HOME > 質問広場 > くらし > 義妹の結婚式に私の両親が...

義妹の結婚式に私の両親が呼ばれるのは?

2007.8.31 17:26    1 16

質問者: 義姉さん(32歳)

今度義妹の結婚式がありますが、義母が私の実両親も招待したい、呼ぶのが普通、常識だというのですが、実両親は結婚式以来会うこともなく、親しくもなく、普段全く連絡もとっていない所からいきなり招待され、常識だと言われてとまどっています。
できれば私も、気をつかいまくりの実両親を連れて行きたくはいなのですが・・・。
義妹の結婚式に義兄弟の両親が招待されるのは、常識なのですか??常識なら当然、出席してもらわないと困るのですが、常識じゃないなら断る事も考えさせてあげたいのですが(^-^;)
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も正直わからないのでごめんなさい。

でも、私の結婚式のときに義姉のご両親は招待されていて出席してくださいました。
正直、私も招待すると聞いたときは、驚きました。
私はこれから会うこともないですし、しかも遠方だったので返って申し訳ないのでは・・・?と思いましたが、義母は招待をするとの一点張りでした。。。

結局、ダンナの方の親戚は少ないので、数あわせだったのかな?と私は思っていますが・・・。

式を断ると言うのは、相手には失礼なことだと思うので、招待されるのであれば出席するべきなんじゃないでしょうか?

2007.8.31 18:42 10

のんこ(26歳)


日頃音信不通でも
どう考えても出席するのが
常識ではないでしょうか?
嫌なら、両親の親戚の子が
同じ日に結婚するとか
なんとか言って
キャンセルしたらどうでしょうか?

2007.8.31 18:43 11

なんだかなぁ(3歳)


披露宴も結構出ましたが、そういうのは見たことありませんねえ。
出席する親戚というと、「両親、兄弟姉妹その家族、お祖父さん、お祖母さん、伯父母さん叔父母さん、従兄弟従姉妹その家族…くらいではないでしょうか?
招待客200人の披露宴にも出たことあるけど、お兄さんの奥さんの親が出席しているのを見たことはありません。
同居してても出席してませんでした。
でも、こればかりは地域性や家の習慣もありますから…。私は首都圏に住んでいる者ですが。
そういえば、私たちの結婚式に、主人の弟の奥さんの親御さんから「ぜひ出席したい。」という連絡があったので、慌てて席を用意しました。
結局当日体調不良で欠席でしたが、知人親戚の間では、「弟のお嫁さんの親が出るって随分変わってるねー。」とかなり話題でした。

2007.8.31 19:32 11

のんこ(秘密)


これ自体は地域性の問題や、その親族の考え方次第でいいのでは?
冠婚葬祭しか顔をあわせないのでしょうから、例え数あわせかなと思っても親族だから仕方ないとするしかないでしょうね。
「気をつかいまくりの実両親」とありますが、気をつかうのがそんなにイヤな事でしょうか?
ご両親自身がそう言うなら自分で理由をつけて丁重にお断りするのが筋では?
「普段全く連絡もとっていない所」ともありますが、両家合同のイベントとか全然ないのですか?遠方だ、とか色々理由はあるでしょうが、あなたとご主人が一緒になったことでまぎれもなく「親族」になった訳ですから両家の間が円滑になるように仲立ちをするのもあなた方ご夫婦のお努めと思いますがいかがでしょう?
友人の結婚式に一人も知り合いがいないけど出席したこととか、そんな話聞いた事ありませんか?あなたのご両親は一人で放り出される訳じゃないのだからあまり深く考え過ぎないほうが今後の両家のためでは?

