HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 32週ですが赤ちゃんがお...

32週ですが赤ちゃんがおおきくなってない!?

2002.5.24 12:41    0 3

質問者: ビンさん(秘密)

こんにちわ妊娠前からお世話になってますビンです。 今まで順調
としか言われてなかったのですが、今回の検診で初めて赤ちゃんが小さいめ
と言われました。 2週間前までは週数にあった大きさだったのですが
今回私の体重も増えてないし、赤ちゃんも2週分小さいので予定日も
遅れるかも、と言われました。 ちゃんと3食、食べてるし無理はしてない
つもりですが、なるべくゆっくり過ごすように指示がありました。
 心配するほどの事では無いとは思うのですが何だか心配で仕方ありません。
赤ちゃんになるべく栄養がいくいいアドバイスがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も33週目に入ったばかりだから、同じくらいですね。赤ちゃんの大きさって超音波で見えた画像で調べるもので、そこで出てくる体重は推定体重だから実際との誤差はあるといいます。とはいえ、2週間で全然増えてないと言われたら心配ですよね。赤ちゃんに栄養が行くには、食後寝ていたらいいと聞いたことがあります。私は最近食後に心臓ドキドキしちゃってしんどいので、毎食後はゴロゴロしてます。ついでにそのまま昼寝しちゃったりとか。。。

おかげで32週目の検診では私の体重が全然増えてなくて、むしろ2週間前より1キロ減ったのですが(私もよく食べてるのでなぜ減ったかは謎です)赤ちゃんはしっかり育ってました。

予定日までおと少し。お互いに元気な赤ちゃんが産まれればいいですね。

2002.5.24 15:23 7

ねこむすめ(秘密)

こんにちは。私は3月に出産しました。
私の場合は妊娠中、ずっと「赤ちゃんが小さい」と言われ続けていました。上の子の時も同じだったので、私のお腹は赤ちゃんが育ちにくいんだろうと思っていました。前回の検診の時よりも赤ちゃんの大きさが小さくなってしまったり、全然大きくならない時期もあったりして、家で安静にしていたこともありました。
そんなこんなで出産前の最後の検診で言われた赤ちゃんの推定体重は2500グラム。「赤ちゃんは小さめだね」と言われたのですが、その5日後に生まれた赤ちゃんは3200グラムもある大きな子でした。病院のエコーでは、頭の大きさと大腿骨の長さで赤ちゃんの大きさを決めるらしいのですが、ウチの子は標準よりも頭が小さめらしく、さらに比較的肉付きが良かったために、予測を大幅に上回る子が出てきたらしいです。
お腹の赤ちゃんを直接目で見ることができないだけに、ドクターの言葉に神経質になってしまいますが、ドクターの言っていること全てが事実ではないようです。
まだ32週ですもの、赤ちゃんはこれからぐんぐん大きくなりますよ。あまり心配しすぎないでくださいね(^^)

2002.5.26 00:53 10

あかり(29歳)

お返事ありがとうございました。 あまり心配しないで食後
ゆっくりゴロゴロすごしてちょっとでも栄養が行くように頑張ります!

2002.5.27 16:39 11

ビン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page