HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事を、義理両親...

不妊治療の事を、義理両親や実両親に話していますか?

2004.9.16 17:27    0 13

質問者: ちゃーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

私は結婚して2年、不妊治療歴6ヶ月になります。

まだ実の両親はおろか、義理両親にも治療をしている事を話していません。
幸いなことに、どちらの両親もあまり“子供!子供!”とは言いません。

しかし治療の為などにより、今年いっぱいで仕事を辞める事になりました。
なぜ仕事を辞めたのか?となったら、治療の事も話さなければなりません。
私的には、自分に原因があるし(主人は異常なし)、本当は話したくはありません。。

その事で主人と話したのですが、信頼関係が崩れるから絶対に言わなければいけない!と言われました。
みなさんは、どの時期にどんなタイミングでどのように話したのですか?

ちなみに、主人は一人っ子で色々な意味で跡取りがいないと困るようです。
義理両親とは同じ敷地内(離れ)に住んでいます。
義理両親は子供の事であまり言いませんが、その親戚方は行事で会うたび急かしてきます。

みなさんの意見を参考にさせて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タメで、結婚して2年、不妊治療歴半年。共通している部分が多く、親近感が沸いたので、思わずレスしてしまいました。私は土日休みなんですが、休みの日だけ、もしくは仕事を終えてからの病院通いは不可能だと感じ、半休を取ったりしてます。当然同居している私の親は「そんなに休みを取っていったいどこに行ってるの!」と不信に思い始め問いただされ、「不妊治療を始めた」と母に告白。すると、激怒し、「私にはもう孫がいるんだからあんたは子供なんて産まなくていい!」と言われたのです・・すっごいショックで泣きました。主人には全く異常がなく、原因は私の排卵障害なので、自分を追い詰めかなり落ち込みました。義理の姉は今二人目を妊娠中で、私の母から私のことを聞き、心配して不妊にはこれがいい、とか、どこどこの病院がいい、とか、不妊に関する本を図書館で借りて持ってきたりと、世話を焼いてくれるんですが、正直すごい迷惑・・・言うべきではなかった、ととても後悔しました。自分で自分を苦しめた感じです。妊娠したら言うっていうのはどうですか?後で分かった時、「どうして最初から言ってくれなかったのか?」と言われたとしても、ちゃーさんの心のうちはわかってくれると思いますよ。うちの主人も、信頼関係がくずれるからそういうことは前もって言っておいたほうがいい、精神的支えになってくれるはず、とか言ってて促されて私も話した、というところです。でも、不妊治療が長引けば長引くほど、「治療してるのにどうしてできないの?そんなに重症なの?」と心配されかなりの圧力になります。私の意見は言うべきではない!です・・・

2004.9.18 12:08 8

秋空(秘密)

私も不妊治療しています。
私たち夫婦は次男次女ですが、どちらの兄・姉も結婚しておらず私たちの子供が初孫になるので少しプレッシャーになっています。ですが、どちらの親も「子供は?」と聞いてくるわけではないのでその点ではラクですが。

治療のことは、病院に行き始めたときから私の母にだけ話しています。いろいろ相談にのってもらいたいので。義両親にも話してもかまわないと思っています。

ちゃーさんの場合は、ご主人さんと話し合ってちゃーさんの意見を通したほうがいいと思いますよ。やはり治療していて、いろんなことにストレスを感じたりするのはちゃーさんですから言いたくないものを言う必要はないでしょう。せかされているわけではないのですから。

なんとか思うようにいくといいですね!

2004.9.18 12:24 11

はる(27歳)

私は 7月から不妊治療のため 通院しています。
結果から言いますと まだどちらの親にも言っていません。

最初は 採血検査(高温期・低温期良好)・精液検査(良好)
フーナー(一回目不良)で 何が原因かはっきりとはわからなかったのですが先日 卵管造影をした所 かろうじて通っているかな。という感じで
次に 子宮鏡検査と通水をしました。
子宮鏡検査をしたら 子宮内膜ポリープがみつかりました。
そのせいで着床が困難とのことなので 来月取ることになると思います。
今のところ それが原因でそれを取り除けば 子どもができるはずっ!
と自分を励ましています。 

それでも無理なら 親にも話すことになると思いますが 
今は心配もかけたくないし 気も使われたくないので 話してません。

ちゃーさんの場合 義両親がお近くということなので 
仕事も辞めて何してるのかしら。なんて事にもなるかもしれませんね。
ちゃーさんの治療がどこまで進んでいるかはわかりませんがやはり 仕事をしながらだと 女性には周期によっての検査となるので 思うように進まないこともありますしね。

検査が進んで どうしてもできない・・原因もわからないということであれば「実は・・」とお話したらいかがでしょう。
私もそうですが こちらに原因があるというのは つらいですよね。
その方 それぞれだと思いますが う〜ん難しいですね。

2004.9.18 13:50 9

kana(32歳)

