HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親との温泉旅行・・・

義両親との温泉旅行・・・

2004.6.10 16:56    0 15

質問者: こたろーさん(33歳)

私は結婚5年目の主婦です。先日主人から義両親との温泉旅行を提案されました。でも正直行きたくないんです・・・。
決して仲が悪いわけじゃないし、主人が親孝行したい気持ちも十分解ります。
ただ義母と2人きりになりたくないのが本音です。と言うのも私は不妊治療中なのですが義母と2人になると必ず子供の事を匂わす発言をするんです。決して主人や義父の前では話しない(怒られるから)ので返事に困ってしまいます。
義母はとっても人のことを干渉するのが大好きなんです。こんな言い方ってきついと思われるかも知れませんが、人の心配をするのが趣味の方っていますよね?まさにそういう人なんです。
でも心配するだけで解決できる力は無く、いつも身内の中で問題を巻き起こしています。
先日も義姉の離婚問題があり、元を辿ると義母の過干渉が引き金になっていました。
そんな義母と旅行だけならまだしも温泉に入るなんて・・・考えただけで恐怖です。きっと不妊治療のことや私の体をジロジロ見て後日知り合いに報告するのが目に浮かびます。
正直今以上義母を嫌いになりたくない気持ちもあります。
なんとか2人きりにならずに無事に済ませることできないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいですね 義理のお母様は、子供たちが手を離れたので、さみしいんでしょうね ついつい構いすぎて余計なことまで言ってしまう‥みたいな感じでしょうか?
その日は、女の子の日「生理」と言うことにして、温泉は入らないと言うのはいかがでしょうか?
そしてお母様がお休みになった夜中とかに、のんびりひとりではいられるのが1番ですよ
「温泉行ったのに、お母様のせいでお風呂に入れなかった」って言うのも、後からなんかのきっかけでうらみ?みたいに噴出してもいけませんし、うまくすり抜けながら自分も楽しんでくださいね
先は長いお付き合いですから‥

2004.6.11 07:31 15

ちび(秘密)

こたろーさん、こんにちは。
私も何度か義両親に旅行誘われたことがありますが、のらりくらりとかわし、夫には「絶対いやだ」と言って実現には至っていません。

義父は私を毎回舐め回すような視線で全身を見ますし、義母はお色気むんむんです。(還暦過ぎてます)
私達夫婦が泊まりに行くと(私達は一階で寝るのですが)、二階の義両親の寝室からはいつもすごい音が聞こえてきます。
「あ、やってる・・・」って分かるほどの震動です。
なんだか、私達夫婦が泊まりにきたことが刺激になっているようで、泊まりにいった初日は毎回聞こえてきます。

こんな義両親と一緒に旅行なんて行くと、お風呂も怖いし、寝るときも(多分4人同室とかされそう)義父の舐め回す目が怖いし、絶対いやです。

夫には「気を遣うし、一緒にお風呂に入るのも恥ずかしいからいやだ」という風に説明し、一応理解してもらっています。

こたろーさんも温泉以外でなにか義両親を連れていってあげられるところを提案してみるとかされてみたらどうでしょう?

2004.6.11 08:20 9

まつお(秘密)

うちの美母もそうです。
私は治療のことを言いました。
抵抗あるみたいだし、最初色々聞いてきたけど、その後あまり聞いてこなくなりました。
不妊ってことが頭にない人は、子供をあえて作らないと思う方もいると思うので、欲しくて頑張っているという意志が伝わればいいと思ったので。
でも、相手によりますよね・・・言ったがために、もっと傷ついてしまうこともあると思います。
私はあまり触れてこないから恵まれているとは思いますが、それでも私も集まりや旅行が嫌です。自分自身がけ気にしてることかもしれないけど・・・

2004.6.11 08:23 31

tokumei(秘密)

ご主人が提案したんですよね?あなたの気持ちを考えれば有り得ません!
こたろーさんのここに書いてある気持ちだけでももし把握していないんであれば伝えるべきではないでしょうか。
それでもどうしても旅行に行かなければならないんであれば生理を理由にお風呂には入らない、そしてなるべくご主人にそばにいてもらってフォローしてもらう。
私の場合実母の方が不妊経験ない人なのでこたろーさんのお義母さんみたいな事を言ってきます。実母なのでまだいいのかもしれませんが、とても不快な気持ちになります。
そして年に1回やはり温泉旅行があるのですが、私は旦那のそばにぴったりくっついています。旦那の前ではそういう話はしないので。
でも知らないとは言え、
「あんたのその心ない一言がストレスになって妊娠しにくい体になってんだよ!!!!!!!!!!」
って言ってやりたいです!

2004.6.11 09:28 11

よおこ(32歳)

ご主人に話して、中止にする事は出来ないのですか??
それって、絶対行きたくないですよお!!

2004.6.11 09:36 29

あおな(23歳)

私も義母と一緒に温泉入るの嫌です。
温泉旅行自体、やめにしてもらえないのでしょうか?
もし、行くことになってしまったら、生理だということにして義母一人で入ってもらうようにしたら?

