HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産が軽かった友人!

出産が軽かった友人!

2008.7.31 15:44    0 0

質問者: モグラさん(33歳)

先日遠方に住む友人が出産しました。私はその友人の3ヶ月ほど前に出産したため、その子から出産に関して色んなことを毎日のようにメールで質問されてきました。「陣痛わからなかったらどうしよー」とか「私に産めるのかなー」とか「医者に怒られた」とか・・・。やっぱり産前は不安いっぱいですから、私も勇気づけてあげようと出来る限り応えてあげてました。私の出産は安産でしたが、陣痛は死ぬほど痛くて会陰を縫うのもショックな痛みでした。その後も1時間おきにおっぱいをあげて全く眠れず、退院後も1週間はテレビを見るのも忘れるくらいキツイものでした。周りから気に障ることも言われたり、なかなか出産の喜びも感じられず、あまり出産に良いイメージがありません(赤ちゃんはかわいいと思ってますよ)。そしてその友人の出産はと言うと、「陣痛あまり痛くなかったー!」「産んだ後、赤ちゃんが保育器に入ってて、おかげで睡眠時間がたくさんとれて回復した」「旦那に似てくれて良かった!」などなど、喜びのメールが届きました。陣痛が痛くないとはすごいと思いながら、無事出産できたことで私も安心し「おめでとう」と返信しました。でも、何だか私のアドバイスとか励ましって、あんまり役に立たなかったのかなーと思っちゃったりしてます。産後を楽しんでる友人がうらやましくもあります。その子からはどちらかというと辛い時に愚痴っぽくメールがたくさん届くのですが、そういう愚痴に真剣に耳を傾けてあげるのが、最近むなしく感じてます。私はカウンセラーではないし。こういう感情って、自己嫌悪も沸いてくるんですが、いったい私はどうやって割り切ったらいいと思いますか?すみませんこんな内容で・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page