HOME > 質問広場 > くらし > 非常識?な結婚式の招待

非常識?な結婚式の招待

2006.3.13 17:28    0 13

質問者: ぴんきーさん(秘密)

主人の友人などから受ける結婚式の招待についてきいて下さい。

先日、主人がバイト先のようなところの先輩から結婚式の招待を受けました。その先輩とは10年来の面識がありますが、個人的に連絡をとったり主人と知り合ってからこの5年、名前が出たこともありません。
ましてやその方に彼女がいるのも知らなかったようです。(10年以上の付き合いで結婚されるそうです。)
先日その先輩と会う機会があり、招待状(簡素なカード1枚ですがwedding invitationとしっかりかかれている)を渡され、披露宴もやらず悪いんだけど、、、と一言添えられたようです。
でもその程度の付き合いで30分の式のみのために東京から広島まで来て、という意味なんです。
もちろん交通費もなし、しかも8時半には広島にいなければおらず、自宅からでは到底無理。前泊必須です。
まず、招待状を渡す前に普通報告の電話やお伺いってたてて確認してから招待状って渡しませんか?
ちなみにその方は私たちの時にはよんでおりません。
主人の周りはそうゆう非常識なことをされる方が多くて、なぜか私たちがケンカしたり毎度憤慨してしまいます。
他にもお伺いの時点で都合が悪いので辞退させて欲しいといったにも関らず招待状がきたり、職場で面識がある程度で全然仲良くないのに数稼ぎ?で呼ばれ、しまいには受付までやらされ後日お礼のメールさえこない、、、
そんなのばかりです。最近はこれが普通なの???私がうるさいの???と一人憤っております。
少しすっきりしました。。。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんな方がいますから「法事で出席できません」で良いかと思いますよ。類は友を呼ぶといいますから>主人の周りはそうゆう非常識なことをされる方が多くて>という部分が気になります。そっちのほうが問題かと思います。

2006.3.13 19:53 5

くま(29歳)

え?もしかして行くつもりですか?
あれこれ言わずに、断わりましょうよ。
同じ日に親戚の結婚式が入ったと言えばいいだけです。
お祝いを送るなら電報程度でいいと思います。

2006.3.13 20:58 9

KH(34歳)

きっとご主人がお優しい方なんですね。
その先輩はどう考えても非常識!無視してもいいくらいだと思いますヨ(笑)全然うるさくないです。
ご主人がもしお人好しな方ならば、今後ぴんきーさんがヒール役を買ってでなければいけない場面も多いかもしれませんが、負けないでくださいネ!

2006.3.13 21:14 8

ロック(30歳)

もちろん欠席ですよね。
出欠確認の返信ハガキは貰っていないのだったら、官製ハガキでいいと思いますよ。
マナーの本には、お祝いの言葉と「先約がございまして」「どうしてもはずせない用がございまして」と無難なことを書けばよいとなっています。

2006.3.13 22:25 5

きなり(36歳)

結婚式・披露宴の招待は「ええ、なんでこの人が私を?」って場合は断ればいいと思います。それが生活の知恵(?)です。
だって手間もお金もかかるもの!
今回の場合なら、電報打ってお祝いの品あげてそれでOKになりませんか。
選択権は招待状をもらった側にあるんですから。

ついでにヨコながら。
「法事で出席できません」という返事は超NGだと思うんですが…。

2006.3.13 23:42 5

マカダミア(29歳)

それはご夫婦で招待されているのですか?
またご当人であるご主人は何ておっしゃっているのでしょうか?

