HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊の方、義両親に治...

男性不妊の方、義両親に治療の事話しましたか?

2007.12.4 15:19    0 12

質問者: ななさん(27歳)

こんにちわ。昨年男性不妊が発覚し、現在体外受精に挑戦しているものです。今まで治療をしていることは私の実母のみ知っていて、義両親には何も言っていません。

結婚3年目になり、義母からはストレートには言われませんが子供を期待するような発言が多くなってきました。「野菜をもっと食べなさい」とか、「体を冷やさないようにしなさい」とかそんな程度です。
「引っ越したら犬を飼いたい」と言った時に「まだ子供もいないのにとんでもない」と言われたときはいらっとしましたが、たいていは小さなことです。

主人は小さい頃、喘息や気管支炎などをこじらせ何度も入退院を繰り返していたそうで、現在は平気なのですが、義母はいまだにその話をします。
「小さい頃は病弱だったけど元気に育って良かった。自然食で育てたから治った」とかそんな話です。義母にしてみたら男性不妊なんで思いもよらないのでしょう。

私としても、男性不妊のことは義両親には知らないですむならそのほうが良いのではないかと思い、1年以上治療をしてきましたが、頻繁に旅行に誘われたり帰省のときに治療が重なったりして断るのが大変だったりもします。
治療をしていることを話せば、そのような心配はなくなりそうなのですが、息子を健康に育て上げたと思っている義母に対して男性不妊のことを言ったら傷つくのではないかと心配です。もちろん体質的に男性不妊なのであって義母の育て方のせいではないと言うつもりですが。

主人は治療の事を話すのは全く抵抗がないそうで、自分が原因だということも含めて話してくれると言っています。会えばいつも私たちの体の心配をしてくれ、本当に世話好きな義母です。感謝はしていますが正直うっとおしいと感じることもあります。治療の事を話したら心配して頻繁に連絡が来たり、体によさそうなものを送ってきてくれることは必至です。

長くなってしまいましたが、男性不妊の方どのように義両親に話しましたか?反応はどうでしたか?
何かお返事が頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、こんにちは。
私たち夫婦も男性不妊との診断で、顕微授精で子供を授かりました。現在妊娠3ヶ月(9週)です。
治療のことは私の両親には話し(男性不妊とは言ってません)治療費も少し援助してもらいましたが、義両親にはまったく話していません。実は妊娠のこともまだ話していません。そろそろ、お正月のご挨拶へ伺う前には話そうと思っていますが、9週までは流産率が高いと聞いていますので、ためらっています。
うちの場合、私の両親は比較的近くに住んでいるので心強い助っ人なのですが、義両親は電車で3時間かかる遠方なので、心配を掛けたくないという気持ちが強いです。きっと話したら向こうで勝手な心配が募るばかりで、何かしてもらえるわけでもないし…。
本音を言うと、子供が生まれた時に「この子は顕微授精で生まれた孫なんだ」って義両親には思われたくなくて…。義両親は古い考え方の人たちなので、受け入れてもらえるのか不安があります。子供が体調を崩した時とかに、“顕微授精の子だから”って思われたくないんです。
それに、誰のせいってはっきり正確には言えないと思うのです。夫にも原因はあったけれど、私にも検査ではわからない問題があったかもしれない。私は3回目の体外受精(顕微)でやっと妊娠できたのですが、受精している卵を戻しても妊娠できなかったことがあったので、私にも実は不妊原因があったのかもしれません。それは、わからない事だと思います。私は夫にひとりで責任を負わせるようなことはしたくないと思っています。治療中は、お互いに体調を整えようね、と言って2人で努力をし、夫にだけ負担を掛けるということはしないようにしました。
不妊治療は女性の方がとても大変で、時には「夫のせいで…」と思ってしまう時もありました。義両親にイヤミを言われ、「おたくの息子に問題があるんですよ」と言ってしまおうかと思ったこともあります。でも、今は、あの時爆発しなくて良かった、口に出さなくて良かったと思っています。
家族のあり方、夫婦のあり方、感じ方は人それぞれなので、参考になればと思います。
乱文失礼しました。

2007.12.4 19:20 20

まいな(31歳)

ななさんこんばんは。
うちも男性不妊で体外受精をして昨年女の子を出産しました。
本当は話すつもりはなかったのですが。。。会うたびに言いはしないけれど「そろそろ子供は?」って言う雰囲気に耐えられないのと病院へ通うのは女性なので大変な思いをわかって欲しいというのと不妊治療は女性ばかりが原因だと思っている義両親にわかってもらう為というのもあります。
自分でも最低かなって思いますが言ったことによって私への態度も変わりましたよ。
言わなくても良いかもしれませんが言ってスッキリはしました。
ななさん頑張って下さい。
やはり女性側は全てにおいて大変です。

