HOME > 質問広場 > くらし > いびる義母と親孝行な主人

いびる義母と親孝行な主人

2014.12.16 18:00    0 9

質問者: ようこさん(38歳)

私は義母に長い治療中いびられてきました。ありがたいことに子供を授かりよかったのですが義母に対して必要以上に仲良くしたいという気持ちはありません。
産後も嫁には気遣いはなくただ自分の孫ができたと主人にそっくりと喜ばれていました。
主人も義母に孫を見せられ嬉しかったようです。
今は何カ月に一回くらいの訪問ですが私には気遣いはなく子供に気をひこうと必死です。
孫はこれからもうちだけだと思われるので執着はすごいです。

私が我慢して頻繁に行くのが主人が喜ぶことだと思いますがその席でもいろいろ私には攻撃的です。子供に気をひこうとしています。

主人と子供をいかせるなら義母は喜ぶだろうと思います。でも私はいままで疎外していじめてきた義母には子供をとられたくありません。
最近では主人の親孝行したい気持ちが重いです。義母は私がじゃまなようですしみなさんならどうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は主さんとご主人の子供です。それは変わる事が無いし、義母が取った取られたと取り合いするような物でもありませんよ。
お子さん幾つでしょうか?小さいうちだけだと思います、祖父母に会いに行って楽しいのは。小学校高学年にもなれば友達と好きな事するのが一番になりますから、祖父母に会いたがらなくなります。(嫌いになるのではなく、懐いて遊ぶ事がなくなるだけ)
主さんが義両親に会いに行くのが嫌なら、ご主人とお子さんで行かせてあげればいいと思います。そんな事で義両親に子供を取られたりしません。子供にとって母親は一番ですから。いくら甘い物やおもちゃで気を引いたって、一番は母親です。
お子さんの事、信頼してあげてください。一番愛情もって育ててるのは私よ!と自信持ってください。間違いなく主さんが一番ですから。

ま、無闇にお菓子を与えたり危険な事がないようにだけご主人にしっかりレクチャーする事は忘れちゃいけないですが。
主さんの感情でお子さんから祖父母を離すような事はしないであげて欲しいなと思います。

2014.12.16 19:23 28

モフモフ(39歳)

私の息子はもうすぐ四歳ですが、義母(おばあちゃん)好きじゃないといっています。
義父のことも、すぐオイ!って言うからイヤなんだよね~といってます。
ちなみに義理妹のことも顔がコワイから好きじゃないといい、一時間もしないうちに帰宅してしまいますよ。

そのうち、孫に嫌われるんじゃないかな?

私はここ2年は義理宅にはいってません。義妹がすごい嫉妬深くて毎回着替え用のうちの息子のズボンをハサミで切って穴あけて憂さ晴らししているらしく、バカらしくて付き合えません。

もう、価値観どころか、人間としてどうなの?ってことばかり。
先の尖ったフォークだけ出したり、頭おかしい…と思うことばかり。

いじめというより、心が貧しくてそういうことするんだろうと思い、人間の種類が違う人には何いっても無理だと思う。

一度、ブチッと切れてやればいいのでは?
いじめる人って根性腐ってるから治らないし。
黙ってるとどんどん図に乗るし!

やり返したらどう?

私は棺桶に入ったときに二度と歩いてこれないように足元に花を埋めてやるつもり。

義理妹は主人の弟の嫁なのですが、義母と同居でお気の毒に、と毎日思います。カワイソ…。

2014.12.16 21:08 16

マロンケーキ(秘密)

皆さんなら、どうしますか?って、この短文の内容だけではなんとも答えようがありません。 最近、やたらと義父母ネタが多い。 どうせ作文するなら手を抜くような中身は如何なものかと思います。

2014.12.16 22:24 15

カツオ(36歳)

以前に別のスレでどなたかがおっしゃってましたが、
孫を使って親孝行しようとする旦那さんって、本当に多いんですね。

主さんのご主人は、治療中で辛い思いをされている時も、主さんの味方をしてくれなかったのですよね?

