HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療のことを義実家へ話し...

治療のことを義実家へ話していますか?

2014.2.4 18:46    0 8

質問者: ぱんこさん(37歳)

現在体外受精2回目にチャレンジすべく、通院をしています。

1回目は4ヶ月まえ。フルタイム勤務で仕事と折り合いをつけながらチャレンジしていましたが、通院にかなり苦労したのと、年齢的にもうあとがないと思って、思い切って仕事を退職しました。

そして現在2回目のチャレンジです。

数日後に採卵予定で、良くも悪くも結果がでます。

今回が陰性でも治療は続けようと思っていますが、現在私が無職であることに、義母や義実家が疑問に思っています。
(よく夫に仕事はしていないの?どうして働かないの?と聞いているみたいですが、ただ通院しているとだけ言って、不妊治療の話はしていません。話すと、一気に親戚中に拡散してしまうので・・・最終的に治療を終止するときまでは言いたくはないんです(>_<))

理由を話していないため理解が得られないのは当然なのですが、とうとう義母が仕事をもってきました。
「この仕事してみたら?」とメールがあり、そのときはやんわりと断りましたが、また同じようなことがありそうな気がします。

私はなるべくなら、治療のことは話したくないです。
話すと干渉が「仕事は?」から「子供は?」に移行するでしょうし、そうなるとストレスがかかりそうな気がするので・・・。

でも、正直仕事していないことへの負い目もあるので、派遣で昼からフルタイムの仕事をしようか迷っています。それで治療に支障がないか(主にメンタル面で)不安です。

治療中の皆様、仕事はどうされていますか?
また義実家に治療のことを話されていますか?
参考にしたいので、どうぞよろしくおねがいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

森三中の大島さんみたいに
「妊活」宣言してみては?

治療だけではなく、食生活や生活リズムを整えるということも含まれているので、どうですか?

2014.2.4 20:34 2

おにぎり(38歳)

義両親にも実親にも言ってません。
親戚じゅうに拡散されるなら絶対言わない方がいいです。
嫌な思いするのは夫婦だけじゃなく、生まれてくる罪のない子どもも同じです。不妊治療をペラペラ喋るような人たちは、子どもに心ないこと言いますよ。
今から周りのプレッシャーに負けて子どもを守れなくてどうするんですか。

よく実親には言うという人がいますが、どこから漏れるかわかりません。実親だって親戚には言わなくても自分の親友や行きずりの飲み屋のママに喋ってしまい、その場にたまたま知り合いがとか、偶然聞かれたりとか色んなことがあります。

私も治療のために仕事を辞めて不審に思われてたみたいですが、体調崩したので戻るまではしばらく働きたくないと言ってました。

実親でも余程口が堅くなければ言わない方がいいです。主さんの義両親なら絶対言わない方がいいです。

2014.2.4 20:42 11

誰にも言ってません(秘密)

私は週3の事務系パートにしてます。

治療中なので 妊娠しても差し付けえないように

座ってできるお仕事を希望して今の職場を見つけました。

義両親には 治療の事 全部話してます。

その後「子供は?」なんて言われなくなりましたよ。

言ってしまった方が いろんな煩わしさが無くなって

精神的にも楽になりました。

2014.2.4 21:12 1

あいうえお(36歳)

親戚中に言いふらされる恐れがあるなら、言わない方がいいと思います。
私も治療してました。実親には言いましたけど、義両親には言ってません。義父は昔の考えの方で、不妊治療に対して少し偏見があるようなのでなおさらです。
今妊娠中で、二人目以降も治療が必要ですが、義両親には言うつもりありません。

ご主人と話し合って、味方になってもらってますか?
義母さんにはご主人から、仕事をすすめるなと言ってもらった方がいいと思います。なぜ仕事をやめたのかについては、人間関係でとか厳しいですかね?
もしまた働かれるなら、週に数日、数時間のパートがいいんじゃないでしょうか?治療するにあたって、時間の融通は大切です。体外なら余計にスケジュールに余裕ほしいですよね。

2014.2.4 22:29 2

ダイヤ(28歳)