2007.12.4 19:32 24

まち(30歳)

私の主人も男性不妊で
治療に通い、妊娠しました。
治療中もそうでしたが、これからもずっと
義両親にも誰にも言うつもりはありません。
やはり・・とてもとても傷つくと思うし
それを考えると絶対に言えないです。
もしも、ななさんがお義母さんに色々言われて
かなり辛いのでしたら
伝えてもいいかもしれないですけれどね。
もしくは言い訳などは(旅行に行けない理由など)
ご主人に全部言ってもらったらどうですか?

2007.12.4 19:50 23

きゃべつ(35歳)

わたしは結婚3年目、治療始めて1年です。 なかなか人には相談出来ず、でも夫以外に(夫の言動、協力体制などについて)吐き出す場所が欲しくて自分の母親にはすぐに話しました。悩みましたが、自分が変になりそうだったので、精液検査の後、義母にも言いました。きっと一緒に住んでいたらすぐ話すだろうしなーなんて思って。おばあちゃんに、義母は何も言わないけど、早く孫の顔が見たいんだよ…と言われたのもあって。「おたふくとかの高熱が原因だったりするみたいですよ」と話したら、「そんな高熱じゃない、普通のおたふくだったわよ」と、さらっと流されて、なんだか全然信じてない?のかな?という印象を受けました。それっきりわたしからも義母からもその話はしてません。
夫の兄夫婦も、どうやら同じ感じで不妊らしく、遺伝???と… 兄夫婦は何も話してないらしく、わたしは話してよかったのかなーと今更悩んでみたりしてます。

2007.12.4 21:28 21

まるかじり(35歳)

こんにちは。うちも夫側に原因があります。
ICSIを6回し、前回ようやく妊娠しましたが7週で流産してしまいました。

義両親の家は飛行機で2時間くらいなので年に1回しか会いませんがやはり孫を待ってるようで^^;どうやら私が出来にくいと信じているようなのでそのままにしています。あえて言わなくてもいいかな、言わないのが優しさかなと思います。でも着床出来ないことが続くと正直、夫のせいだ!とすごく恨んだり別の人と結婚したらもう子供もいるんだろうな、と思ったりします。

うちの義母も自分の子育てが正しかったと思っているようで今の夫が健康なのも自分のおかげと思ってるみたいで、まさかまさか精子の状態が平均以下だとは夢にも思ってないみたいです。

私の両親も兄弟も夫が原因の不妊とは知りません。でもこのことは多分ずっと夫婦二人だけの秘密にしておくと思います。ICSIで生まれたわが子が変な目で見られるのが辛いのです。

2007.12.4 22:20 16

windy(39歳)

私は分かってすぐに言いました。
昔の人は子供ができないのは女性側にあると思う方が多いので現状を分かってもらおうと思って私から主人のいないところでさらっと話ました。主人も傷ついているのでそっとしてあげてほしいということも含めて・・・。
確かに「何がいけなかったのか・・・」って悩んでいましたが、今ははっきり分からないけど、電磁波とかストレスとかいろいろな原因で男性側に原因がある場合も多いみたいよって説明したらちょっとほっとしてました。
まだ授かっていませんが、資金援助をしてくれたりいろいろと気遣ってくれています。
私は言ってよかったと思っています。

2007.12.4 22:42 17

じゃいこ(秘密)

うちも結婚3年目、男性不妊で顕微受精しか方法がないと言われています。
最初は治療し始めて1年ぐらいなら、いろいろ言い訳できるし、どちらの親にも原因を言うのはやめよう、と思っていたのですが、この先何年かかるかわからなくなってきたこともあり、さらに私の両親の方がしつこく孫!孫!と言ってくるので、とうとう実両親には男性不妊のことを言ってしまいました。
これで、少しはスッキリすると思いきや、不妊とは無縁だった実母は「今は人工受精とかいう、簡単に子どもが出来る方法があるんじゃないの?」と素っ頓狂で無神経なことを言っていました・・・
実の親でさえそんな調子なため、主人の方の両親は、もっともっと田舎の方なので、治療に関しても男性不妊に関しても無知そうなので、報告するのはもの凄くためらいます。
うちは、主人も「自分の親は治療して子どもをつくることなんて、理解できそうにないから言いたくない」と言っているし。
ななさんところのように、うちも義両親はストレートには言いませんが、「体冷やしちゃダメ」とか、「重い物は持たなくていい」など田舎の家に嫁いだとは思えぬほど手厚く扱ってくれます(笑)
ただ、今後はっきりと口に出して私に対して「子どもはまだか」攻撃してきたら男性不妊のことを言うつもりでいます。だって、それは「あんたが悪いんじゃないの?」っていう悪意があると思うからです。女性と男性どちらが原因でも、誰も悪くないということを知ってもらうことが大切じゃないでしょうか。