私なら会わせたくないです。主人にも「親孝行したいなら別の方法でやって」って言うと思います。
自分が親孝行したいからって子供を使うな!って言いたいですね。

うちの主人も息子(1歳)を使って親孝行したいという気持ちはすごく感じますが、お義母さんはいい人ですし、いざとなったら絶対に嫁である私の味方をしてくれると分かっているので、孫を会わせる事に抵抗はありません。
自分の話になってしまいすみません。何が言いたいかと言うと、やっぱりこれまで積み重ねてきた関係性によると思うのです。

これまで通り年に数回とかたまには会わせてあげれば良いとは思いますが、無理しないでいいと思いますよ。

2014.12.16 22:57 20

匿名(36歳)

例えば、私の義母が、子供と私が一緒に帰省した時に、私を邪魔にするなら、その子を連れて帰ります。

私なら、義母にはっきり言いますね。

「この子は私の子です。私に対して、ずっと意地悪でしたね。私は、それを忘れないし、この子がいたとしても、私があなたに対する気持ちは変わりません。もう、どんなに取り繕ったって、私たちの関係は破綻しています。それは、この子にも、受け継がれると思うので、この子から何かを期待しないでください。金輪際、お会いすることは、もうないと思います。」

もちろん、夫には、ずっといじめられていたことは、ちゃんと話します。

その後のことは、義母の態度を見てから考えます。

2014.12.16 23:22 12

たまこ(秘密)

だれだけ酷いことをされてきたのか分からないのてますが…

私も産後、同じ気持ちを持ったことがあります。

でも、うちの義母は基本良い人なので、主さんとは違うと思いますが……
(子供が私の似て欲しくない所を引き継いでいて、それを何度も指摘されたり。私のおかずだけ一品なかったり。育児に関して、ちょっとだけ口を挟んできたり。それぐらいです)

子供が2歳の今、関係は良好です。

なぜか?

子供の面倒見るのが大変だからです。(笑)
2歳になれば、面倒みるのも一苦労。預けてほしそうな義母に、どんどん預けるようにしたら、あちらから距離をおかれるように!!!なりました。子供にとっては大好きなおばあちゃんです。

子供って、いろんな人と触れ合った方がいいと思うんです。
だから、主さんも、今は嫌だと思うんですけれど、頭の片隅で「子供のことを愛してくれる人がたくさんいるということは、幸せなことだ」という考えを捨てないで下さい。

義母さんのせいで夫婦仲が悪くなるのも、悲しいことです。

私は、義母の前では「えっ、子供に買ってくれるんですか!?」「おばあちゃんのこと大好きでぇ〜

2014.12.17 07:52 2

匿名(秘密)

ありがとうございます。
義母は主に私に子供がいないことに嫌味をいい子供のいる義母の身内を私に当て付けのように褒めたり子供がいない夫婦を離婚したらいいと言ったり子供ができないなら男は相手を変えたりすればいいと言うような人です。それを言うと口がうまい為嫌味じゃなく一般論と主人を口で丸め込みます。

義母に子供を預けたらお菓子をあげまくります。とにかく子供に気を引きたい感じです。そして私にはこうするようああするよう上から指示をします。母親なら誰もがやってると思われる当たり前のことばかり言います。
だんだんうんざりしてきてあまり行かないようにしていますが主人は親ももういつ何があってもおかしくない年齢だからとあわせたがります。行く時は私は必ずついて行こうと思っています。

これまでの積み重ねが義母との関係は破綻していますし絶対に私の味方になるような義母ではなくただ自分の身内贔屓で人として反面教師にしたい人です。
主人もわかっていますが育ててもらい自分には優しい義母が心の底では大好きなのでしょう。

私が言われたら黙っていないことだなと思いました。
母となり強くならないといけませんね。十分気は強いのですが不妊の時は弱っていてとても言い返せませんでした。人の痛みをわからず痛いところをついてきた義母を私は軽蔑しています。

ありがとうございました。

2014.12.17 10:26 1

ようこ(38歳)

二度目です。

主さん、書き方が悪くてすみません。
「絶対に私の味方になってくれる」というのは、義母じゃなくて主人の事です。
ですので、素直に主人のお義母さんへの気持ちも汲んであげようと思えるのです。

辛い思いもされたことと思いますが、母は強し!ですよ。
頑張ってくださいね。

2014.12.17 12:45 6

匿名(36歳)

匿名さん、ありがとうございます。
主人は口では私の味方ですが本心はわかりません。義母が言う嫌味にその場で反論したことは一度もなくいつも後日私のいない時に反論していたので。
義母は変わらないのでなにか言われたら私がその場で反論することにします。
あまり頻繁でもなくこちらの時間ができた時に無理なく家族で伺おうと思います。
ありがとうございました。

2014.12.17 21:32 2

ようこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page