HOME > 質問広場 > くらし > 義実家で、家事&手伝いは...

義実家で、家事&手伝いはどの程度やりますか?

2008.6.30 16:16    2 20

質問者: シーズーさん(29歳)

私は義実家へ1ヶ月に1度、3時間運転して行っています。(主人は夜勤明けで行くので、車の中で寝る為運転はしません)

到着して玄関入ってすぐ、義母から「シーズーさん!これお願いね!」と、1度も座って休む事無く家事手伝いが始まります。子供はすぐに義父と遊び始め、主人は新聞読みながらテレビを見たりしています。

正直3時間の運転でかなり疲れているのですが、そんな事は言えません。かなり遅い時間に着いても、義母はわざわざ私達が到着するのを待っていて、それから夕飯の買い物・夕食作り・子供をお風呂に入れて、後片付けになり、私が布団に入れるのは夜12〜1時です。(子供と主人は早めに一緒に寝る)

朝も7時には起きて(起きないと義母が起こしに来る)朝食作り・後片付け・畑の手入れ・義母のお使いで近所あちこちへ回る・昼食作り・後片付け・義母が友人を招いてお茶会(私に相手をさせて自分は昼寝)・買い物・夕食作り・後片付け…と、本当に息つく暇がありません。

子供は義父に遊んでもらい、主人は新聞読んだり昼寝したり、私はそれを横目に動きっぱなしです。

毎年夏には庭の松の剪定があり、主人と2人で炎天下の下で、4時間もかかって毛虫と戦いながら剪定しなくてはいけません。そんな中でもお茶1杯出してくれないんですよね…。義母曰く、「こんなの業者に頼んだら高いから、若い人を使わないと!」だそうです。

たまたま先日、ママ友達数名と会った時にそんな話をしたら、ほとんどのママ友達から「義実家へ行ってもそこまでしないよ〜!いつも子育てで疲れてるんだから、たまにはゆっくりしなさいって、休ませてくれるよ。」と言われて驚きました。

嫁だから、やらなきゃいけないのは仕方ないと思っていましたが、正直(この差は…!?)と思いました。

皆様の義実家はどうなのでしょうか?

参考までに教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどーい義母ですね!プンプン。我が家は、義両親宅と歩いて5分程の距離で週一回は家に行きます。けど、自営なので毎日あいます。買い物連れてけから始まり、○○行きたいとか…と言うか勝手に予定決められます。家に行った時はキッチンに入られるのが嫌らしいんでグータラしてます。旦那さんに一言言って貰った方がいいですね

2008.6.30 17:50 25

ムッキー(25歳)

ごめんなさん。
私なら、そんな義実家でしたら、行きません。
旦那に、『あなたの実家に行くと、息つく暇も無く働かされてつらいので行きたくない』って言っちゃうと思います。
1ヶ月に1度も行くなんて、えらいですね。
そんな状態なら、1年に1度くらいにしちゃうと思います。
家の場合、義実家は車で5分くらいで、昼時に行くと、私や子供のお昼の心配までしてくれます。
旦那と、食事をご馳走になる時は、用意されてます。
早く行って、準備中でも、私と子供だけなら、子供と遊んでてって言われます。
旦那がいても、あんまり手伝わないかな…。
義弟夫婦が着た時は、ダイニングでなく和室で食べるので、義妹と2人で運ぶの手伝ったりしますが、その程度です。
旦那が、気にして後片付けの食器洗いを始めるので、私も手伝いますが、気付くとちゃちゃっと義母が片付けちゃってる時もあります。
義弟は、基本何もしませんが、私も義妹も、現在妊娠中と言う事もあり、ちょっと苦しそうだと、座っててって言われます。
スレ読ませて頂いて、私って幸せなんだなって思うとともに、スレ主さん、良く我慢されてるなって思いました。
特に、義母の友人を呼んで自分は昼寝って意味不明です。
私なら、ストライキおこすと思います。

2008.6.30 18:10 16

タルト(33歳)

たぶんですが、義母さんの中では嫁=お手伝いさんという認識なんじゃないですか?

