HOME > 質問広場 > くらし > 義理両親を呼ばなくてはな...

義理両親を呼ばなくてはならなくて…。 憂鬱です。

2008.2.21 22:33    0 8

質問者: ほほさん(31歳)

新築に越し、丸4年が経とうとしています。
家を建ててスグに、義理両親を招待した事が
あるのですが、普段は私達が義理実家へ
遊びに行っています。
(たまには息子の顔を見たいだろうと思うので、
時間が作れる時に、行っています。)

義理両親は、口下手で無愛想なところがあり
遊びに行っても、たいした会話は無く
お茶を頂いて帰ることが多いです。

先日私と私の両親の会話の中で、
『たまには向こうの両親を呼んであげなければ、
ダメだよ』という話になったので、
そのことを主人に話したら、『そうだね』と
言っていました。

その時には、ほんのたまになので、呼ばなくては!
と思っていたのですが、時間が経つにつれ、
来て欲しくないという思いが強くなってきて
しまいました…。
それから気分がもやもや…。気が重くなっています。

そこで、何故呼ぶのが嫌なのか、
自分なりに分析してみたのですが、
1;ご馳走を自分の手作りで用意できない。
2;義父は酒好きで、普段昼間から酒を飲んでいる。
3;来ても会話が無い。(適当な時間に帰ってもらえるか分からない。自分達が行けば、直ぐに帰れる。)
4;義理実家は借家のため、呼ぶ事で、家を自慢しているみたいで嫌だ。

でも今更嫌だと言えないし…。

もやもや…もやもや…。

独り事を聞いてくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その分析、ちょっとどうかなと思いました。
しゃべらなくても、その雰囲気が好きって人もいますよ。
うちの父の無口です。「場がもたない」なんて思われたら悲しいです。
毎日のことじゃないんだし、昼からお酒飲んでようがいいじゃないですか。
たまにはのんびりしてもらえばいいじゃないですか。
自慢されてるなんて思わないでしょう。

なんか心狭いなと思いました。

2008.2.22 09:52 12

分析違い(30歳)

え??一日も我慢できないのですか?と言うか新居に4年住んで義両親を招待していない事にちょっとびっくりしちゃいました。
1.料理が出来ないなら外食したらいいと思います。
2.お酒を飲んではいけないのですか?酒乱なのでしょうか?旦那さんに止めて頂けないのですか?
3.旦那さんに助けを求めたらいかがでしょう。それか、家をお披露目したらどこかに出かけてしまうとかどうですか?
4.義両親はそんなに心が狭い方なのでしょうか。呼ばれたら嬉しいと思います。ちょっと深読みしすぎではないでしょうか。
口下手で無愛想でも表に出せないだけで喜んでいるかもしれませんよ!!
一日我慢してみて下さい〜!がんばってくださいね

2008.2.22 10:26 14

カムちゃん(25歳)

私の義両親も会話が少なく遊びに行ってもテレビを見ながらご飯を食べるといった感じです。
主人も話さないので私も話せずといった感じで、子供いないので本当話題がないです
行くとやる事がないのでむしろ来て欲しいです
そしたら食事の支度したりで逃げれるから。
ほほさんはお子さんがいるようなので、子供と話したりして、変にに気を使わず家で普通の生活してればいいのではと思います。
私の祖母は無口でしたがいつも公園とかくっついてきてました。見てるだけで楽しかったようです。

1のご馳走については手作りっぽいのを買ってきてもいいし、出前頼んでも良いと思います
2ですがお酒飲むなら電車で来るのかな?
たくさん用意しないでおけば飲み過ぎないのでは?
4については気にしすぎです。親は子供のが良い家に住んでたら嬉しいんじゃないかと思います。
うちは義親も我家も賃貸ですが家買わないのか?って聞かれますから。

2008.2.22 10:33 20

とくみ(28歳)

その気持ちよくわかります!!義理両親を大切にする気持ちはありますが、どうも苦手です。うちの義理両親も口数が少なく、なぜかいつもお喋りな旦那でさえあまり喋らなくなります。話題を一生懸命考えるのですが何を話してよいのやら…みんなでお茶を飲みながらテレビ観ちゃったりして。来月娘の初節句にも呼ぶのが今から気が重いです。私の両親は結構話題を考えて話をするのに返答は「はぁ。」とか「まぁ。」とか。初節句には実両親が来られないので尚更辛いです。
呼んでもらって嬉しいと思いますが、バタバタしちゃってぇとか言ってお寿司をとったり、お酒のつまみを簡単に出せばいいのでは?チーズにサラミをはさむとか!それに家を自慢してるとは思わないのではないでしょうか?

