HOME > 質問広場 > 雑談 > 義両親からの呼ばれ方

義両親からの呼ばれ方

2013.4.14 20:43    0 10

質問者: よしえさん(35歳)

皆さんは義両親からなんと呼ばれていますか?
私は結婚は2度目ですが、どちらでも「よしえちゃん(仮)」と「ちゃん」づけです
義妹(年上)からも「ちゃん」づけで呼ばれ、年も近いので仲が良いです

私の実母はハタチで父に嫁ぎ祖父母と約40年同居でしたが祖父母からは「よしこ(仮)」と呼び捨てで私達孫の前では「お母さん」と呼ばれてました

また皆さんは義両親とタメ口ですか?敬語を使ってますか?
私はあんまり堅苦しくない程度の敬語で話してます

良かったら皆さんの現状を教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親からは『ちゃん』付けです。
会話はもちろん、敬語です。
義弟のお嫁さんはタメ口ですが
聞いていてあまり良い気はしません。

2013.4.14 21:07 7

40の嫁(40歳)

義理父は呼び捨て。義理母はちゃん付けです。

普段はタメ口で仲良く話してるんですが、電話とメールはなぜかお互い敬語です。

2013.4.14 21:07 7

我が家(秘密)

私は、はなちゃん(仮名)って呼ばれてます。
私の母は祖母に昔から名前て呼ばれています。

義両親に対しては常に敬語です。
高校からの付き合いですが未だに敬語です。今はそれが慣れちゃったので気にならないし…。
と言っても仲が悪いわけではありませんが(^^)

2013.4.14 21:10 9

はな(秘密)

出産するまでは、両親共に、ちゃん付けだったのに、出産後、義母は、私の事を『ママ』と言います。(そういえば、夫の姉婿も、『ママさん』と私を呼びます(笑))

最初は、判らず、返事しませんでした(笑)

義母にしてみれば、子どもの手前、名前より、ママの方が良いと思っているようです。

ちなみに、実母は、祖父に呼び捨てにされて、『あんたの嫁ちゃう』と、いつも、ぼやいてました。
祖母は、さん付けで呼び、孫の前では、『お母ちゃん』です。

話し方は、主さん同様、堅苦しくない程度の敬語です。

2013.4.14 23:32 5

kotora(35歳)

わたしは義親から○○さん、です。結婚前からそうでした。
義兄夫婦からも同じです。
うちの母は旦那を○○くん、と呼びます。名字で(笑)
○○ちゃん、のがいいけど今さらなぁ…と。
義親や義兄夫婦には敬語を崩したことはありません。
あっ、たまに相槌でそうなんだ…とかそっか、とかいってますが( ̄▽ ̄;)

2013.4.15 01:55 8

きてぃ(28歳)

「みるちゃん(仮名)」と呼ばれています。

結婚当初はみるくさんだったのですが、義姉の息子(当時2歳)がみるくさんと呼べなかったので、(男の子のお姉ちゃんはみるくさんと呼んでました)
私がみーちゃんと教え、甥がみーちゃんと呼ぶようになったら、皆何故かみーちゃんと呼ぶようになり、その内、みるちゃんという呼び名に落ち着きました。

ただ義父はみーちゃんと未だに呼びます。

さん付けは他人行儀で少し寂しく感じます。

また、義両親には私も堅苦しくない程度の敬語で話していますよー。

2013.4.15 14:49 3

みるく(秘密)

皆さん「ちゃん」づけの方が多いようですね

前の夫の義父に1回だけ会話の中で「よしえ」と呼び捨てされたことがあり ちょっとだけムカッとしたことがありました

どなたが仰ってましたように「あんたの嫁じゃない」って気持ちになったことがあったので今回スレたててみました
ありがとうございました

2013.4.15 18:15 4

よしえ(35歳)

義両親ともにさんづけで呼ばれます。
義母は結婚前は夫(息子)のことを「まーくん(仮)」と呼んでいたみたいですが、結婚後は「まさや(仮)」と呼んでます。
たまに話に夢中になるとまーくんって言ってますけどね(笑)

100%とはいいませんが敬語で話すように心がけています。

2013.4.16 22:05 4

さー(32歳)

みなさん、「さん」や「ちゃん」付けで呼ばれてますね。わたしずっと呼び捨てです。結婚の挨拶直後に、自分の親の前で呼び捨てされたときはヒヤヒヤしました。田舎だから方言もあるらしいんですけど、「おめー」と呼ばれることもあります。

2013.4.17 08:38 2

ヤギ(29歳)

私はもういい歳ですが、義父母からは名前にちゃん付けで呼ばれています。(結婚したのは30代)

話す時は基本的に敬語ですが、たまに返事で『うん』等は出ます。

2013.4.17 11:38 3

コロン(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top