2007.8.31 19:32 15

ことちゃん(34歳)


 義姉さん、はじめまして。
まったく同じ経験があり、思わずレスしちゃいました。
私の場合も、私たちの結婚式で、私の実両親と義妹が初対面、で、それぞれ車で3時間程度のところに住んでおり、交流はそれっきりでした。
 にもかかわらず、義妹は私の実両親を遠路はるばるの場所での結婚式に招待してました。もちろん実両親は戸惑ってましたけど、おめでたい席ですし、断る理由もなく、なんとなく居心地の悪い中、出席してくれました。
 また、私には実妹がいますが、その後の実妹の結婚式に今度は、「あちらで呼んでくださったんだから、遠路はるばるかえって申しわけないですが、是非いらして下さい」という感じで、義両親を実妹の結婚式に招待するハメになりました。
 どちらも私たち夫婦が、それぞれの両親が居心地悪くないようにと気遣いまくりでした。
 ご祝儀も、実両親が包んだ額よりも、ずっと沢山頂く結果となり、今度はそのお礼をどうしようかと、ちょっとしたすったもんだでした。
 結婚式への参集範囲は、それぞれの家庭の文化があるのでしょうから、仕方ありませんけれど、本当に非常識な義妹だと感じました(愚痴になってしまいました)。

 ですので、常識とは言い切れないと思いますが…、義妹がどのような気持ちで招待してくださったのか、ご主人にそれとなく聞いてもらうとかして、もしキツいようでしたら、どなたかレスしてたように、うまくお断りされたらいかがでしょうか。

2007.8.31 20:40 10

同じく義姉(31歳)


うちは呼ばれました。

義理の妹の結婚式にうちの親が…。

今までもそんな結婚式見たことないし
「そんなん、今後会う可能性なんてないに等しいのに、出んくていいんちゃうん?」って私は思いましたが

義父母は
「結婚式決まったし、予定空けといてほしい」って普通に言っていましたし
うちの親も「へ〜。(私たちは呼ばれるとは思っていなかったけど)準備しなきゃ」って感じでした。

のでそんな地域もあるのかと…。

ちなみに私の結婚式は
夫家のご近所さんまで呼びました…。
地域の色もあると思います。

2007.8.31 21:11 5

ゆう(27歳)


義姉さん、こんばんは。

私のいとこも義両親を招待してましたよ。
なので招待されても、おかしくないと思います。
お祝いの席なので招待されたら参加されてはどうですか?この先いろいろと冠婚葬祭でお付き合いしていく仲になるので「いやだ、いやだ」では通らないこともあるでしょうから・・・。

私の地元の友達(もう60歳近くのオバサンだけど)も、息子のお嫁さんのお兄さんが結婚する時に呼ばれて東京まで行きました。もちろん連絡を取り合うような仲ではありません。
でも都会と言われる東京でも、そういうお付き合いをする人達もいるんですよ〜。

2007.8.31 21:21 5

くまくま(3歳)


従兄が結婚したときに従兄の兄嫁のお父様が出席されていました(お母様は既に他界)。
ちなみにその披露宴には「新郎父友人」という人も招待されていました。
地域によっては招待するのが常識というところもあります。
私がスレ主さんのお母さんであれば、スレ主さんの婚家での今後のことを考えて、きちんとご祝儀を持って出席しますね。
たとえ、自分の心の中では「行かなくていいよなぁ」と思ったとしてもです。

2007.8.31 21:34 5

匿名(秘密)


常識かどうかはわからないけど、あるんではないかな?
スレ主さんのご両親からすると、娘が嫁いだ先の結婚式、ってことですよね?
けっこう周りにそういうの多いですよ〜。
夫の弟が結婚したときも私の両親招待されたし。
私の結婚式では義兄のご両親・義弟のご両親も招待しました。
断るより出席された方が気持ちよいと思うけど・・
ちなみに私は東京在住ですが、地方によって違うのかな??

2007.8.31 22:42 5

ららら(36歳)


常識かどうかはわかりませんが、義弟の結婚式に、私の親は呼ばれました。
近くにいるからなんでしょうかねえ?
平日で、ちょっと迷惑でした 苦笑

2007.8.31 22:43 5

いぷぅ(29歳)


子供の結婚相手の兄弟姉妹の結婚式ですよね〜普通招待しないですよ。聞いたことありません。

我が家は、私たちが一番最初に結婚して、その後主人の妹、私の弟が結婚しましたが、どちらも声さえかけませんでした。声をかけたらお祝いの催促みたいですよね。結局、子供から両親の耳には入り、些少(気持ちばかりです)のお祝いは子供を通じてやり取りし合いました。それだけです。普通はやってもその程度だと思います。

2007.9.1 00:10 5

ひとつの意見(秘密)


>「普段全く連絡もとっていない所」ともありますが、両家合同のイベントとか全然ないのですか?遠方だ、とか色々理由はあるでしょうが、あなたとご主人が一緒になったことでまぎれもなく「親族」になった訳ですから両家の間が円滑になるように仲立ちをするのもあなた方ご夫婦のお努めと思いますがいかがでしょう?