2008.6.30 18:15 19

アラアラ(秘密)

遠方の義家には年1回行きますが、いつも客扱いで
家事なんて、食事の支度を手伝う程度でしょうか。
最近は、寿司のテイクアウトや外食が多いので
唯一出来る事といえば、犬の散歩くらいかな・・・

泊まった翌朝は遅くまで寝ているし、嫁の実感なく
あくまでも客扱いです。
子供が出来たら一転するのでしょうね(汗)

2008.6.30 18:35 17

ボステリ(35歳)

うちも義理の実家にいったらお客様状態です。
子どもはおじいちゃんが相手してくれるし。
食後の皿洗いぐらいは手伝います。
その代わり、うちに呼んだときは義両親がお客様
状態ですが。
シーズーさんみたいな扱いをされたら義理の実家
とは疎遠になるかも。
ダンナさんが行きたいと言うなら仮病つかって
1人or子どもを連れて行かせますね。
わたしだったらだんなに思ってることを言って
もうあんまり行きたくないと言っちゃうと思います。

2008.6.30 19:44 16

えのき(秘密)

月1度位いきますが、ご馳走になる夕飯の買い出し(好きな買えるしお金も出してくれる)とかみんなで飲むお茶を入れる程度かな。たまーに片付けをお手伝いします。そんな程度で〜す。

2008.6.30 19:52 7

ねこ(秘密)

シーズーさんこんばんは!
読んでいてビックリしました!大変ですね(><)

家の義実家に泊まりに行った時 夕食は義母が作ってくれているか、外食です!その後は食洗機なので片付けは苦にならないですし その後は順番にお風呂に入って後は寝るまで話をしているって感じです。

朝はいつも遅い起床の我が家を義両親が気を使って下って起きるまでほっとかれています。でもさすがに義両親の話声が聞こえてきたら 主人はほっといて私だけは起きます。でも早く起きてきても必ず『もっとゆっくり寝てて〜!って寝ていた部屋に追い返されますけどね!』

朝食も主人が起きてから義母と二人で用意をしますし、後片付けも義母と二人でしますよ!
たまに義父が食後の洗い物をしてくれる時もありますよ!

私の実家で 私の実の兄夫婦が泊まりに来た時も 義姉に対して家の両親は(上記と)同じような感じでのんびりさせていたのを覚えています。

なので義実家へ行って 働き疲れは無いですね。

ちなみに 子供は授かり待ちの状態で 主人と二人で帰っていますが いつもこんな感じです。

2008.6.30 20:06 8

カンナ(35歳)

正直びっくりしました。よくされてますね。私の場合は子供はいませんが、主人の実家に帰ると、夕食のお片づけの手伝いくらいで、他にさせられることはありません。お料理も私が得意としていないこともあり(よその台所では特に)朝食も起きたときにはすでに作ってくれて、食べるだけです。農家なので畑もありますが私たちが帰省するときは畑仕事はお休みにしているようで、近場に遊びにいくことが多いです。ですので畑もいつも見学するだけです。シーズーさん、ほんとに帰省は大変ですね。やはりそこの親御さんの考え方次第なんですね。でも、えらいと思います。

2008.6.30 20:08 7

あら・・(40歳)

>主人は新聞読みながらテレビを見たりしています。
>主人は新聞読んだり昼寝したり、私はそれを横目に動きっぱなしです。

ご主人に怒りの矛先がいかないのが不思議です。質問ですが、ご主人に腹は立ちませんか?!

うちの主人なら、義実家で私が女中扱いされたら黙っていないですよ。寧ろお客扱いするよう仕向けてくれます。だから主人の実家で私が動くことはありません。

もしかしたら、義母さんだけでなく、ご主人からも普段大事にされていないんじゃないですか?夫婦関係を見直した方がいいですよ。

最後に質問ですが「お願いね」と言われたときに、どうして引き受けちゃうんですか?私なら「運転してきて疲れているので休ませて下さい。代わりに主人にやらせます。」と言いますし、朝も「私眠いからあなたが起きて手伝ってきて」と言っちゃいます。ご主人に甘えもしないで、ひとりで引き受けてしまうスレ主さんにも原因はあるのではないでしょうか?