我が家も私に原因があるのですが、
どちらの両親にも、一番仲の良い実の妹にも、
一切話していません。
話す事でちゃーさんが楽になれるなら
良いのかもしれませんが。
話すとしたら、私自身苦痛だし、
話された両親も辛いだろうし、逆に色々気を遣われそうだし、
主人も言う必要はないと言っています。
退職の理由は不妊治療以外にもありませんか?
夫婦の時間を大事にしたいとか、家事に専念するとか。
ご両親に聞かれたら、正直に話せばいいかと思いますが、
わざわざ報告しなくてもよいのではないかと、私は思いますよ。

2004.9.18 15:05 10

やぎ(32歳)

ちゃーさん、こんにちは。

私は今年から治療を始めました。夫と相談のうえ、どちらの両親にも治療をしている事は話していません。幸いにも両実家とも、自宅から遠距離にありますので、全く気付かれずに続けています。私達の場合は、全てをオープンにしないことも親孝行かも、と判断しました。とはいえ、たまに治療で行き詰まった時など実母に愚痴りたい事もありますけどね。ちゃーさんもご主人と良く相談されてはいかがでしょうか。

2004.9.18 15:12 8

きらりん(秘密)

はじめまして。
私は、不妊と言われてから実母には話しましたよ。
母は驚いていましたが、これが私に今必要な治療だと説明をして
理解してもらいました。

やはり不妊治療は一人で抱えるには大きすぎると思うんです。
いくらご主人が理解してくれても、
最後は自分で乗り切るしかないからです。
そのために同じ女性である母親に相談すべきだと思いました。
義両親には妊娠して安定期に入ってから
妊娠報告と同時に話しましたよ。
少しビックリしていましたが、理解して下さいました。

幸い、ちゃーさんのどちらのご両親は子供のことを
言わないのが良かったですね。
プレッシャーになるといけないとの心遣いでしょうね。
そんなご両親ならお話しても良いのでは・・・?

あまり無理せずに体大事に頑張って下さい!!

2004.9.18 16:29 4

ぷ〜(秘密)

私の両親も義両親も、『子供、子供』と言います。
自分の親には『うるさい!』って言えますが義両親には
言えないので、あることを思いつきました。

義両親には『男性不妊で・・・』
実両親には『私の内膜症で・・・』と話したんです。
(本当は両方に原因があるんですが。。)

自分の子が原因だとわかると、両方とも静かになりました。

私は今IVFにまでチャレンジしていますが、そこまでは
話していません。。変に期待されたりお金の事でいろいろ
言われたくないし、親戚に話しそうで怖いですからね。。
言って支えになってくれるタイプならいいですが
話のネタにされそうな場合は余計なストレスになってしまう
かも。。と思います。

ちなみに私は退職の理由を親に『不妊治療』ではなく
『子作り準備期間』とかわけのわからない言い方をして
あやふやに逃げました(笑)

難しいですが頑張って下さいね。

2004.9.18 19:32 3

ゆう(秘密)

はじめまして!
私の場合も不妊の原因がわたし側です。
旦那は以上ありませんでした。

そのことを話したのは私の両親側だけです。
旦那に「義母さんたちに話そうか?」と言ったのですが旦那は「わざわざ話さなくていい。それよりも妊娠して話したほうがよほど親孝行よ」といいました。

もしも不妊の原因が旦那だったら私は自分の両親には言わないと思います。だって自分の旦那に不利なことはだ例え私の親でもいいたくはないから。
子どもの誕生は双方の両親共に楽しみにしているけどあえて何も言いません。

旦那さんは自分が原因だったらどうなんでしょう?
夫婦で一番いい方法を選んでくださいね!

2004.9.19 00:26 3

りり(秘密)

同じ名前なんですね。私も悩んだのでお返事させて下さい。

結婚して1年半くらいから治療に通い始めました。治療の最初の半年は
普通の産婦人科でタイミング療法。それでできると踏んでいたので、
義両親には言っていませんでした。実両親はかなり子供を急かしていたので
出来ない旨を話し、治療のことも早い段階で伝えました。

毎月排卵もあり、タイミングも合わせ、
子宮内膜も良い状態だったのに、一向に妊娠せず、
焦りを感じてきて、半年で「不妊治療専門病院」に転院しました。

それを機に、義両親には「子供が欲しいので、病院に通っている」とだけ
伝えました。(伝えたとき涙ぐんでしまいました。)
義両親は優しいので、それ以上は口を挟まないでくれます。

実両親には今後、体外受精等になった場合の資金面での相談があるので
全てを伝えましたが、義両親には全て話す必要はないと思います。
友達には「治療のことも絶対言っちゃだめだったのに!」と叱られました。
でも、私は自分に出来ることを今精一杯やっている!と、
あの優しい義両親に伝えたかったの。

ただ、親の世代にはなかった治療だけに偏見も強く、何かあった時には
体外受精のせいだとか、と言われる心配もあるだろうし。
そう思うと全てを言うのは…と、ためらわれます。
もし子供が出来たときに、知識のない義両親に
「体外受精の子」とか、「人工受精の子」と偏見を持たせるのは、
生まれる子供にもかわいそうだと思うよ。
義両親の理解能力によるけどね。
また、経過をいちいち話せば、義両親がどうだった?聞いてくるだろうし。
それって、結果が伴わなければ、自分が苦しくなると思うし。

