HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4週後半?のエコー写真

妊娠4週後半?のエコー写真

2008.7.6 20:55    0 1

質問者: ecoさん(30歳)

教えて下さい。
産婦人科で「おそらくこれが赤ちゃんかなとは思うけど、ちょっと小さいし、これが大きくなるかどうかだから、一週間後に診ましょう」と言われ、エコー写真をもらってきました。
エコー写真には、黒い丸があり、その周りが白いリングのように写っています。
何ミリか測ってもらっていません。
胎嚢という言葉も聞いていません。
初めはこんな感じなのでしょうか?
正確な排卵日は分かりませんが、私の計算によると4週後半だと思います。
また、下腹部が痛んだり、違和感を感じることがあり、先生に話したら「妊娠初期にはよくあること」と言われましたが、そんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5週後半で胎嚢が確認できましたが、そんな感じだったと思いますよ。
gooベビーというサイトで、週数ごとのエコー写真が見られます。
「妊娠4週」と検索すると、すぐ出てくると思うので見比べてみてはいかがでしょう。
私の担当医も、胎嚢とかそういう言葉をあまり使わず、これが赤ちゃんの入っている袋だよ、とか、患者にわかりやすいような言い方してましたし、大きさにも一切触れませんでした。
今思えば、無駄な不安を与えないようにしていたのだと思います。
ネットで見ていると、赤ちゃんの栄養の袋(卵黄嚢)の事が「赤ちゃんのお弁当箱」なんて呼ばれてたりして、かわいい〜〜っと笑ってしまった事があります。
チクチクするような下腹部痛は私も結構ありました。
卵巣が腫れたり、少し水がたまったり色々ありましたが、割と良くある事だそうです。
私はいつも左下がチクチク痛んだのですが、一度お腹の真ん中辺がズキズキと強く痛んだ時は少し子宮内で出血していたようなので、今までと違う、おかしいなと思ったら受診してみた方が良いと思いますよ。
初期は色々不安な事が多いですが、無理せずゆったり過ごしてくださいね。

2008.7.7 19:14 103

テル(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page