HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月に赤ちゃんの体位が変...

臨月に赤ちゃんの体位が変わってしまった

2014.3.10 19:25    0 5

質問者: リンゴさん(40歳)

現在36週初産婦です。
妊娠経過はずっと逆子で34週の健診時に頭位に戻ったのを確認できてました。
推定体重も2500gあり安心してたら36週の健診の本日再び逆子に戻ってました‼︎
臨月に入って赤ちゃんの体位が変わる事は稀だと先生より。
そういう経験ある方いますか?
赤ちゃんに何かあったのか不安です。
そして、来週37週の時点で逆子なら1日入院して直しにいくか…と言われ、つまり外回転術をするという事なのだと思います。
しかし調べてみるとリスクもゼロではないようだし高齢出産の為、先ずは安全に出産したいと思ってます。
最終的に決めるのは自分達でいいと思いますが、気持ちが動揺しています。
私のような例をご経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経膣分娩ではないので、状況は違いますが、わたしも臨月で胎児の向きが変わりました。

妊娠後期に入った頃、高齢初産を理由に病院から予定帝王切開を薦められ、決められずに迷っていたのですが、
それまでずっと頭位だったのに、決断リミットの臨月目前で突然逆子になり、帝王切開するしかなくなりました。
(向きを治すという選択肢は与えられませんでした。)

その後、臨月の検診で一度頭位に戻りましたが、最後の検診では再び逆子。入院時の診察でも逆子でした。
(3000グラム超。羊水量正常。)

向きが変わったことで受けた影響は母子とも特になく、
帝王切開でしたし無事に出てきてます。


向きが変わったとき、どの先生からも稀とか心配といったようなことは言われませんでしたよ。

わたしも安全な出産が第一で、総合病院で出産しました。
ハイリスク妊婦が多いので、先生が改めて何も言わなかったのかもしれないし、稀なことなのかどうかもわかりません。
でもうちの子に何事もなかったのは確かです。


逆子からの経膣分娩や、向きを治す手術のリスクについてはアドバイスできなくてごめんなさい。


納得いく答えが見つけられて、安心して出産を迎えられるといいですね。

2014.3.10 22:54 1

ピーチジャム(40歳)

私は、39歳の時に出産しました。
36週後半には頭位だったのに、37週始めに検診に行くと横位になっていました。
医師に臨月入って向きを変えるなんて…と驚かれました。私の通ってた産院では回転術?は薦めていなかったので横位のまま破水などしては、その方が危険とのことで37週後半に帝王切開の予約をし出産予定でした。
手術当日、エコーで最終確認すると頭位に戻ってて(逆子体操などもとくにしてません)手術の必要が無くなり、手術はキャンセル。しばらく様子をみながら38週の検診で医師に、もう赤ちゃん向きは変えないですか?と質問しても『臨月入ってからも向きをコロコロ変えてるから、断言は出来ない。』と言われ、結果 頭位の時に分娩予約を入れ陣痛促進剤を使い計画出産し、無事出産しました。

主さんの赤ちゃんも、頭位に戻ってくれるといいですね。
出産頑張って下さい。

2014.3.11 06:44 8

はと時計(秘密)

私もです。とにかくしょっちゅう回転する子で、35週で逆子、赤ちゃんを回してもらいましたが、36週でまた逆子に戻ってしまい、37週5日で予定帝王切開で出産しました。

病院では帝王切開が一番安全という説明を受け、私は36週の時点でおなかが張って苦しくて苦しくて1日でも早く出したかったので、帝王切開でよかったです。

2014.3.11 10:23 2

コリアンダーさん(32歳)

私も第一子の時、臨月で逆子に戻り(?)ました。
中期ずっと逆子で、やっと頭位になって安心してたのに36週で。
先生にも珍しいと言われましたよ。
結局、38週で帝王切開になりました。
2600グラムちょっとで生まれた息子はもう中学生ですが、大きな病気もなく、元気に育っています。

2014.3.11 12:26 1

沙花子(40歳)

皆様お返事ありがとうございました。
臨月入ってから向きを変えてる方もいらっしゃるのですね。
私の通ってる病院は年間3千件の分娩がある所なので、そこの先生が驚いてたのと、何かしました⁈と聞かれたのでよっぽど珍しい事なのかと思って不安になりました。
向きを変える子は変えるのですね。そして無事健康なお子様を出産されてるお話を聞いて安心しました。
来週健診時に戻ってくれる事を期待しつつ、出来るだけリラックスして過ごせるように努めていきます!

ありがとうございました。

2014.3.11 20:54 3

リンゴ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top