HOME > 質問広場 > くらし > 義理の両親は年金もらえません。

義理の両親は年金もらえません。

2006.5.16 16:39    12 8

質問者: ららさん(25歳)

義理の両親は、
年金を払っていなかったようで
67歳の今でも、生活費を稼ぐ為バイトしているのですが、年齢的に健康でも働けなくなった場合やっぱり子供に
たよってくるんですかねぇ〜?

我が家も今、子育て奮闘中でお金に余裕なんて無いし…。
それに、同居なんて絶対イヤだし。
年金をもらっていない両親のいる方
働けなくなったその後どうされていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


他の言い方があると思います。
あなたを嫁に迎えた義両親がかわいそうです。
ご主人はなんと言っておられるのでしょうか。

2006.5.16 21:13 17

匿名(秘密)


ケアマネジャーの仕事をしていて、たくさんの在宅の高齢者の生活を垣間見ていますが、無年金の方の場合…
1.子供達が援助する(育ててもらったので仕方がないでしょうかねぇ)
2.預貯金、生命保険の解約など全財産を使い果たした上で生活保護を受給する
のどちらかになるんでしょうねぇ…

2006.5.16 22:40 47

PEN(33歳)


子供が面倒を見る、になるでしょうね。子供がいなきゃ生活保護を受けられるんでしょうけど…。
自分勝手な理由から年金を納めずに来て、今まで育ててやったんだから子供から面倒見てもらおうなんて考えだとしたら、頭にきますよね。それじゃ払わず預貯金もなく、好き勝手やってきた人の得ですよね。
もし、土地や家があるのならそれを売り、そのお金で施設に入るってのも手ですよね。足りないところは出さなきゃいけなくなるでしょうけど。

私は義母が大嫌いなので、同居するくらいなら迷わず離婚します。義父が公務員だったのでかなりの年金は入っているようですが、生活ぶりを見ていると共稼ぎだって苦しいような贅沢三昧で、喋ることといえばいずれ私達と同居することばかりです。誰もそんな話してないのに。いずれ私達のお金で暮らすからと好き勝手使っているようです。今のところ、夫婦のどちらかが死んだら家をさっさと売って、そのお金で死ぬまで施設に入れるつもりです。足りないところは義弟夫婦とかっちり折半します。長男だからと一円だって多く払うつもりなんてありません。

仮に年金をもらっていてもこんな親もいるわけで、とりあえずはどうしたら一番都合がいいか考えておくといいと思います。旦那さんが、親がかわいそうだと同居をすすめようとすることも考えられます。そうならないように、今から手を打っておくといいですよ。

2006.5.16 23:38 19

みぎわ(28歳)


長女夫婦と同居している私の実母が子供からの金銭的援助なくては生活できない高齢者です(父がなくなった後、年金を払ってなかった時期があるため)。現在も別居の長男から毎月それなりの額の送金をしてもらっています。


うちの場合、長男が高収入なので母一人の面倒ぐらいなんともありません。
今のところ長女夫婦と一緒に住んでいるので安心ですが、私ももし必要なら母の面倒(同居、金銭的援助)ぐらいはみれますね。


これからは年金をもらっててもそれだけでは生活できない高齢者が増えると思います。でも、子供がしっかりしてればクリア出来る問題かと思います。

2006.5.17 01:52 13

クロネコ(秘密)


どんな事情で年金を払っていなかったのかわかりませんがららさんの気持ちは正直なところだと思います。

自分の都合で年金を払わなかった義親だったら自分達の生活を壊されたくないですものね。私の主人の父親は自分の都合で年金を払わず(納付書を送るなと苦情を言ったらしい)50代で半身不随になりましたがもちろん障害者年金はもらえず。

私たち夫婦は義父が倒れた当時20&21歳、私が妊娠中だったので面倒も見れなくて生活保護を受けてもらっています。(世帯が別でないと生活保護は受けられません。義母は離婚したらしくいません。)病院を出てからは近くに住んでもらって時々交流しています。金銭的な援助はしていません。すると生活保護を受けられなくなるので・・・

2006.5.17 01:53 15

イオン(28歳)


義理のご両親の面倒なんてみなくていいと思います。
家などを売って老人ホームなどに入ってもらいましょう。
自分の後始末ぐらい自分でするのが当然の世の中だとおもいます。
子供に面倒みてもらおうなてむしが良すぎます。

2006.5.17 09:48 18

鬼(33歳)


年金を払ってこなかった義両親は間違った生き方をしてきたと思いますね。

でも、あなたのご主人は彼らの息子なわけですから、同居は出来なくても、資金的援助をして支えていかなくてはならないのが本当ではないでしょうか?
生活に困ってるご両親を見ないふりして生きていく事は出来ないでしょうし。

私はお婿さんを貰って実母と暮らしていますが、主人の実家に毎月出来る範囲で援助しています。ボーナスを貰った時なども渡しています。
兄弟みんながそうしているみたいです。

やはりどんな親でも親は親ですから、
支えていってほしいと思います・・・。

2006.5.17 11:20 8

mimiko(31歳)


少しぐらいなら援助しますよ。
自分の親が年金もらえなくて、夫に同じことを言われたらつらくないですか?!!
子育て中とのことですが、仕事はしてないのですか?

2006.5.18 00:53 8

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top