HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが大きくなってない?

赤ちゃんが大きくなってない?

2009.6.22 18:33    0 3

質問者: なのはなさん(33歳)

 現在、36週の妊婦です。
つわりも軽く、多分ずっと順調にきていたと思いますが、36週の検診で赤ちゃんの推定体重が約2100グラムでした。
34週から35週にかけても、ほとんど変わっていなくて、その時は「誤差かな~」くらいに思っていたのですが、今回の検診でも増えていなくて、今まで病院でもらっていた、赤ちゃんを映したDVDを見ても、大きくなっていない感じです。小柄というだけなら良いのですが、大きくなっていないというのが・・
 先生には、「早産の兆候は全くないけど、赤ちゃんが小さめだから今週はなるべく横になってて」と言われました。
 私の不安そうな顔を見て、先生は「大丈夫大丈夫!」と言って下さったのですが心配で仕方ありません。
胎動もあり、赤ちゃんが生きている事は確認出来ます。
でも、自分の体重は増えてきていて、お腹も出てきているのに、赤ちゃんが大きくなっていないなんて・・
初めての妊娠で、とまどってばかりです。
皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人は推定2200グラムくらいしかなく、
仕事も早めに産休に入りましたがやっぱり推定体重が増えず
「もう外に出してあげましょう」と出産したら
3200グラムでした。
実際の体重は違いますし、36週になっているなら
問題は全くないと思いますよ。

2009.6.23 08:58 21

ヒッキー(33歳)

私も38週で2100gの赤ちゃんが1週間後も推定体重が増えていませんでした。
腹部のモニターを付けて子宮の収縮時に胎動が弱くなっていたので、「もしかしたら臍の緒が巻きついているかも」と言われ、
「胎児発育不全」で入院しました。
入院中は一日3回モニター検査の他何もすることもなく
やはり病院なのでなるべく横になっていたら5日の入院で推定体重は2500gになり、退院しました。

赤ちゃんは元気で、臍の緒の問題もなく2788gで元気に生まれてきましたよ。

大丈夫です。横になっていると栄養が赤ちゃんに行き届くらしく
なるべくだらだらと過ごしてくださいね。
頑張ってください。

2009.6.23 21:32 25

はむりん(33歳)

ヒッキーさん、はむりんさん、ありがとうございます!
考えてみれば、体重増加を気にして散歩したり張り切って家事をしたり・・赤ちゃんに栄養がいってなかったかもしれません。

モニターのテストの時は何も言われなかったので、きっと大丈夫ですね!赤ちゃんのためにダラダラのんびり過ごして出産に備えたいと思います!

無事に出産された話を聞いて安心しました。本当にありがとうございます。

2009.6.24 20:52 34

なのはな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top