2004.6.11 09:59 7

ちひろ(秘密)

こたろーさんこんにちは。本当に過干渉な姑を持つと色々大変ですよね。うちも全く同じです。結婚して6年子供が出来ず、どれほどイヤな思いをした事か・・。セックスはしてるのか、病院行った方がいい、子授け神社へ行け、おはらいをしてもらえ、身内に不妊はいるか、子沢山の人に産んでもらえ、高い靴はくな、冷える格好するな、挙句の果てに男の子を何人か養子にもらえ・・もう、言い揚げればキリがありません。ただ、姑に悪気があるわけでなく、ただのバカなんですよ。

子供ができるまで言われ続けましたね。もうこういう人はどうしようもないです。よけいな事はいっさい言わない事です。
治療の事を言ってからよけい詮索するようになりましたから。
話題をすぐ変えるとかするほかないでしょうね。うっとうしいですね。

さて、温泉旅行ですが、まだ宿が決まってらっしゃらないなら、貸切できる温泉はどうでしょう?貸切なら、旦那様とお二人で邪魔される事もないですよね。姑さんと二人きり・・という状況からは逃れられるし。
もちろん、お部屋は別々で・・。
お義父様と二人、楽しく過ごしてもらいましょう〜。

晩はみんなでカラオケでも行ってたら、あっという間に夜が来て、姑さんと二人きりでお話する機会あまりないでしょうし・・。

それとか、ご自分の両親にも参加してもらってはいかがでしょう?

私なら、この二つのうちのどちらかにしますね。
貸切風呂オンリー、カラオケ有りの宿・・これにつきますね!
親孝行、頑張ってくださいね〜!
私も姑の事を嫌いにならずにいるには、相当の努力がいります〜〜。はぁ〜。

2004.6.11 11:32 8

まい(秘密)

そういう方いらっしゃいますよね・・・。
部屋風呂にしてもらうのはどうですか?
でも義両親からの提案なら、こちらから旅館を決められないよね。
アドバイスにならずすみません。

2004.6.11 11:35 6

。。。(秘密)

去年、行きました。 還暦のお祝いだったのでこちらで手配しました。

私も一緒にお風呂に入るのも二人きりになるのも嫌だったので
露天風呂付き客室を選びました。 部屋は4人部屋で2室あるもので
私達と義両親と別々に寝られるようにもしました。

露天は雰囲気が良くて適度に狭いので(笑)一人入るのが精一杯で
それが良かった。 とりあえず1度だけは大浴場に行きましたが
「湯当たりするので」と早々に上がり、あとは「疲れてる」とか
「部屋の露天に入りたい」と言って避けました。

旦那様には正直に言った方がいいと思います。 あとは旦那様と綿密に
打ち合わせしてね! 私も2泊になりそうなところをなんとか一泊に
してしまいました。 頑張ってね!!!

2004.6.11 12:38 7

ペリー提督(30歳)

絶対に止めた方がいいですよ。
私も結婚して間もない頃、義両親から誘われてダンナにも嫌と言えず
しぶしぶ行ったんですが・・・それはそれは最悪でした。

温泉に入る時、上から下からなめるように私の身体を見て自分と比べたり、
周りの人と比べてはいろいろ言ってきました。
また、下着とかも私がはいたりするまでジーッと見てるんです。
そして、「ふ〜ん。そんなの履くんだ。」などと言ってきました。

も〜我慢の限界で、部屋に戻ってからダンナに愚痴を言って聞いてもらったのですが、
その時もずうずうしく部屋にあがりこんできて、深夜までずーっと
居座られました。

私はもうストレスたまりまくりで、帰ってきてからはダンナと、このことが原因で喧嘩になるは、離婚の話まで持ち上がるはで、
肋間神経痛にまでなりました。

さすがにダンナがそれ以来は義両親の誘いを断るようになってくれましたが、
夫婦の関係がこのせいでうまく行かなくなったのは事実です。
義両親のことさえなければ夫婦二人は仲良くやってるのですが・・・
結婚って難しいです。

ちなみに、田舎の義両親の近所では私は最悪な嫁で通ってます、、、。
義母が言ってるんでしょうね。

2004.6.11 18:47 10

れもん(秘密)

私も不妊治療中です。姑からの孫孫攻撃に最初は我慢していましたが、ストレスが一番良くないと思い、主人にどれだけ言われる事がつらいか、嫌で我慢してきたかを伝えました。言わないとわかってくれません。それからは姑に注意してもらい、おとなしくなりました。
強く良い母になる第一歩だと思って話してみて下さい。
お互い治療頑張りましょうね。

2004.6.12 22:05 5

もも(秘密)

こたろーさん、初めまして!
私だったら「お義母さんと二人きりになると、いつもこんな事言われて辛いのよーっ」て、旦那に言っちゃいます。
そして、旦那の親孝行したい気持ちはくんで、義理両親に宿の手配をしてあげて、たまには二人でのんびりしてきて下さいって旅行をプレゼントしちゃいます。
一緒に行かなくても、充分喜んでくれると思います♪
それでも、どうしても一緒に旅行に行きたいっていう旦那だったら、私だったら大喧嘩になっちゃうかも!!
・・・って、あまりよいアドバイスになってなくて、ごめんなさい。
頑張ってくださいねp(^_^)q

