HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月に入ってから赤ちゃん...

臨月に入ってから赤ちゃんが大きくならない

2008.8.7 18:08    33 6

質問者: ぷーこさん(30歳)

現在40週です。今まで順調に赤ちゃんの体重が増えていたのですが、臨月に入った途端2600gのまま赤ちゃんが大きくなりません・・・。同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私も同じように臨月に入ったくらいから赤ちゃんの体重が増えませんでした。
多分、胎盤の機能が低下してきていて赤ちゃんに栄養があまり行ってないんだと思います。
臨月になれば検診も頻繁にあるし、赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
私の場合は40週5日目の検診で赤ちゃんの体重が増えていない事、予定日も過ぎていることから管理入院し、入院から2日後に陣痛も来ましたが、胎児心拍低下や子宮口強靭などから緊急帝王切開になりました。
2660グラムしかありませんでしたが元気な赤ちゃんでしたよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!あまり心配しすぎないで出産頑張ってくださいね!!

2008.8.7 21:41 56

のん(29歳)


8ヶ月の子がいます。
私も35wあたりから出産する37wまで推定体重が増えませんでした。
誤差があるとはいえ、とても心配しましたのでよくわかります。
医師からは「このまま成長しないようなら早めにだしてあげましょう。そのほうが赤ちゃんも楽です」と言われ、誘発も計画しましたが陣痛が先にきました。

ちなみに私は2300と言われていましたよ。2600もあるなら十分じゃないですか!
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えます。楽しいことだけ考えて出産頑張ってくださいね。

2008.8.7 21:49 103

ごりん(32歳)


私もそうでしたよ。
同じように2600グラムぐらいから増えないねえと言われ続けました。
たまに2800グラムにまで増えたりしてましたけどね。
まあ、どちらにしても2500グラムは越えているから問題ないと思っていましたが。

それにおなかの中の赤ちゃんのグラム計算ですが、あれは太ももの骨の長さを測って計算しています。
どんなにエコーが高性能になっても、おなかの外側から測るのですから、赤ちゃんの向きや機材の当て方によっては、映像もかなり違ってきます。
実際にエコーの画面から、先生は骨の端から端にチェックを入れ、機械で計算しています。
そのチェックの箇所はその時点で見えた画像ですよね。

なので先生が「2600グラム」と言っていたとしても、それが正確ではないんですよ。
実際に私の子供は2800グラムでした。
心配しないで大丈夫ですって!

2008.8.7 22:17 55

え・まーる(30歳)


こんにちは☆
もうすぐ待ちに待ったベビちゃんとの対面ですね!

推定体重の事で、私の実体験ですが。。。
もう予定日というのに我が子は推定体重が2700gでした。「誤差はあるだろうけど、少し小さいな〜」と言われ私も不安な毎日でした。
予定日1日前に陣痛→出産となりましたが、誰もが驚く奇跡?が起きました。
いざ取り上げたら超でかい!!医者の第一声が「でかい!!」でしたからね(笑)
それもそのはず、なんと3304g!!
誤差にもほどがあるだろ〜と笑ってしまいました。
もしかしたら急ピッチで成長したくれたのか。。。こればっかりは謎です。
推定体重はあくまでも推定なのかな?
今ぷーこさんがするべき事はお産に備えての体力作り。暑い中での出産です。ベビちゃんと一緒にお産がんばってください☆

2008.8.8 13:31 62

祭り(30歳)


臨月に入ると体重増加は緩やかになるって本に書いてありましたよ。

私は2500gの赤ちゃんを出産しましたが、今では暴れん坊の元気元気な息子です。
2600gあれば全然大丈夫ですよ。

がんばって下さいね!!

2008.8.8 13:32 230

かん(33歳)


経験者ではないのですが

果糖は胎盤を通して赤ちゃんにわたりやすいと母親教室で聞きました。果糖ではエネルギーだけで栄養分がないので心配は心配ですが、出てくるのにも体力要りますからね!無いよりはいいかも。
果物の中でも、バナナ、キウイ、パパイヤ、マンゴーなんかが吸収されやすいそうです。バナナだったら半分摂るだけでかなり違うと聞きました。(だから果物の食べすぎには注意!っていうお話でした)

元気な赤ちゃんに出会えますように!

2008.8.8 17:33 143

ニコ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top