その1 ご夫婦で行かれるのでしたら、出費はかなりのモノになりますよね〜。いっそのこと、「旅行を兼ねていく」と発想を変えて、ご夫婦で楽しむ。
その2 ご主人の友人ですし、ご主人が「行って祝ってあげたい」と思われているなら、ご主人だけ行かれては?妻としては一人分でも出費は痛いけど、ぴんきーさんが「あなたの友人は常識がないし、あなたが行く必要はない」とは言えないし、言ってはいけないと思います。
(ほんと言いたい気持ちはわかりますよ〜!どうしても我慢できないときは親しい友達やジネコで愚痴を聞いてもらいましょう♪)
その3 ご主人自身も「行きたくないんだけど…」って思っているのなら、丁寧にご辞退すべきだと思います。
ただ、電話・手紙どちらで断るにせよ
お祝いの品はお送りした方が良いのではないかな。気持ちの問題だけど。
この場合私だったら、負担に思わない金額(先方からお返しが返ってこなくてもいいやと自分が思える金額)で、おめでとうございますのカードを添えて、何か品物をお送りします。
「アフタヌーンティー」のワイングラスをペアでとか、三千円程度の食器やカトラリーのセットなら、新婚さんにピッタリだと思いますよ。

2006.3.14 10:30 5

こいと(35歳)

みなさま私の愚痴にお付き合いくださり本当にありがとうございます^^;

>こいとさん
主人はその2に当てはまってるうえに一呼吸おけなぃ性格の私は「非常識発言」してしまいました。。。
ただ正確なニュアンスは「行く必要はないけどちょっと行ってみたいなぁ〜」程度です。家計のこと、どれくらいお金がかかるかは全く考えておりません。
行って見たいなぁと思う理由の一つに後輩が岡山で結婚式があり、その式にも参加できるので一緒に行けるなら楽しいかも、って程度です。
その後輩は実家が岡山なので宿泊先があります。

まぁもちろんお世話になった方だ、そうでない方だとか色々あるのですが、一番気になるのは「お伺いのないこと」なんです。普通電話もしくはメール連絡してから来れそうか確認した上で大丈夫そうな方のみ招待ってするものと思ってたんです。
自分の時に慶事のマナーを必死に調べ、一番失礼の無い方法を調べました。
主人は人が良く、愛想がいいので直接渡されるといい顔をしてる可能性が大です。実際、受け取ったときに顔を曇らせることって失礼でできないですよね。
なのにその上、あとで断りをするのは気づかれしてしまいます。
そういう気疲れや、役所をこなしてもお礼の一言もなかったりなどマナー面で「えっ?!」と思うことが多く愚痴ってしまいました。
さらに長文で失礼いたしました。もうお互いにこんな思いしたくないんだけどな。。。

2006.3.14 18:49 5

ぴんきー(秘密)

最近こう言う人多いですよね
私も私が単に細かいだけ?って思う事が多々あります。
こう言う方に何かしてあげても‘わざわざ来てくれてありがたい‘とも思ってもらえないでしょうしそれこそこの結婚式が終わったらそれで連絡ないと思いますよ。
私も昔なら悩んだと思いますが色々経験するともっと割り切りも必要と思うようになりました。

2006.3.14 18:29 5

匿名(35歳)

なーんだ。結局、ついでがあるので行っても‥って感じなんですね、ご主人は。
でも先輩をお祝いする気がなければやめましょうよ。

男の人って事前確認しない人もいるかも。
披露宴ありなら、人数と座席、招待状の印刷枚数の関係があるので先に確認することが多いと思いますが、そもそも先輩の場合は披露宴ナシですよね?
式だけの招待状だったら十分ありえますよ。

人数合わせでしょうし「来れたら出席してね」の意味で渡したのかもしれません。

「先輩に10年以上の付き合いになる彼女がいることを知らなかった」件は、聞かれなかったから言わなかっただけでは?

非常識うんぬんというより、ぴんきーさんの方が意地悪な目線で人を見ていて嫌な気になりました。

2006.3.14 22:33 5

うらきち(秘密)

