HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との旅行の代金

義両親との旅行の代金

2006.1.5 16:18    3 24

質問者: ローズさん(26歳)

はじめまして。
去年春に結婚したばかりの者です。
この正月に、義両親と初めて温泉旅行に行きました。
その旅行代金は1人1万5千円だったので、私と主人2人では3万円になります。
私はその旅行代金は、義両親がもちろん出してくれるものだと思っていました。旅行に誘ってきたのはむこうですし、私の実家では私にお金を払わすようなことは絶対にさせないからです。
主人は払うのが当たり前だといって、義両親も当たり前のように私たちからお金を受け取りました。
実家の母にこの話をしたら、母も首をかしげました。
皆様のところはどうされてますか?
一番初めにお金を払ってしまったので、次回からももちろん払うことになってしまいますよね?
育ってきた環境が違うので仕方ないと思いますが、なんか納得できない事でした。皆様のご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


最初から義両親がお金は出すから一緒に行きましょうと言ったならともかく、ローズさん夫婦が自分たちの旅費を出すのは当然だと思います。
義両親の分まで出せと言われている訳ではないのですから。
ローズさんが甘えすぎだと思います。

2006.1.5 17:16 29

ポチ(33歳)


払いたくないなら、次回から行くのを止めればいいのでは?
結婚したということは、家庭を新たに持って、独立したということです。あなたは義両親の扶養家族ではないのです。

私は、一人15000円くらいの旅行なら、義両親の分を払ってあげてもいいくらいでは、、、?と思ってしまいました。

2006.1.5 17:25 12

チューリップ(33歳)


こんにちは。
うちの考えはまったく逆でした。
私は払うものと思っていましたが、義実家はいつも旅行代金を出してくれます。私たちは1回も払ったことはありません。
その代わり、義両親が「いついつ旅行に行く」というと半強制です。
今回、正月に旅行に行ったのですが、本当は実家と行く約束をしていました。
1ヶ月半前になって義実家の方からお誘いがかかったので、「実家と約束していてもう予約してあるので。」と断ったのですが、結局その日から不機嫌になったので、実家の方の旅行をキャンセルしました。
自分たちが旅行代金を払う場合なら、行きたくない時は断る理由が「お金が無いので」にできるので、ちょっと羨ましい気がします。

2006.1.5 17:32 9

花子(28歳)


いいじゃないですか、自分達だけの分で済むのなら…。うちなんて義両親の分も当たり前のようにこちら持ちです。

実は実家の両親とも一度旅行したことがありますが、「こちらが誘ったのに娘夫婦にお金を出させるわけにはいかない」と言われ、結局どうしても受け取ってもらえませんでした。

でも、義両親との旅行だと「うちの孝行息子が払ってくれるので嬉しいわ〜」ということで一回で10万円〜30万円くらいかかります。この正月も大人4人で30万円くらいする京都旅行に誘われたのですが、乳児がいることを理由にお断りしました。
だって、私は今働けないし、主人の年収だけでは400万くらいなんですよ…。そうそう毎年出せる金額ではないです……。

2006.1.5 17:52 15

ぱむ(33歳)


うちも両親と旅行などの時は一切お金が出した時がありません。ただ、義母と一緒に出かけた時は家で払うことが多いです(旦那が払うって言うので)
義母はもう働いていないので家で払うのは仕方が無いのかなぁーって思っています。

2006.1.5 17:55 12

まーくん(秘密)


わたしの義妹は逆ですよー。
義妹が自分から旅行の企画をして、
私の両親が全額払ってました。
今年のお正月も旅行に誘われてたけど
理由つけて父親が断ってましたよ。

私なら企画したほうが全額払う
(というよりプレゼント)します。
わたしの両親も同じ意見でしたよ。

我が家的にはあまりに旬な話題ですのでコメントしました。

2006.1.5 18:08 4

VIP STAR(28歳)


