HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産があまり痛くなかった

出産があまり痛くなかった

2011.12.9 14:08    0 10

質問者: ミッフィーさん(27歳)

現在子供が二人います。1歳3ヶ月と1ヶ月の年子です。二人共39週での出産で、約3200グラムでした。


二人共10分間隔の微弱陣痛から始まり、微弱陣痛が3分間隔になった時点でいきみたい感じになり内診したところ子宮口が全開になっていて分娩しました。

微弱陣痛なので進みは遅く、分娩所要時間は16時間です。

痛みに弱いのですが、微弱陣痛だったためか生理痛程度だったので、分娩直前までテレビも見れてメールも出来ました。
叫んだりすると思っていたので拍子抜けでした。


助産師さんにも「微弱のまま子宮口全開になるなんて珍しい」と言われたのですが…そういう体質なんでしょうか。


その代わり、二人目出産後の後陣痛の痛みにはびっくりしました。生理痛よりも痛くて泣きました。


三人目も欲しいですが…あと後陣痛を思い出すと迷います。


皆さんは出産の中でいつが1番痛かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が痛かったかと聞かれたら、産後に悪化した痔です。
巨大化して押し込むことも出来ず、それが痛くて痛くて、2-3週間ほど座ることもできませんでした。
あれに比べたら陣痛なんて本当に痛いのは数時間だけだし、乳首痛やら会陰縫合ですら可愛いもんです。

あ、あと産後の初・仲良しも想像を絶する痛みでした。

2011.12.9 15:34 31

ぽの(28歳)

スレ主さんのような方、たまに聞きますね。
羨ましい事この上ないです。

私は子宮口8センチから全開まで、回旋異常で子供がまったく降りてこられない状態が6時間続きました。
その間、間隔がほとんどあかない陣痛が続いて本当に死ぬかと思いました…
身体を雑巾みたいにしぼられてる感じでしたよ^^;

その代わり、不思議と後陣痛をまったく感じませんでした。

今二人目妊娠中なのですが、またアレを経験するかもと思うとちょっと憂鬱になります。

2011.12.9 16:10 20

サブレ(30歳)

私もです。想像していたよりは、ですが、我慢できないほどではないと思いました。
二人とも高齢出産だったのですが、どちらのときも大のつく安産だったそうで、正直「これならもう一回いける!」と思いました。

でも、陣痛自慢だったり、出産の痛みに耐えて産むのが美徳みたいな風潮になっているので、こんなこと誰にも言えませんけどね。

2011.12.9 17:42 18

2児の母(43歳)

私もぽのさん同様、妊娠中に患った痔が悪化して、大変でした。出産当日、ズキズキが酷くて夜中痛み止めを処方して貰っても追加が欲しいとお願いしたくらい(時間が開かなくてダメでしたが)
分娩自体は、医師も驚くほどギリギリまで元気で、最後2時間くらい(子宮口全開でいきみ始めた)だけ産みの痛みはありましたが、私はそこまで辛くは感じませんでした。
痔は侮れない……です。

2011.12.9 18:16 21

新米ママ(32歳)

3人出産していますが、分娩時間は1人目7時間、2人目5時間、3人目2時間の超安産だったので、まだ耐えられました。しかし、3人目分娩中の足の付け根の痛さは半端じゃなかったです。斧で切られる様な激痛を越える物でした・・・
そして出産後の後陣痛は想像を絶する痛みで、気を失いました。痛み止めも気休めです。2人目でも痛かったのに!おかげで子宮の収縮は良くて回復も早かったです。ですが、あの痛みを考えて4人目は諦めました。

2011.12.9 18:34 14

シロウサ(29歳)

私は陣痛も苦しかったですが、その後の胎盤を出すのが想像以上に痛かったです(泣)

陣痛は痛いものだと覚悟していたけど胎盤出しがあれほど激痛だとは聞いてないよ~!と言う感じで思わず助産師さんを蹴り飛ばしてしまいそうでした…

出産経験のある友達に話しても共感してくれる人が居なくて…誰か居ないですかね(苦笑)

2011.12.9 20:32 10

華ママ(28歳)

私も思ったよりは痛くなかったです。
少量破水→すぐ陣痛始まって3時間の超安産だったから、体力の消耗も少なかったからかもしれません。
後陣痛も特になく。

ただ、いきむ際に思いきり裂けたので、産後しばらくは痛かったです。
あと、分娩後、病室に戻る時に歩いて行ったら貧血で倒れそうになったのはキツかったですね。

私もこれならまた産めると思いつつ、2人目は早くお産が進むと聞くので病院に間に合わないんじゃないかと心配です…

2011.12.9 21:04 13

ミルキー(28歳)

私もあっという間に生まれてくれて、出産自体はあまり痛くなかったんです。
立ち会いをした主人も私が「痛い!」って言ったのは一回だけ…と言ってました。
ただ、会陰切開をしたんですが、それをチクチク縫う時が痛かったです。
どうにも我慢出来なくて、痛い、痛いと私が言うから、先生が局所麻酔をしてくれました。
後もその傷の痛みが激しかったですね~。

2011.12.9 22:33 8

ブルーナ(33歳)

初産で30週~35週まで切迫早産で入院後39週で出産。
切迫だったのもあり(子宮口が3cm程開いていた状態)陣痛開始から出産まで3時間の安産でした。

予定日5日前の検診日に子宮口が5~6cm開いてると言われ入院。(痛みは全く無し)
入院から1時間後に陣痛開始。開始から破水までの2時間が激痛で。

破水後はすぐ分娩台に移動し、いきむ事が出来たので気持ちは凄く楽でした。

会陰切開、胎盤処置、後陣痛は予想よりも痛みを感じずに「な~んだ」という感じだったので
私はいきむ事が出来なかった我慢&悶絶の2時間が1番辛く痛かったです。

2011.12.9 23:31 9

しろたん(34歳)

一人目の時、微弱陣痛が15時間続き、こんなもん?と安心していると、段々と痛さが増し、笑う余裕もなくなり、2分間隔の陣痛が4時間、1分間隔の陣痛が2時間、更に1時間、いきみ逃しに耐えました…

1分間隔の陣痛が2時間続いた時は、拷問でした。
更にあのいきみ逃しの辛いこと…

分娩室に入って、看護師に
「いきんでいいよ」と言われた時は、最高にテンション上がりました〜。

2回いきんだら生まれました(^_^;)

2人目は1人目より時間かかるし難産でした(T_T)

3人目は、陣痛始まってから生まれるまで1時間と、超安産だったけど、後陣痛が辛かった…

痛みより、いきみ逃しが辛かったです。

2011.12.10 01:40 10

ガガ子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top