HOME > 質問広場 > くらし > 年末年始に義両親が泊まり...

年末年始に義両親が泊まりに来ます。今さら断るなんて無理?

2014.12.9 09:12    11 15

質問者: タイヤキさん(36歳)

4年前から毎年、年末年始に義両親が泊まりに来ます。
大晦日にこちらから迎えに行って泊まってもらい、元日に主人の妹一家(妹夫婦と5歳の姪)が来ます。

4年前はマンションを購入し引っ越して来たばかりだったので、お披露目も兼ねてのつもりで招待しました。
その際、上げ膳据え膳でのんびり快適だったらしく、以来毎年泊まりに来るのを楽しみにしているようです。
ですが、毎年となると正直しんどいです。

義両親はとても良い人達で、私の作った料理も美味しい美味しいと褒めてくれるし、
なにより主人も嬉しそうにしているしで、ついつい私も張り切ってしまうのですが、義両親が帰った後にどっと疲れが押し寄せてきます。
あまりにしんどいので、毎年ちょっとづつ義両親と義妹たちを嫌いになりつつあります。

12月に入った頃から年末年始の事を思うととてつもなく憂鬱で、今年こそは断りたいと思っていたのですが、
先日、義両親と食事する機会があり、その場で主人がサラッと誘ってしまいました。私に相談もなしに!
義両親は「行っても良いのか?嬉しい」と言うし、私も面と向かって嫌ですとは言えず、曖昧に笑って濁すのが精一杯でした。

今さらだけど、なんとかして断れないか?と考えてみるものの、主人がガッカリ(親を喜ばせられなくなって)するかも…と思うと相談もしにくいです。

義実家へ料理持参でこちらが泊まりに行く?妹一家の訪問だけでも断る?計画的に風邪をひく?
どんな方法が一番マシだと思いますか?

とにかく毎年当たり前のように我が家へ集まる、この流れを一旦リセットしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年に一度だけだし、旦那様の親孝行にお付き合いしてあげても良いような
気がするのですが・・・。

でもどうしてもイヤなら、大晦日の数日前くらいから咳をして、熱がある風に
行動して、旦那様にご両親に風邪をうつしたくないから、今年は実家に集まる
ようにして、スレ主様だけ家にいると言うとか。

でもその際、大晦日も元日も一人っきりになってしまいますね。
それで良ければ仮病を使えば良いと思います。
旦那様が家にいたら、大晦日もお正月もずっと仮病を使い続けなくてはいけませんね。
だって行かなくなったからって急に元気になったらバレてしまいますもんね。

それとも旦那様に嫌だ!と断りますか?

この状況を踏まえると私は我慢して良い嫁を演じるのがベストかなと思います。
だって1年に1回だけですよね?

2014.12.9 11:02 20

じゃすみん(35歳)

今さら断るのも言いにくいし、今年は料理も手の込んだものを作らず、オードブルとか買ってもてなしたらいかがですか?
ご主人さまはご両親や妹さん家族が来ると、おもてなしが大変だ!なんて考えてないと思うので、「こんなに大変なんだよー!!」って言うのをさりげなくアピールしましょう!

2014.12.9 11:23 14

三毛猫(41歳)

お子さんはいらっしゃいますか?もしご夫婦だけならお子さんが出来るまでは我慢して出来た年に体調を口実にとにかく一旦止めて、翌年以降も十分におもてなし出来ないしこちらから伺うといういうスタイルにシフトしていくのが賢明かと思います。

一年に一回だしとお返事されている方もいらっしゃいますが私はお正月に義両親と義妹一家をおもてなしなんてお金と労力のかかること絶対嫌です…こちらが伺う方がよっぽど気が楽なので主さんのお気持ちお察しします。

これが毎年続くのかと思うとうんざりしますよね…頑張って!!

2014.12.9 11:29 58

りんご(30歳)

取り敢えず、今年は頑張ったら!?って思います。

で、義両親がお帰りの際に
来年は私達が料理を持っておじゃましますね♪
って言っておけば良いと思います。

2014.12.9 12:00 29

…(秘密)

送り迎え付きの上げ膳据え膳の御宅なら、誰でも喜んで伺います。
私もそんな状況なら毎年期待して、お誘いを待ちわびると思います。

一年に一回といえども、タイヤキさんにとっても一年に一回の年末年始なんですよね。
それをしんどく過ごすのは、勿体無いです。

今回は誘ってしまったご主人の手前もあり、気まずくなるようなら頑張るしかないのでは⁈。

その代わり、今回を最後にします、次回からは家族だけで過ごします〜とご主人から義理両親と義理妹一家に伝えてもらえればいいですね。

でも案外、ご主人に相談したらあっさり断ってくれるかもしれませんよ。

2014.12.9 12:00 22

私も(39歳)

主さん宅に毎年ではなく、それぞれ交替にしたらどうですか?

