HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との旅行、旅費はう...

義両親との旅行、旅費はうち持ち!?

2007.8.21 14:02    7 21

質問者: 菊子さん(28歳)

結婚4年目の菊子と申します。

先日義両親と私達家族と計5人で、2泊3日で温泉旅行に行ってきました。新婚当時から義両親とは年に1回旅行に行っていて(毎年義両親はとても楽しみにしています)、交通費はうち持ちで、宿代や食事代などは割り勘でした。

ところが先日の旅行で、いつも「これ私達の分」と封筒に入った現金をもらっていたのですが、今回突然「私達も年金暮らしだから、今年からお願いね。」と言われ出してもらえませんでした。突然だったので慌てて銀行に行ってお金をおろしたり、主人のカードを使ったりして乗り切りましたが、結局20万円ほどの急な出費となりました。

年金暮らしの義両親から旅費をもらうのはやはり酷い事でしょうか?1年に1回だからポンッと出してあげたいのは山々なのですが、子供もまだ小さくてそんな余裕はありません。でも「出してもらえないんだったら来年から行けない。」なんて言えません(泣)

皆さんは義両親との旅行、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼だけど、非常識な義両親さんですね。

うちは、主人が年上なので、割と、余裕がある生活をしていますので、全てこちら持ちで、こちらから誘って行っています。
菊子さんたちが誘っていくのではなく、一緒に計画して行くのなら、ある程度、お金出してもらいたいですよね。
突然、年金暮らしだからお願いと言われても困りますよね。
息子の収入がどのくらいで、どんな生活をしているかわかりそうなものですけどね・・・。

2007.8.21 15:29 18

さくら(30歳)

毎年恒例の行事なのでしょうか。
だとすると、費用全負担だから中止、だとちょっと・・・って感じですよねえ。
うちは、「旅行」という形では結婚して初めての正月に温泉に連れてっただけなので参考にならずすみません。

たとえ、年金暮らしだとしても、ほんの少し足しになる金額でもいいから、年1の旅行があるのだとしたら積立してくれたら気持ちよく残り出せそうですけどね。

小さいお子さんがいらっしゃるようですし、ムリする必要はない気がしますが・・・。

2007.8.21 15:53 17

いぷぅ(29歳)

20万円の急な出費ってことは、義両親負担分がですか?2泊3日の交通費を除いた2人分の旅費が20万円??かなりリッチな旅行ですよね。単純に旅館のランクや日数を半分にすればいいんじゃないですかね。

旅費を親がもつか、子がもつか、割り勘にするのかは人によってそれぞれなのでどうすべきというのはないと思いますが、お金を出さないからといって来年からやめるというのもナンだと思うのであれば、菊子さん夫婦のできる範囲のことをしてあげればいいと思います。もし義両親が「旅館がショボい」とか文句を言ったらやめてもいいと思います。

2007.8.21 15:59 16

しんこ(36歳)

まだ20代で毎年20万の出費は
ちょっとつらいですね。

これから子どものために貯金したいので、と
1泊旅行にしてはいかがでしょう。

2007.8.21 16:15 17

ゆき(99歳)

私の常識では、実親とも義親とも旅行は親もちです。旅費はもちろん滞在費もです。私達が出そうとしても「その分は遣ったと思って貯金をしなさい。これからいろいろかかるんだから」(小さな子供がいるので)と言ってくれます。

加えて言うと、結婚数年目のまだ土台もできていない子供夫婦に負担させて、毎年20万もかかる旅行をさせる親と言うのは、親の風上にもおけないと思います。
普通、小さい子がいるというだけで、経済的にかなり気を遣ってくれますよ。スレ主さんの義両親の神経が理解できません。

>でも「出してもらえないんだったら来年から行けない。」なんて言えません(泣)

どうして言えないのですか?スレ主さんも一家の主婦として、もっと自覚を持たれた方がいいのではないでしょうか?「出してもらって当たり前」の義両親との旅行ははっきり言って無駄遣いだと思いますよ。

ところで、スレ主さんの方のご両親にも同格の旅行をプレゼントしたり、家族だけの旅行はしていないんでしょうか?

義両親に弱みでもあるのですか?特別扱いしすぎのような気がします。このご時勢、義両親にご奉公しなくてもいいのですよ。「家族や私の両親とも旅行に行きたいので3年に1度にして下さい」とお願いしても罰は当たりませんよ。まずは家族の幸せです。

もしかして、ご主人はかなり封建的(妻の親には親孝行する必要はないが、夫の親には無理してでも孝行すべきと考えている)なタイプなんですか?その親にして、その子ありなのかな、、とふと思いました。

2007.8.21 16:39 40

琴子(秘密)

