HOME > 質問広場 > くらし > 実両親・義両親合同の旅行...

実両親・義両親合同の旅行、旅費はどうしましたか?

2007.7.5 08:40    0 4

質問者: あじさいさん(30歳)

こんにちは。あじさいと申します。9月に計画している旅行の事で相談に乗って頂けたらと思います。よろしくお願いします。

私は結婚4年目で1歳の子供がいます。毎年義両親を連れて1年に1回国内旅行をしていました。

どうして義両親だけかというと、実は私の実父の仕事があまりうまくいっておらず、経済的に非常に苦しい状態で、毎回

「誘ってくれてありがとう。でも忙しいから…。」

と断られます。でも断る1番の理由は明らかに旅費を出すのが大変なのは私から見ても分かります。なのでうちが多めに出すからと言っても、

「それじゃ悪いから…。」

と言われます。私の母は自然が大好きなのに、この5年は全くどこにも行けず、外出と言えば近所のスーパーかホームセンターか公園ぐらいです。私が帰省した時ぐらいはもう少し遠くへ連れ出すのですが、泊まりはありません。旅行番組を見ると羨ましそうにしています。

そして今年もまた旅行の話が出て、義両親からは

「あじさいさんのご両親になかなか会えないから、今年は是非来てくれるように頼んでね!」

と言われてしまっています。私も連れて行きたいです。

できれば実両親の旅費はうちがもってあげたいぐらいなのですが、義両親(元公務員・現在年金暮らし)は普通に割り勘ていうのも不公平な気がするし…。この場合どうすればいいでしょうか?

皆さんの両家族合同の旅行はどうだったか教えて頂けたらと思います。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経済的に余裕がなかったら、私なら絶対出してあげます。義親と比べて不公平とか、どうしてそんな事考えるのでしょう?旅費を誰が負担するかなんて義親に言わなければわからないじゃないですか。経済的に差があるなら、出してあげても何の問題もないでしょう。義親と何度も旅行に行ってるというだけで、既に不公平だし。実親が可愛そうです。

今、私の実親は年金暮らしなので、旅費は全額うちで出して出かけてます。お小遣いだけ、自分持ちという形で。毎年そうですよ。実親は、旅行が大好きなので。今年もその予定でいます。悪いからと親は遠慮しますが、そんな事聞いてたらいつになっても行けず、そのうち、足腰弱って行けなくなります。

だから、親の遠慮など聞かず、いつも私が勝手に予約して、さっさとお金を払って来てしまうので、いくらの旅行なのか私以外、誰も知らないで行ってます。聞かれたら、実際より安く言ってます。

義親とは旅行に行った事はないですが、もし行くとしても全額は出さないと思います。実親と義親はどうしても差がついてしまいます。もし両家の旅行なら実親の分だけしか出さないです。

2007.7.5 11:43 9

旅行好き(29歳)

初めまして、子供無しの主婦です。

私があじさいさんの立場になったならと考えてみました。

私なら自分の両親に「今回は親孝行したいから費用は私に出させて♪遠慮しないで♪ただ義両親には旅費の事は内緒にしてね!」と言い、旅行に誘います!

毎回義両親とは出かけて、実両親は経済的に旅行に行けない…これでは実両親にとっても、自分にとっても寂しすぎます!

経済的に事なら自分で旅費くらいなら出してあげちゃいますね。だって実両親にも旅行に連れて行ってあげたい娘心です!

あじさいさんも、是非ご両親の旅費を出してあげたらどうですか?
きっと実両親も喜ぶはずです!

親孝行は今のうちにしておく事が大事ですよ〜♪

2007.7.5 13:14 6

ひろりん(35歳)

私も他の方と同様の意見です!

義両親がいつも旅行同伴で実両親がいけないなんて可愛そう過ぎです!!

私も絶対自分で実両親の旅費は出しますよ!義両親には旅費は頂きます!(笑)

正直、実家には色々と甘えたいし、親孝行したいので実両親最優先で金銭的な事は頑張っちゃいますよ〜!
だって自分の両親でしょう?義両親とはやはり気持ちの入りが違いませんか??

実両親が金額の事を気にして遠慮するようであれば私も我が家で旅費を出して、秘密で連れて行ってしまいます!!

逆に義両親とばかり旅行になんて出かけたくない〜!です!

2007.7.6 11:40 8

実両親優先!(30歳)

スレ主のあじさいです。

お返事ありがとうございました。

私も正直言えば実両親優先です。元々義母はあまり好きではなく、電話も進んではしません。でもできるだけ公平にしなくてはと思い行動してきましたが、旅行の件はやはり一緒に行きたくて、「うちが多めに出すから。」と言ってきました。

今後は余計な事は言わず、勝手に計画してお金を出しておく事がいいですね!そして金額の事は安く言っておく。そうします!

母も本当は行きたいのに遠慮しているだけだと思うので。

ありがとうございました。

2007.7.8 14:34 7

あじさい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page