HOME > 質問広場 > くらし > 担当医の先生に恋してしま...

担当医の先生に恋してしまいました

2008.6.27 18:31    1 6

質問者: リカさん(35歳)

こんにちはいつも参考にさせていただいています。
私は既婚で小さな子どもを育児中です。
題名の通り担当医の先生に恋しています。
はじめて診察してもらってから2年たちます。

先日手術で短期入院して順調に退院できました。
不安な気持ちの中、先生の存在が自分の中で大きくなっていきました。
退院後、術後経過を電話で尋ねられたとき(当然ですが、とても優しく親身にお話しされました)に自分の気持ちにはっきりと気づきました。

何度も忘れようとしたのですが、この前診察して頂いた時も雑談しながら先生の意外な一面を知ってしまい、ますます大好きになってしまいました。

もちろん主人も子どもも大事なので何をどうこうしたいわけではありませんが、毎日苦しくて苦しくて仕方ありません。
育児もあるし、なるべく考えないようにと毎日予定を入れて忙しく生活しているつもりですが、ふと我に返るとまた苦しくなります。

ナイチンゲール症候群という言葉(患者が医者や看護師に好意を抱くこと)があるそうですが、まさに自分にあてはまることだと思いました。

この気持ちと折り合うための良い知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま何もせず、他の用事を沢山入れて、恋の事など考えていられない状況に持って行きましょう。
くれぐれも深入りはしないように。。。。
私も似たような状態になりました。
医師とかではなく同僚でしたが。好きで好きでたまらなくなり、毎日彼の事ばかり考えて苦しくてどうしようもなかったです。初めの頃は密かに恋するくらい大丈夫と思っていました。でも結局自分を抑えることが出来ませんでした。今では主人以外の人に恋した自分を愚かだったと心から反省し後悔しています。
なんとなく毎日がルンルン♪って感じの淡〜い恋心なら主婦でも持ってて構わないと思いますが。
でもしつこいようですが、くれぐれも深入りはしないように・・。

2008.6.27 22:56 23

ここす(31歳)

忘れたいのなら担当医を変えてもらうか、病院を変えられたらどうでしょう?

逢わなければこれ以上、好きになることもありません。
そのうち、一時的に盛り上がっていただけだったんだと、気持ちも落ち着くと思いますよ。
幸せな結婚生活を維持したいのなら、先生にはもう会わない方がいいですよ。

2008.6.28 01:29 14

ふぅ(29歳)

リカさん、こんにちは♪

辛くても楽しそうですね ^^
自分の中に秘めていると、どんどん大きくなりますよ〜。深刻な感じだと相手も引きますが、看護婦さんとか先生本人とかに、ホントいい先生ですよね!私、先生好きだわ!とお気に入りだということを(深刻にならずに、あくまでも明るく)伝えると先生も嬉しいんじゃないでしょうか?

病気で辛い時に信頼できる人って、ホント恋しちゃいますよね。きっと、そんな先生なら、みんなも好感をもっているはず。

押さえ込んでいると秘めた恋じゃないけど、勝手に盛り上がってしまうので、外に発散するのも手かもしれません。あくまでも芸能人の追っかけじゃないけど、ファンだというスタンスは保たないと危険ですけどね(笑)

本人に言わなくても、キャーキャー騒いでいると、いつの間にか気持ちが収まってくると思いますよ。なんて。ますます盛り上がらない事を祈ってます。

2008.6.28 10:54 19

ちゃむ(35歳)

ここすさん、ふぅさん、ちゃむさん、お返事ありがとうございます。
ここで聞いてもらっただけでもかなりガス抜き出来た気がします。
(何せ誰にも相談できないことなので・・)
自分の状況を客観的に理解出来ても、なかなか冷静になれない自分がいます。人の気持ちって厄介なものですね。
でも苦しい中でも、自分の中にこんな気持ちがまだあったんだとちょっと感心したり、めったにない経験だと嬉しくなってしまう時もあります。
しかしきっと気持とは裏腹に、何も行動はしないと思います。たぶん・・(好き好きオーラは自然と出てしまうかもしれませんが・・・)

担当医を変えてもらうのも一つの手かもしれません。一瞬考えましたが、先生に会えなくなると考えるだけで苦しくて今の自分には耐えられません。
ほんといい歳こいて恥ずかしいのですが。

これからはちゃむさんのおっしゃるように内に秘めすぎずに、少しずつ迷惑にならない程度に、発散する方向に行こうかなと思いました。
そしてせっかくなので、そのうちこの気持ちを自分磨きに生かしたり、前向きな方向に行かせることができればと思います。でもまだこの気持ちが収まるには時間がかかりそうですが・・・がんばります。

皆様本当にありがとうございました。

2008.6.29 00:47 14

リカ(35歳)

ときめく事って素敵なことだし不安な入院生活中、少しでも楽しいことがあって良かったのでは。

入院生活が長いと担当医と過ごす時間も長くなるし。

そのお医者様は独身?

でもお子さんもいるのなら、その先に進むのはリスクがあるから決意してからなのでは。

担当医をかえると、そのお医者様が何か患者に対して不備があったと みなされるから可哀想です。

患者側から医師の変更は珍しい事ですので多分、他の医師から変更について聞かれます。

忙しい場合、違う医師に担当がかわる場合もありますし。

そのまま、担当医として、おつきあいされても良いのでは。
医師は同じ病院に長くいるとは限らないですよ。

2008.6.30 01:01 13

るか(32歳)

るかさんありがとうございます。
そうですね。担当医の変更も慎重にしないと、先生に迷惑かかっちゃうかもですね。気をつけます。

先生は独身かどうかというのは、わかりません。
年齢も自分よりも若そう、ということしか分らないし。
けれど今の自分には知らないほうがいいかも、と思いあえて聞こうとも思っていません。
(知るのが怖いというのもありますが・・・)

まだまだすごく大好きですが・・・このまま何事もなかったように今まで通りつきあいたいです。
しょせん、住む世界もまったく違う人ですし。
先生に迷惑かけたり、気まずくなることだけはさけたいですね。

2008.6.30 17:13 12

リカ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page