2008.6.30 22:25 9

お客さまですよ(29歳)

年に4回ほどの帰省ですが、お客様状態です……。

夕食の後片付けくらいはたまに手伝いますが、それ以外は“座ってて”の言葉を真に受けて?ゆっくりさせてもらってます;
最初の頃は気が利かない奴って思われないかな?とか不安でソワソワしてましたが、最近では慣れてしまいました…^^;
ただ主人の実家は皆早寝早起きなので21時には寝て5時半には起きています。
いつもより起床時間が早い事だけがちょっとキツイです。が!スレ主さんに比べたら贅沢すぎますね><

スレ主さん本当にがんばってらっしゃると思います。
これが半年に一回とかならまだなんとかなるかもですが、一ヶ月に一回はきつすぎると思います。
帰省の回数減らすか手伝いを減らしてもらえたらいいですね;
お茶会とか、近所に回るのとか自分で相手したり、回ればいいじゃん!と思ってしまいます。
本当にお疲れ様です。。
ご主人も自分の奥さんが手伝いばかりさせられてるのに昼寝って…。もっと気遣ってあげて!と思っちゃいます。

2008.6.30 23:21 7

嫁はお手伝いさんじゃない!(26歳)

シーズーさんの書き込みを見て、自分もかぶって仕方なくお気持ちわかります。私は結婚して、4年になります。子供はいません。主人の実家は車で40分くらいの所です。私より年上の義弟が・・独身で一緒に住んでいます。主人の実家は田舎で毎年、正月とお盆に義父の兄弟夫婦がきて、飲み会をします。それの手伝いはもちろん、準備から片付けまでして、オジサンたちにいやみを言われ、(子供がいないから)本当に憂鬱です。普段は2か月に1度くらいは墓参りをかねて、会いに行きますが、しばらく行かないと義母から主人に電話がきたり、向こうから会いに来ます。今月は3回会いましたがまた、今日も行く事になっています。私も実家に行くと、ご飯の準備や片付けなどします。結婚当初、何をしていいかわからず、義母がお茶をいれてくれ飲んでいたら、私の実家に来た時に、『○○さんは、いつもお客さんやね。』って言われた事があります。だから、私は自分たちが食べた時は、食器は必ず洗って帰ります。主人が待ってるから、洗わなくていいから、早く帰りなさいっていっつも、せかされます。洗わないと嫌味をいうのに、食べたら早く帰れって、全く落ち着きません。だから、いっつも主人と喧嘩します。おまけに、私の事を叔母さんたちに言ってるらしく、何を言われているのか落ち着きません。私だけ動くと義父が義母に何か言うので手伝いますが、人が来ている時は、シーズーさんと同じで、『若い人が動かないと・・・』って言われます。ありがとうなんて、聞いた事ありません。年2回の親戚の集まりはもう、やめてもらいたいです。精神的におかしくなります。シーズーさん一緒に愚痴を言い合ってがんばりましょう。

2008.7.1 00:03 13

みーちゃん(31歳)

それはすごいです。私はお客さま状態、とまではいきませんが、そこまでいろいろさせられたことはないです。  義妹が結婚しないで義実家にいるので、義母と3人で晩ご飯の用意(外食の方が多いけど、家で食べる時は3人で一緒に用意をします)後片付け、犬の散歩ぐらいです。  夫は全く何もしません。私の周りの友達はみんなそんな感じです。
横ですが、お客さまですよ、さんがご主人に矛先がいかないのがおかしい、と書いてらっしゃいますが、義母さんは、息子であるご主人にそんなことはさせない、させたくないのでは??と思うんですよね〜。
それに、私は疲れてるので、なんてなかなか言えないですよ。。。  言えないから悩むんです。  

2008.7.1 00:05 12

レモン(秘密)

シーズーさん、こんにちは。

いきなりで申し訳ありませんが、これは現代の日本でしょうか?と思うぐらいひどい!

まるで“おしん”状態ですね。お子さんはおいくつなんでしょうか?幼稚園や習い事が始まるようになるとそうはご実家に帰ることが出来なくなりますよ。
でもそれまで辛いですね。やっぱり私もそんなの耐えられない!

それに3時間も運転するなんて大変ですよ!目の調子が悪くて眼科通いしてるとかてきとうに嘘でも言って帰省も3ヶ月に一回にしてもらったらどうですか?

2008.7.1 01:42 12

ピノリコ(秘密)

そんなに息つく暇もないほど妻が動きっぱなしなのに、ご主人は気にも留めず黙認されていることが驚きです。
ご主人から義母さんに注意の一言もないのですか?
それって当たり前と思われているのでしょうか。
反対にご主人はスレ主さんの実家に行った時も、それぐらいよくお手伝いされているのですか?