2004.6.13 19:07 5

みゆみゆ(秘密)

頻繁に行きます...。
正直楽しくないし、ストレスたまります。
今年はお正月から始まり、義父の還暦祝い、ゴールデンウィークと来ています。ついこの前、義母から電話で「夏休みの予定はどうなっているの?」と聞かれ、「まだ、私の休みがはっきりしていないので・・・」(これは本当です)と答えて、その話しはそのままで他の話しをして終わりました。数日後、旦那の実家に行った時、なんと夏休みの宿を取ったって言うんです!まだ行くって返事していないのに...。「ここの宿取っておいたから」と宿のパンフレットを渡されました。びっくりです。休みが合わなければ、キャンセルすればいいからねって。
旦那とは、義母からの電話の後に、今回は2人で行きたいからって断ろう(正確には断ってと私が言ったけど)と話していたのに、そのパンフ
レットを渡されても何にも言ってくれませんでした。旦那に後から文句を言ったら、休みが合わなかったって後から言えばいいじゃん。って言うんです。私はそんな嘘をつきたくないし、義両親に少し私達の気持ちも分かってもらいたいのです。まだ、その件は断っていない状態で、早く旦那に断ってもらいたいです。

私の愚痴ばかりになってすみません。
もし行く事になってしまったら、別々の部屋は最低条件ですよね。
今年のお正月は同室でしかも2泊...最悪でした。

2004.6.13 23:42 6

ぽん吉(32歳)

みなさん、多くのお返事ありがとうございます。私だけでなくたくさんの方が同じように思っているのでホッとしています。
主人に話しましたが喧嘩になってしまいました。
彼は長男で小さいころから義両親に将来面倒を見て欲しいと教育されて育ったらしく親の反対を押し切って県外へ就職した事を負い目に感じているみたいなんです。古い考えとは思いますが田舎ではまだそういった考えが根強く同居は当然なんです。
だから私が一回たった一日我慢すれば丸く収まると思っていたんです。
私も今まで良い嫁でいようとして我慢していた部分もあったし、あまり深く考えてはいなかったみたいです。
結局保留になりましたがもしまた話が出たら主人の気持ちも考えて条件をつけようと思います。
部屋は別々で一緒にお風呂には入らないと言います。
おかあさんに誘われてもそう言うことにしました。
気が小さい私にとっての精一杯の反抗です。
とりあえず話が出ないことを願います。
みなさんありがとうございました。

2004.6.14 10:58 7

こたろー(33歳)

私と状況が似ているのででてきました。
私も来月で結婚6年目。不妊治療をしています。
来月、やはり同じように、義両親と2泊3日で温泉旅行に誘われています。今回は私たちの結婚記念日に近いことから、部屋は別にとってくれましたが、以前行ったときは、同室で4人で泊まりました。
部屋がせめて分かれていれば、気持ち的にお風呂だけ我慢すればいいと
思いますけど、ずっと部屋に帰っても一緒というのは、義両親との間で
気を使う仲であればちょっとつらいかもしれませんね。
私は、もうだいぶなれてきているから平気になってきましたが、
やはり女二人になる機会というのはそんなにあるものではなく
お風呂でゆっくりしたときに普段、話しづらい内容の話題を持ち出す
のは仕方ないことなのかもしれません。
でも、少し考えすぎではないでしょうか?
心配するのが趣味って書いてましたけど、心配されるのは
そんなに嫌ですか?
確かに二人の間で話した内容を外にもらされるのは嫌ですけど、
それなりに心配して、もしかして自分ひとりじゃ分からなくて
他の人の意見も聞いてみようと思って、他言することもあるかもしれません。
私は、ふたりでたまたま話をしたときに、不妊治療をしていることを
話しました。そうはっきりいっておかないと、わざと作らないように
しているとか思われて、孫はまだかと会うたびに言われそうだったから
です。不妊治療をきちんとしていて、努力しているけどできないと
知らせてからは、しつこくまだかとは聞いてはこなくなりました。
ときどき、子宝のお守りをそっと渡してくれたり、ちょっとだけ、
「孫がほしいね〜」とは、言われぐさっとはくるけど、
私たちと同じで、まだ孫のいない両親たちも、友達との会話で
きっと、それぞれの孫の自慢話や写真をみせられたり、お宅はまだなの
なんて聞かれたりして辛い思いをしてるんだろうな〜と思うと、
少しくらい言われても気にならなくなりました。
決して意地悪で言ってるのではなく、気持ちは私たちと同じで
子供を強く望んでいるのだから仕方ないのかもしれません。
とにかく、裸の付き合いをすることで、二人の仲が縮まることだって
あるのですから、その辺は強く拒まないほうがいいのではないでしょうか?
うちの義両親とはもちろん違うのですから、各家庭いろいろで、
いちがいにどうしたほうがいいということはないのかもしれませんが
一度は試してみて、本当に懲りたらその後は、断るようにしてもいいと
思いますよ。

2004.6.18 09:02 5

ななこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page