ローズさんのご実家では
『誘った方が負担する』ことが
暗黙の了解になっているのかもしれませんね。
 
でも、ご主人と義両親の行動が当たり前だと思います。
 
誘われたとは言え、『宿泊費を出してあげる』
とまでは言われてなかった訳ですし。
仮に言われていたとしても、
自分たちの分は自分たちで負担しましょうよ。
 
むしろ、いい年した大人なんですから、
義両親の分も負担してあげる器量があると、
もっと良いと思いますが…。
 
ご主人が『親に出して貰って当たり前』なんて考えを持った
自立できていない情けない男じゃなくて良かったと思いますよ。

2006.1.5 18:11 7

トッコ(30歳)


次回は検討してご一緒した方が良さそうですね。甘えられる環境の時は頼るといった感じが丁度良いのかもしれませんね。

2006.1.5 18:20 4

マダム(35歳)


私はローズさんのご主人さまの考え方がに賛同します。

自分達の家庭ですもの、いつまでも親に出して貰うのが
当たり前なんて、そんな考が無いご主人様の方が立派だと思いますよ。

2006.1.5 18:23 7

りき(30歳)


自分も遊んで楽しんだのだから15000円位よいのでは?首をかしげるは?と思います。
誘ったからといって「全額負担が条件ね」なんて思われたらこれから誘いにくいし、円満な関係に支障をきたしますよ。
自分の家は家、旦那の家は家、それぞれ違うということを理解しないと。
私だったらまず自分から払うつもりでお金は用意しておきますし、義両親がとっても大切なので、自分で全員分払えるくらいためて、こちらから誘います。

2006.1.5 18:39 7

ゆみちゃん(秘密)


価値観の違いなんでしょうね。うちでは実親との旅行でも自分たちの分は払います。逆に義親が負担するから一緒に行こうと言われるほうがひいてしまいます。きっとローズさんの旦那さんや義両親さんは、お金の出す出さないの場面で、ある意味、自分の息子も一大人、として見ているからこそ旅行代金の負担は行く人が払うのを当然としているのでしょうね。

2006.1.5 18:48 9

肝っ玉マミー(36歳)


私もローズさんとは育ってきた環境がだいぶ違うようで、両親に旅行代を出してもらう状態の方が逆に驚きです。失礼ですが、まだ親離れ子離れしてないようにとれます。結婚して一家を構えたんですから、いくら義両親さんたちから誘ったにしても、自分たちの料金を払うのは当たり前だと思います。義両親さんはまだ働かれているんですか?年金生活の方だったら、逆にこちらから義両親さんの旅行代を出すぐらいの構えでないとうまくいかない気がします。結婚したからには親に甘えられる世代ではなく、今後は親を支える世代になるのではないでしょうか。

2006.1.5 18:59 7

モモ(34歳)


こんにちは
ちょっとローズさんの考えに首を傾げました。私の義両親も両親もこういうシチュエーションならお金を請求しません。が、それは当たり前ではないと思います。結婚して一人前の大人であり社会人なので旅行代を支払うのは当然の事と思いますよ。
親が全部払ってくれる環境で育ってきたのならそういう思いになるのは分からないでもないですがそれに対して納得がいかないと不満に感じるのはちょっと違うのでは。。。結婚生活はこういう事が多々あると思います。乗り越える大きな気持ちで生活していきたいですね。

2006.1.5 19:04 5

つつじ(32歳)


私は高額なので出してもらうのは気がひけます。逆に全額負担して親孝行されてみては?

2006.1.5 19:07 8

酢飯好き(秘密)


私だったら払うのが当然だと思います。
向こうが誘ってきたから誘った向こうが払うべき???なんですか?
だったら、お友達がいっしょに旅行いかない?なんて誘ってきたらお金は友人持ちという極論もでちゃいません?