不妊治療はあくまで夫婦の問題で、二人で立ち向かい乗り越えていく問題
だから、義・実両親に必ず話さなければいけないとは思わないよ。
旦那様とよく話し合って、二人で頑張ってね。

2004.9.19 01:03 4

ちゃー(30歳)

私は 晩婚で結婚しましたので、結婚当初から私たち夫婦はモチロン子供が欲しかったし! 旦那の両親にも「子供!子供!」といわれ、すぐに病院に検査に通いました。何かいわれても「ちゃんと病院にいってるから」と返事して。(口には出さないけど、みんな私の年齢が原因だと思ってるのはわかったから…)

最終の結論が出るまでは時間がかかり、結果、私の年齢的な問題の他に、旦那の方にも原因があると出ました。

旦那も私の説明では、納得できなかったみたいだったので、病院も一緒に行ってもらい、先生から説明してもらい初めて納得してくれて、それからは旦那から旦那の両親に「自分にも原因があるみたいだから」と話してもらいました。

両親もそれからは前ほどは言わなくなりました。
やっぱり、原因がはっきりするまでのプレッシャーは相当なストレスでした。

2004.9.19 16:18 4

めぎ(39歳)

言うか言わないかは、義理のご両親や実のご両親の考え方、性格を判断したほうがよいかな?と思います。

私の主人も、いとこの中で男性が一人とのことで、所謂「跡継ぎ」を嘱望されていましたが、結婚して2年位たった時に治療を開始し、義理・実両親ともに「なかなか出来ないから、病院に行き始めた。原因ははっきりしないけど、両方にちょっとずつあるみたい」と言いました。多分原因は私だけと思っていたけれども。。。義母は、それ以上子供について言わなくなったし、実母も「頑張れ。治療で金銭的に負担があれば、援助はする」と応援してくれました(もちろん、援助は断りました(^^;;)。

私自身の性格というか過去の経験から、直接心配をしてくれる人(義母、実母や姉)や迷惑をかける人(職場の同僚やリーダー)には、はっきりと言っています。
何事も、言わないで変な誤解は産みたくない、言っても理解してもらえないのは、しょうがないと思っています。自分が相手にとって誠実であれば、相手も誠実になってくれる・・・と信じてます。
生理痛で会社を休むときも「生理痛が酷くて休む」って言いますし。まぁ、これはうちの会社が医療関係であり、福利厚生が進んでいるので、男性の方々の理解も深いことがありますが・・・。

横道にそれました。
私の場合、言ったことで不用意な「子供未だ?」攻撃にあわなくなったし、実母・姉には愚痴とかもバンバン話して、見守ってもらってたので「言って正解」でした。
治療の苦労を知っていてもらえたので、妊娠報告をした時はみんなに物凄く喜んでもらえたし、義母にも「旦那をドンドン働かせて、ゆっくり大事にしているんだよ」と甘え許可も出してもらえました。

2004.9.19 19:04 7

ばんり(32歳)

秋空さん
はるさん
kanaさん
やぎさん
きらりんさん
ぷ〜さん
ゆうさん
りりさん
ちゃーさん
めぎさん
ばんりさん

みなさん、どうもありがとうございました!
同じ経験をしている方の意見を聞くことが出来て、とても参考になりました。

退職するまでにまだ日にちがあるので、もっと主人と話し合い(きっと泣いてしまうだろうけど)、決めていこうと思います。

希望(理想)は、退職までに赤ちゃんを授かる事なんですけどね。

2004.9.20 16:22 7

ちゃー(秘密)

すごく離れて住んでいるのでしたら話す必要もない気がしますが、
ちゃーさんは同じ敷地内に住んでいらっしゃるので、話しておいた
ほうがいいと思います。

不妊治療は副作用が出ることもありますし、近くに住んでいると
病院に行くことも、仕事辞めたのによく出かけるなぁと思われる
のでは?
不妊治療暦6ヶ月でしたら、今はまだ初歩的な治療かもしれませんが、
これから治療がステップアップしていくと、隠すのは難しくなると
思います。
ちゃーさんが義両親と仲良くされているのでしたら、話してみても
いいのではないでしょうか?

ちなみに私は義両親・義兄弟・実両親とも全員知っています。
治療の副作用で安静が必要だったり、頼まれ事をされても、治療のため
断らないといけないことも多いので、話すほうがよいと判断しました。
話してみて分かりましたが、隠しておくよりずっと楽になったし、
親戚同士が集まっても子供の話になると、何気なく義母がフォローして
くれるなど、いいことのほうが多かったです。

もちろん、みなさんが言われてるように、義両親との関係がどうかで
話す・話さないと違ってくることはあると思いますが・・・。
話して理解してくれるだろうと思われるのなら、話して気兼ねせずに
「病院行ってきます」と言えたほうがいいと思います。
ご主人とよく相談されて決められればいいと思いますよ。

2004.9.20 21:00 7

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page