HOME > 質問広場 > くらし > 両親と祖父母の同居⚫︎長文です

両親と祖父母の同居⚫︎長文です

2014.9.2 10:57    0 4

質問者: ほーさん(30歳)

両親と祖父母(母方)の同居についてです。

すみません、長文です。

もうすぐ80になる祖父母は、エレベーターなしの5階に住んでいます。
環境はわりと都会ですが、家は狭く、築年数も30年ぐらい?だったと思います。

今のところ2人とも元気で、祖父は車の運転もしますし、買い物も病院も自分たちで行っています。

しかし、もうすぐ80なので5階は大変だろう、車の運転も卒業した方がいいんじゃないか、という話が家族の中で出てきました。

もともとは、両親(母は一人っ子)と祖父母が同居する約束だったのですが、今になって母が同居はしないと言っています。
理由は、お互い自分たちのペースが乱されてケンカになるから、だそうです。

それに関しては私もそうかもしれないと思うのですが‥
気になるのは、同居という約束があったため家には祖父母の部屋も用意してありますし、家を建てる時に一千万(価格の7分の1)ほど祖父母に援助してもらっていることです。

今、両親が住む家は、子供はみんな独立していて部屋は余っていますし、祖父母もよく来ているので周辺の環境についてはよく知っています。

先日、母がいない時に祖父母と話していたら、一緒に住む約束でお金も出したのに裏切られた気持ちだ、と話していました。
あと、2人の年金プラス年20万ほどの収入しかないから引っ越しなど下手に動けないとも言っています。
貯金については聞いていません。

母は、今まで引っ越すチャンスだっていくらでもあったのに、今のことしか考えてないからこうなるんだと言っています。
面倒はみるつもりらしいですが、私には祖父母が鬱陶しいようなことを言います。

母と祖父母の間のことで私にはわからないこともあるのだとは思いますが、この状況がなんとも言えません。

祖父母は約束を覚えていますが、母はなかったことにしています。

ちなみに同居のための祖父母の部屋は今物置部屋になっていて、それを祖父が母に指摘すると、あなたの物もタンスに入っているでしょ!と言われたそうです。
祖父母の部屋のタンスなのに‥

皆様はこの状況をどう思いますか?
あと、平和に収めるために私が出来ることはあると思いますか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

孫の立場だと辛いですよね。

でも、同居はやめたほうがいいですね。
お母様・・なんだか強そうですし、おじいちゃんが可哀想です。
ここは、年金で入れる介護施設に入れるのが一番だと思います。

おじいちゃんも嫁にビビリながら生活するよりも、楽しい仲間がいる老人ホームを。
今の老人ホームは、昔のように暗くて寂しい場所なんかじゃありませんからね。

毎月イベントはある、料理も上げ膳据え膳、介護スタッフもいるで、とても素敵なところです。

主さんがパンフレットなど収集して両親に見せたらどうでしょう?

素敵な場所が見つかりますように。

2014.9.2 11:37 11

おなか(32歳)

主さんにできることは何もしないこと、口出ししないことだと思います。

昔の約束などあったかもしれませんが、同居は結局気持ちがなければうまくは行きませんし、お互いが辛いだけなので‥

2014.9.2 14:25 11

まき(38歳)

一般的に言えば、口出ししない方がいいんでしょうが

私が主さんの立場だったら、母に『同居しないならお金返したら?』って言いますね。
同居するする詐欺だもの。

その時出したお金があれば、ちゃんとした老人ホームにも入れるだろうし。

同居はしない方がいいと思います。

失礼ですけど、主さんの母親みたいな人と同居したら祖父母は物凄く肩身の狭い思いをするでしょうし、良い事ないと思うから。

そもそもそんな娘に育てた自分達が悪いんですし、過去に当人同士にしかわからない確執があったのかもしれませんけど。

それでもそんな年老いた親を騙してお金をせしめる行為は許せないから。

2014.9.2 20:02 14

匿名(42歳)

横ですがおなかさん、
年金で入れる老人ホームって、一体どういう所ですか?
車の運転されてるって事は介護認定もされてない方ですよね。そうなると、有料老人ホーム位しか選択肢はないですよ。
老健や特養、一体何年待機だと思ってるんです?
無責任な発言はやめて欲しいですね。

2014.9.2 22:50 5

マリア(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top