今年からお願いね、といきなり言われても困りますよね。。。
年金暮らしで余裕がないご両親と、お子さんが小さくて余裕がないスレ主さんのご家族。
お互いに余裕がないのですから、旅行はなしにするか、1泊の費用を抑えた旅行にするか、等、何かしら変更するしかないと思います。
その点については、ご主人から義両親に提案してもらえば良いと思います。
見栄を張って不相応に頑張るのは、他のところに皺寄せがきてしまうだけではないでしょうか。

2007.8.21 16:50 8

ゆい(27歳)

こんにちは〜。
来年からの旅行ですが、別にお断りしても構わないのではないでしょうか?
「私達も子供が小さいので何かと出費がかさむので余裕がありません。旅行は少し間を空けて、行ける時に一緒に行きましょう」とハッキリ、でも嫌味っぽくならないようにお話してはどうでしょうか?
お嫁さんの立場の菊子さんから言いにくかったら、ご主人に言ってもらえばいいと思いますが。

無理して毎年旅行に行っても菊子さんの家庭が苦しくなるだけだと思います。
事実(全員分の全額負担は無理)を話した方がいいと私は思いますよ。

こんなことで義両親と不仲になってしまうようであれば、私は義両親の性格を疑ってしまいますけどね。

2007.8.21 16:55 11

ワンワン(30歳)

>でも「出してもらえないんだったら来年から行けない。」なんて言えません。
旦那さんも同意見なのでしょうか?息子夫婦にお金の苦労をさせてまで旅行に行きたいと思う親はいないでしょう。菊子さん夫婦の財政状況を義両親は知らないのではないでしょうか?
もし菊子さん自身が旅行を続けたいと思うなら、宿泊先のランクを下げる、1泊旅行or日帰り旅行にするなど工夫をしても良いと思います。でも生活に余裕がないなら、はっきりと「なんとか検討したけど、旅行資金がどうしても捻出できないので旅行は止めたい」とかナントカ、はっきり言っても良いと思いますよ。

2007.8.21 17:30 9

majority(33歳)

突然20万は大変ですね。そんなにリッチでないと駄目ですか?私も毎年旅行に行きますが、大抵、職場の保養所に泊まるので破格の値段でリゾートホテルに行けます。私達は1泊4千円で親は6千円。お盆や年始年末もこの値段です。なのに、綺麗なプールあり、露天あり、部屋は綺麗で、何と言っても食事が最高。6人で1泊ホテル代計2万少しですみました。そういうのを利用したらいかがでしょう?

またお盆などを外せば、1泊1万以下なのに食事も美味しい、部屋も綺麗なホテルも沢山あります。贅沢しないで上手にやりくりするのはいかがですか?

私も親も旅行が大好きなので、年に数回のその日をとても楽しみにしてます。年金暮らしだし、金額的にもかなり安いのでホテル代や交通費は私達が負担しています。できる範囲で計画してみてはいかがでしょう。ご主人と相談したほうがいいですよ。

2007.8.21 18:46 11

旅子(27歳)

琴子さんに賛成!
義両親さんもヘンだけど、
「そんなバカなこというなよ!急にだせるわけないだろ!」」とビシッと言ってくれないご主人もヘンすぎ。

2007.8.21 21:35 12

まりー(秘密)

どなたかが、弱みでもあるのかとおっしゃってますが、親孝行のつもり、親を喜ばせてあげたい心でのことじゃないんでしょうか。

ずいぶんと見返り期待するんですね。

ムリせず、できる範囲で日程縮めたり場所を変えたりしたらいいかと思います。

けれど、出してもらって当たり前、はイヤですよね。

2007.8.22 10:06 8

手下(29歳)

ヌシさんの場合ご主人から子供もまだ小さいし
もう少し今までのままじゃだめかな〜ときいてもらってはどうでしょうか?
一年に一回位ポンとだしてあげたいという優しい気持ちをもっているので悩みますよね。
みなさんが、楽しみにしている旅行が憂鬱にならないようご主人に頑張ってもらってください。
「本当はだしてあげたいけど」という言葉をいってからご主人に話すと、かどがたたないと思います。

びっくりしたのですが、親に旅行費だしてもらうのが常識と考えているひと信じられません。
私の親も夫の親もお金を私達にださなくていいといいますが、断っています。
例えば、滞在費用をだしてくれれば、交通費食事代を支払います。
結婚して子供もいるので親から金銭的にも独立したいと考えています
まだまだ、だしてあげられるほどではないので。

2007.8.22 10:28 8

匿名(30歳)

いくら楽しみにしていても年金生活だから面倒見てっていうのは、言い訳にならないなーって思います。
ご主人はどういうご意見なんでしょうか?

