HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親に治療のことを話しました

義両親に治療のことを話しました

2010.1.19 17:46    0 11

質問者: こねこさん(34歳)

こんにちは。タイトルの通り…義両親に不妊治療のことを話しました。結婚数年、子どもができないことに関しては以前から聞かれることもあり、今までは 相談に
は行っている 程度の報告だったのですが先日、帰省
の際、夫は寝てしまってから義母にいろいろ聞かれて
しまい、結局話のなりゆきのような形で最後まで話す
ことになってしまいました(体外を10回ほどしてい
ます)もともと騒ぎ立てるような人たちではないので
これからもがんばってねというような言葉をいただい
たのですが、翌日の朝食時、いきなり費用を援助する
と言われてしまい、正直戸惑っています。もちろん夫
とその場でお断りしましたが、言葉にはださないもの
のかなり気にしているのではと思うとこの先気が重いです。私の判断は正しかったのでしょうか?みなさんは
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはとても大変でしたね・・・
近所や親戚に言わないようにくぎはさしましたか?女性はおしゃべりなんで、今後義母の知り合いとかに会った時にどんな目で見られるか分からないので言っておいたほうがいいかも・・・・です。

治療費といわれて受け取ると、結果が悪かった時に負担に感じますので
‘たまには美味しいものでも食べに行って’とか旅行に行く時の餞別とか言われてお金を渡されたら受け取るようにしています。

だから治療費名目はお断りして正解だと思います。

2010.1.19 19:23 22

とくめい(秘密)

何を聞きたいのか
よくわかりませんが…

義親達は何かしてあげたい、
でも何もできない…
できるとしたら??
経済的な援助だけ。

ではないですか?
使うか使わないかは別として
ありがたく受け取ったら
いいんじゃないですか?

それで、赤ちゃんを授かった
後に『あの時はありがとう』と
旅行でもフ゜レセ゛ントしたら
いいんじゃないですか?

お金を受け取る事で義親が
安心するって事も
理解すべきです。

2010.1.19 19:26 22

綾子(24歳)

え?何を悩んでいらっしゃるのでしょうか。
何故、援助をお断りされたのでしょうか。

私は先週末、お義父さんが我が家に泊まり、「みーさん、今日は病院だったそうだけど、何処か悪いのかね?」と聞かれたので、内心、援助を期待しながら病院テ゛ヒ゛ューしたことを話しました。そしたら、「オレらもなかなか子供出来なくてねー、精子の検査に連れてかれたんだよー。そこで産婦人科医になってた同級生に会ってまって恥ずかしいかったわ(笑)」と明るい話になってしまいました!

横にそれましたが、スレ主さんが、万が一、期待に添えなかったときのことを心配されているのだとしたら、その点は大丈夫ではないでしょうか。息子夫婦の力に少しでもなりたい、という一心かと…。
ご両親からすると、結婚や住宅購入のときの援助と同様に思われていらっしゃるのでは?

2010.1.19 19:49 33

みー(36歳)

私も義両親に話をしました。
そうしたら、「プレッシャーに思わないでほしいんだけど、気持ちだから」と封筒に入れたものを援助してくれて、私はとてもありがたかったです。回数を重ねると本当にありがたいです。
援助後は、どう?みたいなことは聞かれますが、詳しくは言いませんが、なかなか・・・とは話しています。
すごく孫を楽しみにしているのはひしひしと伝わってきますが、当然だろうと受け止めています。
私は、子供ができたらその分孫をかわいがってもらえる機会をたくさんあげることがせめてもの親孝行かな?と思っています。
援助を申し出てくれるということは、現在金銭的に困っているとは思えませんし、こねこさんも援助を受けられて金銭面で悩むことが減っていいのではないでしょうか?

2010.1.19 22:38 27

かん(33歳)

とくめいさんのように、明らかに義母と上手くいっていない方の意見はどうかと思います。
こねこさんの『もちろん断りました』の意味もわかりません。もちろん?何故断って当然?義家族の好意を無駄にするような行為では…?もう少し人の気持ちを汲み取る努力をすべきだと思います。
こねこさんの書き込みを見る限り、嫌味や押し付け、恩着せがましく援助を申し出てるわけではないと思います。
好意だとは思いませんか?
確かに不妊治療で家族が形で援助できるのは金銭的な援助であると思います。
綾子さんが言うように、使わないにしろ受け取って、妊娠して無事生まれたら、旅行なり、援助してもらった金額なりを返せばいいじゃないですか。
勝手に話しておいて勝手に思い込まれてなんか義家族が可哀相ですね。

