HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩、陣痛や出産に対...

無痛分娩、陣痛や出産に対する恐怖が‥。

2010.10.9 10:22    0 7

質問者: ポッキーさん(2歳)

先日、出産間近でもうすぐ37週に入る時にトラブル云々‥というスレを建たせていただきました。
明日で37週に入ります。しかし、今入院中でウテメリン2A25ml/hの点滴を今現在もやっております。明日で37週に入るのにまだ点滴は外せないらしいのです。37週からは保険もきかないらしく料金は莫大になると聞き、金銭面も多少心配ですが赤ちゃんのためならお金は仕方ないです。そして、水腎症になってしまい腎臓が腫れてしまった為、先日急遽、尿道に尿管ステントという管を入れに泌尿器科に行って参りました。麻酔なしで入れ、想像を絶する痛みで情けない話ですが全身が震えてしまいました。
水腎症の影響なのか、排尿前後に膀胱に激痛が走ります。
出産間近でこのようなトラブルがあり、出産が怖くなってしまいました。今まではすごく前向きに考えられていて、普通分娩で出産しようとずっと考えていました。
しかし、出産間近にして排尿するたびに下腹部の激痛に襲われて冷や汗が出てしまい、陣痛の痛みに堪えられないのではないかと考え始めました。そこで、無痛分娩にしようかと思っています。今ならまだ無痛分娩か普通分娩かの選択はまだ間に合うようなので悩んでいます。
しかし、無痛分娩もリスクはあると思いますし、腰からの麻酔や、副作用など色々と心配してしまいます。何より赤ちゃんに絶対に影響がないのか不安です。
私としては、排尿の度にある下腹部痛は今まで生きてきた中で最大の痛みでしたが、医師や看護師にしてみれば『それくらいの痛みで‥』という感じらしく、私が急に水腎症になってしまったり、下腹部痛ですごく痛がるので無痛分娩をすすめてきます。どのような出産でも、メリットデメリットはあると思いますが、よろしければ無痛分娩を経験された方のお話を聞きたいです。

出産間近にしてこのように弱気になっている自分が情けないです。早く赤ちゃんに会いたいのに、出産がなぜか怖くて前向きに考える事が出来なくなった自分が本当に馬鹿みたいです。
乱文で申し訳ありません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が無痛分娩で出産しましたが、何のトラブルもありませんでした。

ですが、無痛と言っても途中までは普通に陣痛に耐えて最後の方で麻酔のお世話になるそうです。だから完全に痛みがなくなるわけではないようです。

ちなみに私は子供のころからよく膀胱炎や腎う炎をやっていますが、排尿時の痛みと陣痛は種類が違いました。

排尿時の痛みは焼けつくような鋭い痛みで、陣痛は強い重たい痛み、上手く言えませんが・・・

参考までに

2010.10.9 12:10 39

さち(32歳)

無痛で出産しました。五ヶ月の息子は病気知らず知らずで元気ですよ。

私も陣痛の痛みに耐えられるか不安で選びました。出産後は頭痛に悩まされましたが、麻酔によるものなのか睡眠不足によるものなのか分かりませんが、赤ちゃんが無事に育っているので次も無痛にしようと考えてます。

産後は母乳育児をオススメします。メリットは数え切れないくらいあります。無痛で楽した分、頑張って母乳で育てようと思ってます。

2010.10.9 12:25 41

かな(36歳)

出産時に負担が大きいと産後の肥立ちにも影響するので、医師も勧めてくれているようなら無痛分娩でもいいんじゃないでしょうか。でも、一般に、無痛分娩を選択しても、初産だと子宮が上手く開いてこずに無痛分娩ができなかったり、吸引分娩になったりするリスクはあると思います。

私は無痛分娩で産んだことはありませんが、私自身が無痛分娩で生まれました(約40年には、すでに無痛分娩はあったようです)。いまとは違うかもしれませんが、母が言うには陣痛と後産(分娩後子宮が収縮する痛み)は普通に痛いらしく、赤ちゃんがでてくる分娩の最後のところだけが無痛だったようです。

生まれたときから3600gもありましたし、子どもの頃から丈夫で、トラブルなどはなかったですよ。

2010.10.9 12:36 62

とわ(39歳)

4月に無痛分娩で長男を出産しました。

私も最初は普通分娩の予定でしたが、お産が全く進まないのに陣痛促進剤の急激な痛みに恥ずかしながら耐えられなくなり、赤ちゃんのためにも私が落ち着けるように…と、途中で急きょ無痛にしてもらいました。

子供は最終的に吸引になりましたが、すぐに元気に産声をあげて、今も元気にスクスク成長していますよ。

不安だったら、無痛にされたら良いと思います。
お産の時にお母さんがパニックになると、赤ちゃんも苦しくなって、上手に下りて来れないらしいです。

私の場合、麻酔をしてもらった途端に、上手く体の力が抜けたようで、それまで乱れていた子供の心拍が、あっという間に落ち着きました。
無痛にしてもらって良かったと思っています。

無痛分娩反対意見で「苦しんで産むからこそ、母性愛が…」とか言う方もいらっしゃるようですが、私自身は全く関係ないなぁと思います。
そもそも、無痛無痛とは言っても、他の方も仰るように、私の場合は、死ぬほど痛い陣痛から、痛い陣痛に(ちょっとマシに)なるという程度でした(^^;
吸引はしてもらいましたが、ちゃんと自分でいきむのもありましたし、お産の感覚はちゃんと分かりましたよ。

初めての出産は誰だって、多少なりと怖いんじゃないでしょうか。
主さんだけじゃないですよ。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2010.10.9 15:43 46

タヌキャット(27歳)

私も無痛分娩です。
最初から決めてましたし、いいお産ができて大満足です!
ちゃんといきめましたよ。
何でも私の真似っこの妹も無痛で産みました。
共に何の問題もなく、健康に育ってます。

よく知られた話ですが欧米では無痛分娩が一般的です。
「麻酔は無用。痛みをやわらげなくて良いです」と主張しても「え?なぜ?」と医師や看護師にすぐ理解して貰うのは難しいとか^^
帝王切開に「麻酔使わないで」と言うのと同じ感覚のようですね。
便利な物、自分に合う物は利用して、快適な?お産に臨めたらいいですね。
これが王道、これは邪道、痛いが偉い等もありません。

個人的に無痛はオススメです。
頑張って下さいね!

2010.10.9 18:17 50

ミロ(39歳)

1人目を無痛で産みましたが、リスクもトラブルも何もありませんでしたよ。

促進剤併用でお産を促しながら、陣痛の痛みは子宮口が5センチ開く迄普通に味わいましたが、そこからは笑って助産師さん達と会話しながらお産しました。

無駄に体力を消費せず、産後の体はとても楽だったし、痛いと言われてる会陰切開に縫合、後産の痛みもありませんでした。

ちゃんといきんで産んだし、選択出来るなら選ばない手はありませんよ。
吸引は無痛じゃなくてもあり得る処置だし、無痛だから吸引のリスクがあるなんて事ないと思います。

赤ちゃんだって元気に泣いて出て来ました。なんの悪影響もないと思います。
麻酔は腰から下だけです。

今2人目妊娠してますが、次も無痛希望です。
頑張って下さいね。

2010.10.9 22:48 28

みか(36歳)

一括のお礼で申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。
皆様からのレスを読み、無痛分娩で産むことを決心しました。
初めての出産でとても不安はありますが赤ちゃんに会うために、恐れず頑張ります。とても参考になりました。ありがとうございました。

2010.10.11 06:48 28

ポッキー(2歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page