今年は主さん、来年は義実家、その次は妹さん宅、というように。

旦那さんから正直に伝えてもらうのがいいと思います。
毎年だと負担になるし、旅行にも行けないからと。

2014.12.9 12:28 22

てけてけ(39歳)

1泊ですか?
今年はもうあきらめるしかないと思いますが、
来年からは、ご主人に旅行に行こうとか提案されては
どうですか?
来られるの嫌とか言うとカドが立ちそうですしね。

2014.12.9 17:44 6

あん(35歳)

主さんは、ご自分の実家には帰らないのですか。

図々しい義両親や義妹さんですね。
風邪気味で、体調不良で実家に今年は帰りますでどうですか。

黙っていては何も変わりません。
旦那さんからもはっきり言ってもらいましょう。

2014.12.9 18:10 16

たかみ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。スレ主です。
まとめてのお礼になってしまい、大変失礼いたします。

やはりもう今回は状況的に頑張るしかなさそうですよね。
分かってはいるのですが、気が重いです。
私も年にたった1回(急に泊まりにくるとかはよくありますが、年末年始ほどのおもてなしとは別なので)じゃないか、という思いもあり、主人に絶対イヤ!とも言い出しにくく、
無理やり風邪をひいてキャンセルしたいぐらいですが、そうすると料理も届けられないとなると、それはそれで申し訳なさすぎて迷うところです。

姑も義妹も料理が不得手で嫌い、
義妹のところは旦那さんが気を使うのでダメ、と、我が家以外での開催はありえません。
私もすごく気を使っているのですが…(笑)、タイヤキちゃんの料理が美味しいし姪っ子も楽しみにしてるから~などと上手く乗せられている状態です。

子どもができたら体調不良や子育てを理由にやめることができる、と期待はしているのですが、結局、今年も授からないまま年末になってしまいました。
去年は前日に姑の一言に傷つき、夫婦喧嘩にまで発展したものの、いまさら断れないということで、何事も無かったかのように迎えた経緯があり、
本当に今年は断ろう、とひそかに心に決めていたんです。

ちょうど今年は、主人が年末年始にかけて出張予定があったため、
それを理由に、お節などの料理だけ届けるということで義実家とも話を進めていたのですが、
運悪く、先日の食事の席で、主人の出張予定がキャンセルになった連絡が入り、「なんの連絡だったの?」「出張日程が変更になって年末年始、家に帰れることになったから、いつもどおり泊まりに来れるよ~。くるよね?」
という流れになってしまったのです。

何だか書いているうちに年末年始のイヤさよりも、主人に腹が立ってきました。

2014.12.9 21:09 18

タイヤキ(36歳)

ご主人はご両親をどうおもてなしされてるんでしょうか。
まさか嫁に世話させて自分は両親と一緒にお客様気分とか?

ご両親へのおもてなしにあたりご主人もあれこれ動かざるを得ない状況にしてめんどくささを体感してもらったらどうですか?
ご主人が自分で「もううちでやるのヤダな」と思うのがベストですよね。

でもタイヤキさんが専業主婦だと断るのは難しいのかもしれませんね…。
世間的にはそういうことの対応も専業主婦の仕事と見なされがちですし。

私だったらちょっとパートしてお金を用意して夫に「いつもウチだし今年は温泉なんかどう?私が出すから。」と提案します。
で、その文脈で夫に「実は毎年ウチに集まるのが負担になってきて…」と相談します。

お金や代替案を出したり、出来ることはやった上で相談しないと嫁のワガママと受け取られてしまうと思います。
難しいですがなんとかうまく断ち切れるといいですね。

2014.12.9 22:01 4

ナオ(35歳)

またまたスレ主です。
長文ばかりで読みにくいかと思います。すみません。

先ほどの投稿を作成している間にもお返事をいただいていたようで、
本当にありがとうございます。

義両親の宿泊は基本1泊です。
年末年始以外の泊まりも、最大で2泊までしか経験はありませんので、
おそらく義両親も気疲れし、2泊が限界なのだと思います。

私の実家は仕事の都合で年末年始は休みなし、手伝いも帰省も邪魔になるから来るなら時期をずらして欲しい、という感じなので…。
私の親の方が主人の親よりだいぶ高齢ですので、本当は私の親と年越ししたいものですが、今は無理ですし、義両親もそれを知っています。