もし、菊子さんも義両親との旅行が楽しみ、金銭的な面がなければ行くことは苦じゃないのでしたら、負担にならない金額で菊子さん宅と義両親宅で毎月「旅行貯金」するのはどうですか?いざ旅行のときにはプラスすればある程度の旅行はできると思います。
私が若い頃、海外旅行のためのお金がどうしても捻出できなかったので友達と毎月貯金してそれをもとに国内外旅行していました。

義両親だと言いづらくて参考にならないかもしれませんが、皆さんがおっしゃるとおり金銭面で無理して旅行することはないと思います。

2007.8.22 10:38 6

くーまん(33歳)

こんにちは。
結婚11年。毎年義両親+我が家で旅行します。
旅費、その他諸々の費用は我が家が持ちます。
だんだん子供が増え、今年は総勢7名での旅行でした。
20万は、確かにきついですよね。
どういう内容の旅行を望んでらっしゃるかにもよりますが、
我が家では6万で今回(この夏)は足りましたよ。
食事もそこそこよかったですし、子供も喜んでました。
やっぱり年に1度のことだから、中止っていうのも気が悪いですよね。
内容を見直せば、毎月少しずつ積み立てたりして
行けると思いますよ。
(うちは年に2回行くので、毎月1万円積み立てしています)

2007.8.22 18:12 6

スれんこん(38歳)

手下さんへ
>どなたかが、弱みでもあるのかとおっしゃってますが、親孝行のつもり、親を喜ばせてあげたい心でのことじゃないんでしょうか。

お言葉ですが、妻の親は「親」じゃないんですか?親孝行というなら、現在義両親にプレゼントしている旅行のコストを半分にして、両方の親と行くべきではないでしょうか?

スレ主さん夫婦が、両方の親に同じ旅行をプレゼントしているのなら、そういう書き方はしませんでした。

夫の親だけにプレゼント(しかも高額)しているようなので「妻の親にはない弱みが夫の親にはあるんですか?」と尋ねたのですが、おかしいですか?

片方の親にしか親孝行していないのに「親孝行は良いことです」と呑気に言っている人の気が知れません。それって、もう片方の親の犠牲の元に成り立っているんですよ。スレ主さんのご両親まで「高額旅行に毎年連れて行け」と言ったら、実際問題ご家庭は破産でししょ?それなのに「親孝行なんだから続けて下さい」ってよく言えますね。

2007.8.22 18:18 12

琴子(秘密)

琴子さんに再度賛成!
だいたい、普通お金出せないんなら、旅行計画を立てる前に言うのが当たり前だと思います。
計画ができて、費用が決まってから、「うちのも全部出して。」なんていうなんて、ヘンすぎです。

2007.8.22 19:13 12

まりー(秘密)

自分の親と旦那の親、全て同じにする必要はないと思いますが?
スレ主さんの状況がわかりませんが、実親は近くに住んでるから普段よく会えるけど、義両親は普段なかなか会えない、とかね。
金額=孝行のレベルじゃないと思いますけど。

2007.8.23 09:36 8

手下(29歳)

琴子さん

「親にお金を出してもらうのが常識」というところ以外は概ね賛同できるのですが、もう少し言葉を選べなかったのでしょうか。「弱みでもあるのですか」とか「親の風上にも置けない」とか「その親にしてその子あり」とか、別にスレ主さんご夫婦・ご家族をそこまで言わなくても。

きっとスレ主さんを勇気付けるつもりでお書きになったのでしょうし優しい面をお持ちの方かと思いますが、不必要に攻撃的な言葉は読んでいる者も辛いです。

2007.8.23 14:47 9

三味線(秘密)

三味線さんへ
うっ、本当に辛いですね。きつい言葉のレス。
同感です。

四角い豆腐も切りようで丸い
物も言いようでカドが立つ

せっかくの意見も説得力半減だと思います。
いつもそういう言い回しをされるのでしょうかね・・・

おばさんにはジネコは向いてないのでしょうかね。

2007.8.23 19:58 7

おばさん(50歳)

すれ主の菊子です。

たくさんのお返事ありがとうございました!!

20万円と言うのは、私達家族を含めた5人分の旅費です。(宿代・食事代・観光地の入場料等の雑費)です。説明不足でごめんなさい!

それと私の両親は共働きで、父は「今は仕事が楽しいから、ありがたいけど旅行は定年になってから行きたい。」と言っていて、休みも月に1〜2日しかないので私の結婚後はまだ行った事はありません。母とは1度行ったことがあり、割り勘でした。

今回の旅行は2泊と言っても他県で移動も多く、義母の「せっかく行くんだから良い宿に…。」という希望で高額になってしまいました。

毎年恒例の旅行だったので、「出してくれないんだったら行けない。」とは言いづらく、また義両親が高齢という事もあり、孫を見せつつ旅行に連れて行ってあげたいという気持ちもありました。(割り勘でしたが…)

ご指摘にあったように、無理して行く事もないですよね。今後は主人の会社の保養所(今回は保養所がない地域希望だったので無理でした。)に宿泊するようにして宿泊費を大幅ダウンして、少しでもどうにかならないか主人に話してもらおうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2007.8.24 08:15 9

菊子(28歳)

親にだしてもらうのが常識と思っている人が
他人の親のこといえるなかと思いました。

2007.8.24 08:56 9

?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page