>嫁だから、やらなきゃいけない
今の時代そんなわけはありません。
そこまで働かなければいけないことを、ご主人はどう思うのか。
夫婦でよく話し合ったほうがいいです。
そのへんがクリアできない限り、私なら義実家には行きません。

2008.7.1 12:50 13

間者猫(7歳)

こんにちは。
ご主人、自分の実家だからってだらけすぎ!3時間寝たなら運転で疲れた嫁をねぎらって少しは自分が動けばいいのに。
うちは義実家が車で5分で、たまに遊びに行きますが、やることは大根おろしと(いつも鍋だから)お皿下げぐらいですかね。
別に疲れないので夫がゴロ寝してようと腹もたちませんが、シーズーさんの立場なら夫をにらんでしまいそうです。
義母に「すみません、疲れちゃってめまいがします」って言ってみたらどうでしょう?私なら本当にめまいがしてしまいます。

2008.7.1 13:13 10

ザッハトルテ(28歳)

たぶん家風というか、お姑さんも結婚したときにそのまたお姑さんにそういうしつけをされたんじゃないでしょうか?
悪気はないと思いますよ。
うちは大事にされすぎて、のほほんと座っているのがむムス痒くなってくるくらいなので
アレして〜コレして〜って言われるのは羨ましい気もします。
程度によりけりですけどね…

2008.7.1 13:39 11

どらねこ(27歳)

こんにちは。シーズーさんはよくやってらっしゃいますね。シーズーさんより全然楽だとは思うのですが、私もかなり疲労感を感じてます。
結婚8年目になりますが、義実家が遠方なため必ず泊まらなくてはなりません。最初は家事の何を手伝っていいか分からず、聞くと「座ってて」と言われるのですることもなく仕方なくそうしていたのですが、3回めくらいで「(夫の)兄嫁はよく手伝ってくれる。まろさんはお客さんよね」って言われました。だから食事の支度を手伝いに行くとまた「いいのよ、座ってて」と言われて意味不明でした。でもそれから断られても食事の支度に手を出し、片付けは絶対やります。でも精神的にすごく疲れるので年1回だけ行く事にしました。ちなみにうちの夫も何もしません。新聞読んでごろごろしてます。
でも私は手際が悪いし、よその台所はよく分からないのでほんとに疲れます。

子供が産まれたら少しは和む事を期待してたのですが、子供がぐずるとすぐ抱っこにおんぶして、そのくせに後で「疲れた」と言います。だからできるだけ自分で泣き止ませなければと思って気が休まりません。結局抱っこばっかりになってくたくたになり、子供は抱き癖がつくので帰ってから大変です。
夜中に泣くと姑がおんぶ紐持って部屋にやってきて「私がおんぶするから寝てなさい、子供がかわいそうに」と言うんですがかえってプレッシャーになるのが分かってないんですよね。それはさすがに夫が撃退しましたが。

姑は兄嫁を気に入っているのでしょっちゅう比べられ、孫もだんぜん兄夫婦の子を可愛がってます。
年1回でも泊まりが苦痛でたまらないし、行っても喜ばれてないんだから泊まりなしで夕食だけ一緒にする(泊まりは温泉とかにする)なんて変えてけたらと思ってます。夫は実家に行きたいでしょうからあくまでも願望ですが...すみません、グチでした。

シーズーさんの頑張りに比べたら甘いですが、やっぱり義実家って負担なものですよね。

2008.7.1 17:30 11

まろ(36歳)

スレ主のシーズーです。

本当にたくさんのレスを頂き、驚いています。

読ませていただいて、ほとんど方がこんなに働かされていないんですね!!食事の手伝いと片付け・犬の散歩…本当に羨ましいです!!