旅行は主人も喜ぶと思います。
ただ、義両親も一緒に♪となりそうで、今まで提案できていません。
来年こそはなんとかしたいです。

今年はもう仕方ないので何とかやり遂げます。
オードブルも買って、負担も減らせるようにしてみます。
ありがとうございました。

以下、いつものスケジュールを愚痴愚痴書いてみました。
読み飛ばして頂いてかまいません。
長文失礼いたしました。

大晦日、義両親を車で迎えに。途中に私の実家があるのでお節を届ける。
昼過ぎに我が家へ到着、昼食やお茶を飲みながら談笑タイム。
話題はたいてい孫(私から見ると姪)がいかに可愛いかという事。
紅白が始まる頃に夕食・おつまみ・お酒の準備。そこから深夜2時頃までダラダラと食べ続けるので、おつまみを適宜作り足し。
合間にお風呂と寝床の準備。快適な寝室を両親に明け渡し、私たち夫婦がリビング横の和室で寝ます。
元旦、8時頃に起床し前日の片付けと朝食・昼食の準備。しかも舅はお雑煮を食べるけど、姑はフルーツのような軽いもの。お好みで。
両親が起きてきたら一緒に朝食&談笑タイム。話題はまた姪か義妹の自慢話。
昼頃に来る予定の義妹が、姪っ子が早く来たいと言っているのでと10時過ぎに来ることに。まだ寝ている主人をたたき起こし、布団を片付けているうちに義妹一家到着。
お節やすき焼き等と食べて飲んで、姪っ子と遊んで、としているうちに夕方になり義妹達が帰ります。
その後また談笑しながら片づけをし、夕食を準備し、20時頃に夕食。
21時頃に車で送っていき、私たちが家に戻るのは23時過ぎです。

もうずっと食べ続けるので、小鉢のようなものを作っては出し、片付けては準備し、話題は何度も聞いた自慢話と姪っ子の話、答えにくいことも聞かれ誤魔化し…と、何だか慌ただしくとても疲れます。

主人は送迎と料理を運ぶぐらいしかしていないくせに、充実した顔をしています。
この集まりで疲れているのは私だけなのでは?と思うと「今年は開催できません!」とかって言ってみたい。

2014.12.9 23:38 16

タイヤキ(36歳)

タイヤキさん偉い~~
本当にエライですね。
でも、愛されてますよ。

今回は少し体調悪いように見せかけて、ご主人に食器などを洗ってもらえばいいんです。
それか、お酒好きですか?
お酒飲みます?
だとしたら、飲んで、食べて、気にすることないんです。

みなさんも言ってるように、オードブル取ったり、簡単なものを食べたり。

頑張って~~

2014.12.10 09:30 5

しねか(33歳)

え~!
それは辛いですね。
年に一度かもしれませんが、タイヤキさんにとっても、年に一度の貴重な年末年始なのに…。

義両親だけならともかく、親戚がゾロゾロ来て、エンドレスに飲み食いするなんて…。
しかも、配膳以外、全部スレ主さんの仕事なんて、酷すぎます(怒)
スレ主さんも、「出来ちゃう人」だから、みんな平気で押しつけるんでしょうね。

まぁ、事前に断れなかった今年は諦めて開催するとして、ご主人に「来年以降の話は、勝手に計画を進めないで!」と早目に言っておいた方が良いですね。
じゃないと、義両親と義姉家族を前にして「来年もウチでやろう!」と言いだし兼ねませんからね。

今年は、ご主人にも大変さを分かって貰える様、料理を3品ぐらい作って貰ってはいかがですか?(台所を占領されると邪魔だけど)
せめて、食材をカットしたり、調理器具を洗ったり、どんどん手伝わせるべきです。
もちろん、大掃除もやって貰わないとね!

何にもしない旦那様だったら、せめて2.3時間全身マッサージでもしてもらわなくちゃ!

2014.12.10 10:23 16

島(40歳)

年に一度のことじゃないですか。しかも、一泊。

そのくらいは嫁の務めで、がんばってもいいんじゃなでしょうか? 翌日、義妹さんの家族がきたら、外に食事に行ってもいいんじゃないですかね?

それがないと、一家が集まる機会がなくなります。お正月って、子供と叔父叔母達が一緒に過ごす大切な機会ですよ。

親の教育が足りない部分で、叔父・叔母の話から、子供が何かを学ぶこともあります。子供にとっては、いとこや、親戚と遊べる機会ですし、お年玉をもらえたり、いいことづくめです。

旦那様とよく相談の上で、決めればいいかなと思います。主様だけで決められることではないですからね。

2014.12.11 00:36 4

たまには(秘密)

「年に一度」を年末年始にやられては堪ったもんじゃないです。
一家が集まる機会がなくなる、とおっしゃる方がおられますが、その機会を主さんのお宅でもうける必要はないですよね。義実家なり義妹宅で集まれば済む話です。

2014.12.11 17:44 31

ゆり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page