2007.12.4 23:38 17

ヘナ(32歳)

ななさんこんちには。
色々気を遣われて大変だと思います。お察しします。
うちも男性不妊でAIHをしています。
そのうち体外にも進むかもしれません。
不妊検査で病院に通っているという感じで実母には話しましたが、男性不妊の事やAIHをしている事はどちらの親にも話していません。
今後も話すつもりはありません。もし実両親に話して、主人のせいで子供が出来ないのか、等思われたくないからです。
義両親にも絶対に言わないつもりです。やはり自分の息子です。親なら相当ショックを受けると思うからです。主人自信も不妊である事に傷付いています。誰にも話さないで欲しいようなことを言っていました。
もし逆の立場で私に決定的な原因があったとしてもやはり言って欲しくないです。
義両親はとても良い人で、子供の事は何も聞いてきません。気を遣ってるのかその話題には全く触れようともしません。健康食品はいつも大量にくれますが・・。(暗に意図があるのかな?)
色々な考え方があると思いますが、私的にはそういう事はわざわざ話さなくてもいいのではないかと思っています。

2007.12.5 22:28 12

たこ(31歳)

こんにちは。我が家も重度の男性不妊、顕微鏡以外授かる道はないということで初ICSIの判定を金曜に控えています。

我が家は夫に原因ありとわかったときに義弟夫婦のおめでたがたまたま重なりました。「そっちはどうなの?」といわれたら辛い・・と私が打ち明けた所、夫は自分から一人で実家に出かけ、夕食の席で義父に話をしたのでした。義母はたまたま旅行中でしたが、やはり親は子のことを一番心配し愛してくれていると思うので・・・思い切って話をして 私達夫婦もふっきれた感じで治療をスタートすることができましたよ。

色々な親御さんのパターンがあると思うので一概にはいえないし、お気が休まる一番いい方法があるといいですね。でも、人生最大のピンチともいえる今、我慢するくらいなら「つらいけど、がんばっています!」って打ち明けるのもいいと思います。

おたがい、頑張りましょうね!!!!(号泣)

2007.12.5 23:22 12

カフェマキアート(37歳)

皆様、お返事どうもありがとうございました。
沢山のご意見が聞けて大変参考になりました。
お正月の帰省で義両親に治療の事を話そうかと思っていましたが、今月末に凍結胚移殖をする予定なり、
移植後はなるべく安静にしていたいので帰省は見送ることになりそうです。
皆様のご意見を聞いて、色々と考えさせられました。
治療をしていることを男性不妊だということも含めて話すのか、体外受精をしていることまで話すのか、等々悩むところですが、もう少し様子を見たいと思います。一番いいのは凍結胚移殖が上手くいき妊娠することですね。お返事を頂いて、男性不妊から治療して妊娠なさった方が多くて励みになりました。
本当にどうもありがとうございました。

2007.12.7 17:42 14

なな(27歳)

“義母に対して男性不妊のことを言ったら傷つく”とわかっていて、それでも話したいのですか?
あなたは言ってすっきりするでしょうけど、お義母様は心労を重ねられるでしょうね。
しかも、“治療の事を話したら心配して頻繁に連絡が来たり、体によさそうなものを送ってきてくれることは必至”と、そこまでわかっていて、その善意もウザイって…。あまりに冷たいお嫁さんに、悲しくなりました。
ところで、不妊症の夫婦には、原因不明不妊の人が圧倒的に多い事、知っていますか?私も今まで受けたどんな検査でも問題が見つからず、原因不明の機能性不妊です。夫の精液検査の結果は良好です。だから夫婦どちらに原因があるかわからないんです。
旦那様は男性不妊かもしれませんが、あなたに100%不妊原因が無いと言い切れますか?
なぜ旦那様に、そしてそのお母様に、すべて責任を押し付けるようなことをするのか理解できません。
もうちょっと、思いやりをもったほうがいいと思います。いつかあなたも母になるんですよね?
不妊治療をしている、とだけ伝えればいいんじゃないですか?

2007.12.7 18:10 18

みーや(30歳)

みーやさん、ご指摘ありがとうございました。

2007.12.8 14:29 17

なな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page