HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三に義両親が泊まりに...

七五三に義両親が泊まりに来るのを避けたい

2011.9.19 12:41    0 5

質問者: たくままんさん(31歳)

今年、5歳になった息子がいて、11月3日に七五三のお祝いをする予定でいます。

当日は義両親と私の両親と妹が来る予定です。

私の実家は車で5分、義実家は高速で1時間ぐらいです。

長くなりましたが本題です。

さっき旦那が「七五三の日にうちの親に泊まってもらう?」と言いました。

私はとっさに嫌な顔をしてしまったと思います。
それはまずかったなぁと反省していますが。

私はあまり人を家に招くのが好きではありません。
友達や両親もあまり来たことはありません。

七五三の日にちも義両親を泊まらせると旦那に言われないように、週の半ばの祝日を選びました。

私もフルで働いているので、その日に停まられるのは辛いです。

高速で1時間の距離なら停まらなくても大丈夫だと思うのですが…

うちは一戸建てですが、私たちの布団しかありませんので、義両親が泊まるとなると布団を買わなければなりません。

私は義両親と仲が悪いわけではありませんが、前日も次の日も重人だし、当日も朝からバタバタだし正直遠慮してほしいです。

こんなのは私のワガママでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様が、泊まってって貰う?と提案してるだけなんですよね?
義両親が、絶対に泊まらせて貰うと言ってる訳ではないんですよね?
それならば、主さんがここに書かれている嫌な理由をそのまま旦那様に話して、解決じゃないですか?
しかも高速で1時間程度なら、おっしゃる通り、泊まる必要ないですよね。

2011.9.19 14:00 141

なみ(22歳)

なみさん、ありがとうございます。

確かに旦那が言ってるだけなんですけど…

旦那は泊まらせたいようです。

布団はまた誰かが泊まれるように買えばいい、七五三の翌日は自分は仕事を休むし、たくままん一人に負担がかからないように俺も頑張る!と言います。

でもいつも私一人で動き回るパターンです。

いつも義両親に行くときは泊まらせてもらってるから(結構近いから私は泊まらずに帰りたい)、やっぱり私が頑張るべきですかね…

2011.9.19 14:36 61

たくままん(31歳)

当日は忙しいから泊めるのは無理だと伝えて、違う日をと提案してみてはいかがですか?(そのときはいつごろがいいと具体的に言ってあげる方がいいと思います。)
ご主人なりにご両親に気を遣っているのかもしれませんね。
その辺は汲み取って協力してあげるべきだと思います。
やさしいご主人でうらやましいです。

2011.9.19 16:24 23

のりのり(40歳)

こう言えばいいんですよ。
「そうね、本当は泊まっていって欲しいけど、私も仕事してるから、バタバタしちゃうしかえって申し訳ないわ。別の日にゆっくり来てもらいたいな。そしたら私も前もって仕事の都合つけれるし、お布団もその時に買いましょう?」と。

私も、泊まったり泊まられたりはあんまり好きじゃないので気持ちわかりますよ。

2011.9.19 17:59 155

まるやま(25歳)

泊めるのは色々気を遣いますよね。うちは義実家が遠方ですが、なるべくこちらが泊まりに行くよういつも早めに予定をたててしまいます。

たぶん義両親は息子宅に泊まりたいというより孫とゆっくりしたいんだと思うので、ご主人もそれを叶えたくて提案したのでは?

もしそうなら「最近仕事の疲れがとれなくて…泊まりはまたの機会にしたいな。それと泊めるより泊まりに行く方が気が楽なんだけどだめかな。」と正直に話すか、息子さんとご主人だけ義両親宅にお泊まりさせてもらうのはどうですか?主さんは翌日早くから仕事なのでお願いしていいですかという感じで。

2011.9.19 20:52 56

くみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page