HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子妊娠初期の旅行

双子妊娠初期の旅行

2008.7.6 19:16    0 4

質問者: ツインズさん(34歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
現在妊娠7週目、初産で双子を妊娠しています。

妊娠10週目に義理両親と4人で、2泊3日の旅行の案がでています。(義両親にはまだ話していません)

新幹線で2時間弱、車だと3時間弱の距離(関東→中部地方)です。
部屋は義両親と同室なので、あまりくつろげなさそうです。

現時点ではつわりに波があり、調子のいい日は近場に短時間買い物に出掛けられます。

色々ネットで調べましたが、多児妊娠の場合は単児よりも更なる安静が必要とかかれてあるものばかりでした。

最終的には主治医の判断を聞こうと思いますが、
多児妊婦の方はやはり妊娠初期は旅行など控えられた方が多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、双子妊婦ではなかったですが、初期は怖かったので遠出はしませんでした。
双子を妊娠した知人は、安定期に入っても、双子妊婦に安定期は無いって言って安静生活してました。
ご自分の気持ち次第だと思いますが、私なら、妊婦である事を伝えるか、何か理由を作るかして、旅行を中止してもらうと思います。
やっぱり、お腹の子を優先すると思います。

2008.7.6 21:20 36

タルト(33歳)


やめておいたほうがいいと思います。
まだ7週ですよね?
私もそのくらいまでは気分がよければ
買い物など行けましたが
10週過ぎのころはつわりが始まり
寝込んでいました。
もちろん個人差がありますが、安定期にも入ってないし、まわりでも妊娠初期に旅行へ行った人なんて
ひとりもいません。
予定があってもキャンセルしていましたよ〜。
ましてや双子ですよね?
まだ継続できるかも分からないところだと思うので
(私の友人ははじめ双子でしたが途中でひとり悲しいことになっってしまったので・・)
安静になさったほうがいいと思います。
外出は気分の良い日に近くへお散歩とか
すぐに家に戻れたり病院へ行けるところにしたほうが
いいと思います。
基本的には旅行など、キャンセルが大変な予定は
入れないほうがいいですよ。
もし旅行先で何かあっても
受け入れてくれる病院があるか分かりません。
たらいまわしにされたら困っちゃいますよね。
慎重すぎるかもしれないけど
やめられることはやめたおいたほうが
いいと思います。
大事にして可愛い双子の赤ちゃんを
産んでくださいね。

2008.7.6 23:57 46

ロールケーキ(34歳)


ご自分でお調べになったかとは思いますが16週まではバニシングツイン(双子のうちの1人の心拍がなくなり子宮内で吸収されていく事)の可能性がありますので旅行は控えた方がよろしいかと思います。
これは安静に過ごしていてもなる事もあるらしいのですが、もしなったら後から後悔しませんか?
私も双子を妊娠中で一般で言う安定期の5ヶ月に入りましたが、安定期に入っても医師から旅行はダメだと言われています。
というより、安定期はないものと思ってって言われてます。

2008.7.7 09:22 42

いちご(24歳)


こんにちは。
双子でも2卵生、1卵生でまたずいぶん違うと思いますが、大体双子は安定期はないものと思われた方が無難だと思います。
私は2卵生でドクターからも1卵生の双子よりは管理が難しくないといわれましたが、結局2か月近くで切迫流産で入院、手術などがあり結局生まれるまで大変でした。
旅先で何かあっても大きな病院が近くならともかく、あまり期待できないですよね。無事に産まれてからまたゆっくりご家族と行かれた方がいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.7.8 00:43 41

ふたごまま(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top