2010.1.19 23:06 21

ともみ(25歳)

何を悩まれているのか、わかりません。
とっても優しい義母さんではありませんか。
援助してくれるというのなら、どうして素直に
受け取らないのでしょうか?
私は、反対に羨ましい気持ちがしますよ。
年をとってもとても心配してくれているのです。
大切にしてあげて下さいね。

2010.1.20 09:40 20

美登里ママ(38歳)

余り、義両親のことを過信しすぎない方がいいと思います。
思いっきりうまくいってない私の意見なのですが。

うちも、子供ができるまで、なんてステキな義両親に恵まれたのだろう!と思ってました。
ところが、子供が生まれ、家の金銭的援助をしてもらった途端、態度が豹変しました。

どんな人間だって、何かしてあげれば見返りを求めるものです。
それが自然な感情です。
今せっかくうまくいってるのに、お金をもらったばかりに、関係が悪くなるのは勿体無いと思います。

勿論、こればかりは、相手によるのですが…でも、お金を出せば口を出してくることはある程度覚悟がいります。
また、お金だけもらって、治療の状況を一切言わないと言うわけにもいかないと思います。
それも精神的負担ではないでしょうか?

一時のお金より、一生の人間関係…私が学んだことです。

私も不妊治療をしていたので、お金がかかることはわかりますが、できる限り、夫婦で頑張ることが、後々のお互いのためだと思います。

が、不妊治療のことを、肯定的に捉えてくださった義両親は、理解がありますね。
ただ、これからもがんばってね、の言葉とともに、もしも…ずっと夫婦二人だとしてもいいんじゃない?、こねこさんと一緒になれた息子は幸せだわ、との言葉もあればよかったですね。
あくまでも「がんばってね」だと、ちょっと辛いですね…。

2010.1.20 09:47 24

ゆき(32歳)

あなたがそうだからと言って世間の義両親が全員そのような言い方は控えた方がいいのでは?
あなたの場合は治療の援助ではなく、家の援助。それは見返り求めて当然では?
治療の話だってしたらいいし、子供が生まれたらたくさん会わせてあげたらいいじゃないですか?
義両親の気持ちを簡単に踏みにじるのは浅はかだと思います。

2010.1.20 12:30 20

りんご(26歳)

こねこさんは夫婦にかかるお金は自分達で賄いたいと思っている方なのかなと感じました。

私はそういう考え方の人、好きです。
こねこさんご夫婦の判断は間違っていないと思います。

ですが、お義母さんが援助すると言ってくださる気持ちは本当に嬉しいですよね。 今度「このあいだはお金の件お断りして申し訳ありません。でも、そう言っていただけただけで嬉しいです」と、感謝の言葉をお義母さんに言ってみてはいかかでしょう?

2010.1.20 16:06 22

ムック(秘密)

義両親全員が…といったつもりはないです。
ちゃんと、うちは「うまくいってない」パターンだと言ってます…。
実話をお伝えしただけで、必ず、こうなるから!とおしつけたつもりはありません。
家にしても、その他にしても、どんなことも、人にしてあげれば見返りを求める人がいます。
程度もさまざまです。
自分の予想以上の反応があることもあります。
とくに、子供の問題はデリケートです。
ある意味、家の援助より大きい話なのでは?

ですから、安易に、人の援助を受けるのでなく、熟慮に熟慮を重ねた方がよいと思いました。

主さんが、どう思われますか?ときかれていたので、こう思いますよ、とお伝えしました。
私は主さんの判断は正しいと思いました。

書き方、お伝えの仕方が悪かった面があり、申し訳ありませんでした…。

2010.1.20 16:52 18

ゆき(32歳)

お返事ありがとうございました。いろいろ意見をいただきましたがやはり私の考えとしては 不妊治療その他を含め結婚した以上
金銭的な援助はうけるべきではないという考えと、あとやはり治療に関してプレッシャーをかけられたくないという気持ちからです。実際体外を10回もしていまだ結果に恵まれず、この先どう
なるかもわからない状況なので。義両親の申し出はむしろ好意的
なものではありますが、やはり私…というより息子である主人や
早く孫の顔を見たいという気持ちからなのだと思います。書き込みの意図がつかみにくいというご意見もいただいてしまいましたがみなさんの考えを聞いて考えはひとつではないのだなと思いま
した。義両親の好意だけはありがたく頂いておこうと思います。

2010.1.20 19:10 24

こねこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page