家族旅行とはいえ、別世帯なわけですから当然、自分たちの旅費は自分たちが払うのが当然だと私は思います。

ローズさんの両親からは請求されたことがないから、それが当然だとおもっているようですが、はっきり言えば、ローズさんが甘やかされてるだけだと思います。

2006.1.5 19:21 8

ゆうり(30歳)


払うのが当たり前だと思いますが。

2006.1.5 19:22 7

エリザ(25歳)


26歳なんでしょ!立派な大人の年齢なんだし、ご結婚されて、義両親とは別に世帯を持たれてるんでしょ?
だったら払うのが当然でしょ。
むしろ、皆さんがおしゃる通り、義両親の分も払って親孝行してもいいんじゃなくて??
26歳の大人と言う自覚がないような気がします。ご両親に甘やかされてお育ちになったんでしょうね。
しっかりされたご主人をお持ちで良かったですね。

2006.1.5 20:36 7

匿太郎(29歳)


言葉が足りませんでしたわ。
あなたが払うべきですわ。

2006.1.5 20:40 7

エリザ(25歳)


26歳にもなり結婚もしたのだからご実家に対してもいつまでもだしてもらってないで、育てていただいた恩返しで、いつもだすくらいでいたほうがいいと思いますよ。

2006.1.5 21:43 5

いまちゃん(秘密)


私の両親も主人の両親も、旅行に誘ってくれるとしたら「お金は出すから」と言うとは思いますが、私はそれが当たり前だとは思っていません。

うちは経済的にも苦しいし、申し出ても遠慮されるとは思いますが、両親の分も私達が出してあげたいという思いが強いです。
両親だけで行く旅行にも、ちょっとお金を包んで渡してあげられたらな〜とも思います。
まぁ、まだまだ未熟で、どちらの両親にも迷惑をかけてばかりなので、そんなことしたら逆に心配されそうですが。

トピ主さんのところは、ちゃんと生活出来ていると認められているんですよ。
年に何度もあることじゃないなら、自分達の分は気持ちよく支払って、旅行を楽しんだほうがいいと思いますよ。

2006.1.5 22:30 5

うらら(27歳)


私と夫の両親は私たちには一切お金は出させません。出すと言っても絶対受け取りません。なので私はローズさんのお気持ちよく分かりますよ!
でも世の中には色々な価値観の人がいます。もしかしたらご主人や義両親のような考え方の人たちの方が多いのかも。。。
これからはローズさんがご主人や義両親の考えに合わせていくしかないのかもしれませんね。

2006.1.6 00:27 6

るみ(35歳)


ぶっちゃけ金払ってまで義両親と旅行なんて行きたくないですよね。あなたも払ってもらえると思って行くのではなく、嫌なら金を出す出さない別として断るべきだったと思います。一般的に男性側の両親って、息子の稼いだ金だと思っているせいか、息子夫婦に金を出させるのを気にしないというか当たり前だと思っている節があるようですので、今後そのように心得ておくと、問題ないと思います。

2006.1.6 00:56 7

りんご(28歳)


私はできればそれぞれ自分たちの分は自分たちで出すのが一番いいです。払ってもらうというのは全く頭にありません。
普段遊びに行った時は夕食をご馳走になりますし、食べに連れていってもらったりしてますので、義両親と旅行となれば、旅行となれば「普段の感謝の気持ち」と思い、3万くらいであれば義両親の分も出してあげたいです。
温泉に義母と入るのは気を使うのでできれば旅行は避けたいですが・・・。

2006.1.6 16:26 5

るんるん(30歳)


皆様、ご意見ありがとうございました。自分たちの世帯を持つということの意味、よく分かりました。
確かに、私は甘やかされて育ったみたいです。お年玉も結婚するまで貰っていましたし、実際に今年の正月に実家へ帰った時は、私と主人の2人分のお年玉を貰ってきました。
今までそれが当たり前と思って生きてきたので、これからはもっと大人になろうと思います。
皆様のおっしゃるとおり、主人がまとまな考えの持ち主で良かったです。

2006.1.6 22:12 6

ローズ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top