ちょっと言い過ぎでは?だって、これこそまさしく地域性ですよ。

昔みたいに同じ地域で親同士が話しをつけて結婚していた時代なら、そもそもが家のための政略結婚ですから、れっきとした『親族』かもしれませんね。でも、今のように、子供同士が勝手に知り合って個人同士で結婚した場合、親同士は「親族」とは言えないのではないでしょうか。実際法律上は親族ではありませんし、、

生活上も円滑に親しく付き合わせる意味もありませんし、、、それぞれ子供夫婦と付き合っていたら充分ですよ。私たち夫婦は、それぞれの両親との食事会はしても、両方の両親も一緒に食事会をしたことはありませんし、しようと思ったこともありません。一生。

2007.9.1 00:31 4

わんわん(秘密)


そんなの聞いたことがない・・・と仰る方もいましたが、そういうのも有りと言うかた、結構いますよね。
なので、そんなにめずらしいことでもないのでは?!

2007.9.1 10:04 4

さくら(30歳)


私自身の結婚式ではそういうことはありませんでしたが、冠婚葬祭ってその地域や家の習慣、文化によって全然違うので、義妹の結婚式に呼ばれるという場所もあるようです。だからそういう価値観のもとにある義両親さんにとっては非常識なことではないと思います。もちろんそこまで招待しないわという価値観もあるのでどっちが非常識ということはないと思います。
実両親さんにとって結婚式への出席がどうしても苦痛であれば、差し障りないようにお断りすればよいと思いますよ。
ちなみに、夫の弟が結婚した時私の両親は招待されませんでしたがお祝いを包みましたし、今度私の妹が結婚しますが私の義両親からお祝いをいただいています。

2007.9.1 15:44 4

あやこ(35歳)


冠婚葬祭は本当に地域や家族の考え方によるので難しいですよね。
私はとても合理的な環境で育ったので、結婚したときは夫も付き合いのない親戚を呼んだりとびっくりすることも多かったです。結婚してからも付き合いのない親戚に子供が生まれたらお祝いとかびっくりだらけです。

結婚式に何人呼んだかで面子を保つということもあるのではないでしょうか?
義姉さんも多分私と同じような考え方なのだと思います。ご両親は遠方ですか?
観光がてら結婚式に出席してもいいと思いますが、もしいろいろ気を使って大変ならば、嘘も方便で「体調がすぐれないので当日式に出席できるか分からないから、ご迷惑かけるかもしれないので残念ですが欠席という形をとらせてもらいます。」とかで、あとはお祝いを贈るなりすればよいのではないでしょうか?

本当に親戚付き合いはなにかと大変ですよね。
よい方法が見つかるといいですね。

2007.9.1 19:32 4

トクメイ(30歳)


 私の義弟の結婚式に実両親が招待されました。そのときは正直私も実両親もびっくりしました。今までそんなこと、聞いたことなかったので。実両親に義両親から招待したいという話があるのを伝え、お祝い事なのでお断りするのは失礼だろうということになり、出席しました。 
 当日、席次表を見てみると、私には「?」な「いとこの友人(正確にはいとこの彼女。結婚は決まっているが、正式にに婚約等はしていない。新郎新婦とは顔見知り程度)」という人も招待されていました。私の実家の親戚関係の結婚式での招待客は新郎新婦のおじ・おばまでで、いとこが招待されることはないので、いとこの彼女まで招待するのに驚きました。ですが、主人の実家方面の結婚式に数回出席してますが、全体的にそんな感じでした。やっぱり土地柄なのかなーと思います。

 義姉さんのご両親も、せっかくのお祝い事なので何かどうしても参加できない理由がないのならば、出席して差し上げたらどうでしょう??

2007.9.1 23:13 5

さり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top