義母は本当に考えが古い人で、「嫁は嫁ぎ先に尽くすもの!」という考えを持っているようですし、夜もまずは男達(義父・主人)を先に寝かせて、その後に嫁(義母・私)は台所で片付け物をして最後に寝る。という考えです。(男達より先に嫁が寝てはいけない)

近所回りやお茶会をしたりするのは、どうやら義母は近所の人たちに(田舎なので近所との繋がりが深い)私を覚えてもらいたい・私にも近所の人たちと繋がりを持ってもらいたいという思惑で、やらせます。

でも私は顔も良く知らない人と話さないといけないので、それだけでぐったりです。

先月義実家へ行ったときには、いつも通り到着してすぐ夕食の買い出しから始まったのですが、義母から頼まれ、餃子を作りました。それも40個!!(義母は何でも見栄えよくするために、大量に作ります)もちろん1度では焼けず、私以外の全員がすでに食事をしている中、私は1人台所でひたすら餃子を焼き続けていました。

それに対して主人からは特に何もなく、というか、義母から私がいろいろやらされているのも、単に私が自分で率先して、やりたくてやっているものと思っているようです。

今回頂いたアドバイスには、主人に話す・義実家へ行く回数を減らす・口実をつけて家事を断るというのがあったので、やってみようと思います。

先月行った時は口もきけないほど疲れきってしまったので、もう嫌です。

本当にありがとうございました!

ちなみに子供は1歳半なので、幼稚園に入れば少しは逃げられますね。

2008.7.2 14:16 13

シーズー(29歳)

〆を読ませていただきました。

読めば読むほどご主人に対して怒りがフツフツと
湧いて来ます・・・。

私は感情が顔に出やすいタイプなので
イヤだと思っていることは 言わなくても
夫にわかると思います。
スレ主さんはほんとに表情に出ない人なんですね。
人間できてるわ〜〜〜。
でもそれが災いしてるんですよね(汗)

ご主人、
なんておめでたい人なんでしょう。
どこの嫁が、ひとりだけご飯お預け状態で
喜んで餃子焼くかっちゅうの!!
おっと、暴言すみません。
私がご主人を説教(折檻?うそうそ・笑)
したいくらいです!!

お子様はまだ1歳半とのことなので、
このままだと受難の日々は続くでしょう。
泣いてみるのもいいかもしれませんね!
頑張ってください!

2008.7.2 16:30 12

チーズ(31歳)

こんにちわ。
私は義実家に以前、一週間に一度顔を出す生活をしてました。
主人の両親は私達の近く(家とは別の場所)で商売をしているので平日はそこに孫を連れて顔を見せに行く一週間の殆んどを義実家で過ごす日々が数年続きました。
実家に行けば当然のように食事の用意から後片付け何から何まで私一人です。私の洗濯物なんて無いのに洗濯物の取り込みからたたむ事まで私。
買物に行くのも私。
今両親は義祖母と義叔母と同居中です。行くたびに義祖母からの嫌味、わがままな義叔母に気を遣い、姑が3人いるような環境です。
従兄弟が集まって食事などすると全ての片付けは私だけでします。ただひたすら食器洗ってます。

きついかもしれませんが、1ヶ月に1度だけでいいなら幸せだと思います。
主人の親は生もの商売しているのでほぼ毎日必ず行かなければいけません。他の店で買うなんて出来ないし・・必ず行かなければいけない環境しんどいです。

それに加えて日曜日しか休みのない主人とともに半日を義実家で過ごす・・苦痛です どこにも行けません

だから私は仕事だと思う事にしました。
シーズーさんもかなり大変だと思いますが1ヶ月に1度の出張サービスの仕事に行くと思うと気が楽だと思います。見返りは・・?仕事に行くなら見返りがないとやってられませんよね。
のんびりしてるご主人に対して私はこれだけ大変なんだと言って贅沢な物を買わせて貰いましょう。それが賃金だと思えば気が楽です。
私はゲルマニウム温浴行ったり、化粧品の新品買ったり、ダイエットの本買ったりと好き勝手させてもらうことにしました。

シーズーさんもしんどいですが、1ヶ月に1度のこと!その時間をやり過ごせばまた1ヶ月間は自由な時間を得られる!と思って頑張って下さい。私みたいにほぼ毎日じゃないだけ幸せです。

義母に腹がたったら「そうですねー分かりましたー」と言ってくるっと回って舌を出して気を抜きましょう。家事も手抜きですよ。
冬場の炊事なんて義家なのでガンガンお湯使って洗いますよーやってられませんもんね。ついでに主人に言ってビールも失敬してます。自分で適当に手抜きして適当に貰って帰っちゃえばムカつきませんしね。あまりにも生真面目すぎると疲れちゃいます。

息抜き息抜き 私は言いたい事言ってケンカを何度もしました。今は後悔してます。無口は金なりといいます。頑張って下さいね

2008.7.2 17:24 11

かたつむり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page