ぴんきーさん、こんばんは
こいとです(^_^)
わかりますよ、そういうストレス。
我が家も似たようなモノですから!
確かにその先輩が一番非常識には違いないのですが、そのことについて当の友達であるご主人自身は特に気を悪くしているわけでは無いんじゃないですか?
これが人間関係の不思議なところで同じことをされても「非常識で、腹が立つわ」って感じる人と、「別に〜?気にならないけど」って腹を立てない人がいるんですよね。
私の友達でそんな非常識なことする人はいないし、もしそんな人がいたら注意するか、場合によったら今後は距離を置くわって、ぴんきーさんなら思うかな?
でもご主人は、そんな先輩に特に怒ってないし、むしろ「行ってもいいかな〜」と思ってる。
夫は人が良すぎるわ!ってイライラする一方。そして怒りは「非常識な先輩が悪い!」と…。
もし先輩から事前に電話があったとしても、人の良いご主人は「来てくれよ!」と頼まれたら、断れなかったかもしれませんよ。っていうかそもそも断る必要性を感じていないかも。男性ってお車代とかになかなか気が回らないみたいだし。
それがご主人の自然な「人とのつきあい方」なんだと思います。ぴんきーさんにとったら「利用されてる」としか思えない関係かもしれないけど…。
(いくら人が良いと言っても、保証人関係を断れない人では無いでしょう?)
        (続く)  

2006.3.14 23:26 5

こいと(35歳)

本当に年令かまわず礼儀のなってない人いますよねぇ。 私も気になる方です。ヨコになりますが、私はたいして付き合いのない友達の式に呼ばれ行きましたが、私たちの式には一応招待しましたが、彼女はギリギリになって法事だと言って断ってきました。 法事なんて急に決まるわけないですよね? きっと自分達の事しか考えない人って多いんですよね。

2006.3.14 23:37 4

バジル(30歳)

再び皆様ありがとうございます。

>非常識うんぬんというより、ぴんきーさんの方が意地悪な目線で人を見ていて嫌な気になりました。

がーーーん!

そっか私の方が問題なのか。。。

主人は友人も多く、これからも招待はやまほど受けると思うんですよね。その度、「このやり方は×、この人の対応は◎」とやってたらきりないですね。。。
私は決して人に自信をもって接することができるほど常識人では決してありませんが、知らないことがあるとマナー等調べて最善の努力はしてるつもりなんです。
でも同じ要求を他人に求めて、私と主人がもめては元も子もないですよね。
自身を反省し、これからはもう少し寛容になろうと思います。。。

2006.3.15 09:07 4

ぴんきー(秘密)

またまた失礼します。こいとです(^_^;)
かくいう我が家も似ていて、夫の友人の式で宿泊代・お車代が出なかったときもあるし(披露宴もあってお祝いも数万包んだんですが…)、今まで結婚のお祝いをこちらから贈ってもお返しはほとんど頂いたことがありません。
最初は結構びっくりして「旦那の友達って非常識!?」って思ったときもあったけど、今では「これが男同士のつきあい方なんだな〜」と思っています。どうも見てると、こっちも気づかないし、あっちも気づかないしって感じ(笑)
女性同士の友達なら、軽く関係にヒビが入りかねない出来事かも知れないですよね〜。
まぁもちろん、細々(こまごま)と気が利く男性もいるでしょうが、大体が女性よりも大雑把。もうちょっと気が利けよ!とつっこみたくなることっていろいろありませんか?私はそんなことばっかりですよ(苦笑)
また結婚の時は、相手の女性もいっぱいいっぱいで、面識もない彼の友人のことまで気が回らないこともあるでしょうしねぇ。

今回、ついでの出席でもあるようですし、披露宴もないし宿も安いビジネスホテルですましたら、交通・宿泊・ご祝儀はそんなに張らないのではないかな。(まぁ痛くない出費とは言いませんが…)
もしぴんきーさんがどうしても納得できないなぁと思ったら、ちょっと賭けてみてはどうでしょう?
「広島のことはよくわからないから〜」とか言って、「安いビジネスHでいいから予約をとっておいてもらえないかな」とその先輩に相談してみるんです。そこで先輩が気がつけば宿泊代は持ってもらえるかもしれませんし、もしそこまでしても払ってもらえないなら、「よっぽど鈍感」か「よっぽどシブチン」かで諦めるしかないですよね…。

こういうことってどうしても女性の方が何かと気が利いたりするモノなので、ぴんきーさんも、ご主人や先輩に違和感を感じるかもしれませんが、よくあることだと思います。(これが元での夫婦ゲンカもめずらしくないと思いますよー!)

2006.3.15 10:12 4

こいと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page