同い年でお気持ちわかるので、参考になるか分かりませんが お返事を書いています。

私も治療当初はフルタイムで働いていましたが、仕事上 急には休めないのと、体に負担のかかる仕事だったので、昨年1月に退職しました。昨年6月にIVFで妊娠しましたが、稽留流産し、やっと治療再開でき、先月移植でしたが、陰性に終わりました。次の周期は見送って来月移植予定です。治療の合間の1ヶ月だけ仕事をしようか迷ってます。
旦那の両親には治療の事は話していませんが、特に何も言われたことはないです。義理姉夫婦にも子供がいない為か、結婚前から今も、「2人が仲良くやってくれれば、何も言うことない」と言ってくれていますが、実家の母が「長男の嫁なんだから、早く子供を」と数年前よりプレッシャーをかけてくるので、治療している事を話したら、プレッシャー発言は言わなくなりました。旦那さんから治療の事を話してもらうと、義理のお母様も察してくださるかもしれませんね。

治療が長引いてくると、年齢的な面や経済面でストレスかかってきますよね… 毎日、不安でなりません。 お互い後悔のないよう、頑張りましょう。

2014.2.4 22:29 2

miyu(37歳)

結婚して義実家の近くに引っ越し、医療系の仕事を5年していましたが流産3回。
仕事自体は好きでしたが多忙すぎたのもあり、思いきって退職して不妊治療に専念しました。
義実家が近いので義両親や親戚に頻繁に会う機会があり、そのたびに仕事は?子供は?とズケズケと聞かれましたが気合いで受け流しました。
待望の妊娠は5ヶ月をすぎたときだけ報告し、そのときに「もしかして不妊治療してたの?」「流産したり手術したりしてたの?」と聞かれたので認めたところ、義父は無言、義母は泣いてました。
どんな意味で義母が泣いたのか分かりませんが、それ以後、義両親も親戚も仕事のことも子供のことも聞かれなくなったので気が軽くなりました。
仕事をしたい気持ちもありますが、仕事をするからにはバリバリ働きたいと思ってしまうので、今はグッと我慢しています。
治療費に不安が出てきたら治療と仕事の両立も考えますが、不安が無いうちは専業主婦でいようと思います。

2014.2.5 00:52 2

静香(30歳)

不妊治療もしている病院に勤めてました。
子どもの事言われるのがつらくて治療していると打ち明けたという人が多いですが、私はあまり賛成できません。

ここでレスされている方は、打ち明けてからは何も言われなくなった、うるさく言われなくなったといううまく行った方たちですが、実際は治療していることを打ち明けても理解されずに全く変わらない、治療経過や通院の状況を細かく聞いてくる、判定日に報告を強いられるなど干渉がエスカレートしたり、不妊治療や治療で生まれた子に偏見があり不快感を示されるケースがまだまだ多いです。

主さんの義両親のような方なら打ち明けても理解を示して良い方にいくとは思えず、かえって後悔されるんじゃないでしょうか。

誤解を恐れずに言うと、子どもの事を言われるのがつらい、仕事の事を詮索されるのがつらい、その程度の理由で不妊治療の事を告げるのは今の日本ではまだまだ軽率な気がします。

仕事辞める理由なんていくらでもあります。人間関係、納得いかない異動や人事、給与カットを言われた、激務で前から辞めたかった、体調不良など。

上の方が言われるように、最優先で考えるべきは、ご自身がいかに義両親のストレスから逃れるかではなく、将来のお子さんのプライバシーをさらすことでのお子さんへの影響です。
この程度の状況をうまくかわせないようでは妊娠されてもお子さんを守れませんよ。

2014.2.5 10:35 5

今回匿名(秘密)

義両親がそんなにせっせとお仕事をすすめるのはなぜなんでしょうか。

もしかして、金銭面で義両親に頼ったりはしていませんか?具体的に頼ってはいなくても、家計が苦しいといつもこぼしているとか。
主さんがしていなくても、ご主人が言ってるかも。
他にも、いつもご主人が着古した服で金銭的に逼迫しているように見えるとか。

私が治療中、治療に一生懸命だったり節約しなくちゃというのもあって身なりが疎かだったりで見た目貧乏くさかったんです。それを実母に指摘されて、お金苦しいの?と言われたことがあって…
ちょっと余裕を見せることで言われなくなるかも?と思いました。

2014.2.5 11:17 0

金銭面は?(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page