、結構奥深くて面白いですよ〜。

2008.6.26 15:28 22

patoka(秘密)

2度目で本当にすみません。
「金運アップ風水」ですね!有難うございました!
実行してすぐだったらうれしいです。

少し気になることがあります。
私の友人がカントリー調のお家で
ドライフラワーやポプリを集めるのが趣味です。
私にも沢山くれるのですが運気が下がるのでしょうか?
友人は逆のことをしてますが
持ち家、高級車、家庭円満、ご主人の仕事運もよくて
本当に幸せそうです。
運のいい人っているんだなぁと思ってました。
運のいい人から貰った物を大切に持っていると
自分も運がよくなると聞きますし、複雑です。
あと姪っ子が作ってくれた押し花も飾ったままなら
運気が下がるのか気になります。
「死んだ花」になりますよね?
友人も姪っ子も大好きなので悩みます〜
風水ってむずかしいですね。

2008.6.26 18:21 22

雨(31歳)

お返事いただいた皆様ありがとうございました。

良くないという意見と、さほど気にしなくて良いという意見があったので、どっちなんだろう・・・と思い、自分なりにまた色々調べてみました。
自分が心地よく感じられるなら造花でも問題ない、という意見も目にしたので、可愛くてお気に入りの造花はホコリがかぶらないように気をつけながらこれからも飾りたいと思います。

生花は東側のキッチンの片隅に飾っています。
死産した赤ちゃんのためにお花は絶やさないようにしているのですが、北側に置くと花が萎れるのが早いので玄関は造花にしていました。
水回り、私も気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

2008.6.26 21:31 12

コッパ(28歳)

詳しい方が出てきてくださらないようなので、つい、私が知っていることでよければ・・・と思ったら、かえって惑わせてしまい、申し訳ありませんでした。

私も玄関が造花の理由は、コッパさんと同じです。
生花は、南側に年間を通してなにかしら咲いているように心がけています。
花の香りは、天国にいる大切な家族のもとへも届くと教えてもらったことがあります。そして、家族が花にかこまれて幸せな姿を想像することが、最高のはなむけで供養になるそうです。
私も亡くなった家族を想うと、がまんしても涙がでてしまいますが、花の香りが届いて幸せな姿を想像すると、ほんの少し気持ちが安らぎます。

コッパさんの、お花を絶やさないようにされているお気持ちと花の香りは、天国の赤ちゃんにも届いていると思いますから・・・
コッパさんのお気持ちを、本当にわかるのはご主人だけで私なんか何も言葉にする資格もないのですが、花の香りのことを、お伝えしたくて失礼しました。もうご存知でしたらごめんなさいね。。。

2008.6.27 19:15 8

さとる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page