2008.2.22 11:48 11

うわぁ(3歳)

お返事をくださった皆様、有難うございました。
こんな私にお返事が来ると思っていなかったので、
皆様の、アドバイス、とっても嬉しかったです。

私より大変な思いをしている方は
沢山いらっしゃるのに、ダメな私です…。

気持ちを切り替えて、主人の両親に親孝行
したいと思います。

私達夫婦にはまだ子どもがおりません。
子どもが居れば、様子を見て頂けるだけで
時間は過ぎて行くと思うのですが…。

でも、一緒に居るだけで両親は嬉しいですよね?
あまり深読みせず、笑顔でいたいと思います♪

本当に有難うございました。

2008.2.22 12:15 20

ほほ(31歳)

私も(?)新築マンションに越してきてはや5ヶ月「いい加減招待してくれる?」と言う義両親をいつ招待するか・・・悩んでいるところです。義両親のことは嫌いではないです。でも基本面倒臭がりの性格のため、招待して当日の段取りを考えるのが億劫で。今のところ夫が週末不在のため必然的にお呼びできないのですが。

さて、ほほさんの分析について私も自分のことに置き換え考えてみました。妥協策が見つかるといいですね。
1;うちは一応料理好きなので私が手料理を振舞うつもりではいるのですが、夫より「両親が帰るタイミングも考えて、家では軽くお茶をしてから近所の寿司屋で夕食を済ませよう。」と提案してくれました。とは言え、そこの寿司屋は4人で行けば軽く6万円。楽を取るか、金を取るか…悩みどころです。
2;酒好きなら、逆に軽めのお酒を用意すればそれだけで歓迎ムードが演出出来るのでは?私はお酒好きなのでシャンパンか赤ワインならお付き合いしたいくらいです♪
3;実は私たちもです。義父も夫も無口で、義母はおしゃべり好きですが、子どもがまだなので大人同士でそんな喋るネタもなく…。ここはテレビや音楽で場を紛らすかな?
4;新築持ち家を自慢と思う親はいないでしょう。むしろ「息子の手柄!」と自慢に思うのでは?

帰っていただく時間ですが、私の夫の提案のように外食にしてそのまま駅まで見送る(車なら駐車場に)。または家での食事を終え、デザートを終え、少ししてお茶(orコーヒー)のおかわりを聞き…「今日はおいでいただいてありがとうございました。コレ近所では美味しいって有名な御菓子なんです。お口に合えば良いのですが。」とかナントカお土産を渡して(もちろんご主人から)強引に帰るムードを作る。・・・なんてのはどうでしょうか?

2008.2.22 12:46 9

majority(34歳)

ほほさんごめんなさい
息子の所を子供の事を言ってるのかと勘違いしてしまいました
子供をだしにもできないと話題がないの辛いですよね
でもうちも毎回話題はないですが、行くとみんなでご飯食べれて嬉しいとか喜んでるので、居るってだけでいいみたいですよ
私の家族はおしゃべりなのでギャップがあるだけに会話がないのが辛かったですが
たまにだし話さなくても顔見て喜んでるしと割り切ってます
楽しめるといいですね

2008.2.23 02:29 10

とくみ(28歳)

要するに、義理のご両親のことがお嫌いなんですね。

口下手で無愛想とありますが、
よくしゃべり、とても愛想がよくても
あなたは満足しない気がします。

もう少し、心広くなっては?

ご主人を産んで育ててくだっさったから、
今のあなたたちそしてお子様がいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

価値観の違いをはじめ、義両親に対し
色々思うことがあるのは
あなただけではありません
みんな少なからず何かあります

もう一度、良く考えて

2008.2.25 12:48 9

まさ(40歳)

1917