HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠週数で出来ちゃった婚...

妊娠週数で出来ちゃった婚だと思われてしまいます。

2012.11.6 05:11    1 28

質問者: みかんさん(34歳)

私は今年の7月中旬に入籍後、初めての排卵日辺り(8月初旬)に妊娠しました。
妊娠週数で言うと今週から16週(5ヶ月)になります。

そろそろ安定期なので、よく会う仲の良い友達に話したところ、『5ヶ月ってことは、でき婚だったの⁉』と驚かれ、妊娠週数の数え方を教えたら納得していました。

私も妊娠前は数え方なんて知らなかったし、その子は独身なので当然の反応と思ったのですが、職場の50代女性(2人の成人したお子様がいる)からも、『あれー?そうだったの?でも今の時代出来ちゃった婚も珍しくないからね!』と言われました。
その方とは仲が良いので、『違いますよ~。妊娠週数の数え方忘れちゃったんですかー?』と教え、その方も『そうだわ。すっかり忘れてた。でもパッと聞くと逆算しちゃうよね』と笑い話で終りました。

普通なら妊娠月を聞いて逆算なんてしないかも知れませんが、私の場合、結婚したのが最近なので、インパクトがある様です。

気にしなければ良いかもしれませんが、私自身は、でき婚にはあまり良い印象を持っておらず、また年齢的にも焦ってでき婚した、なんて思われたら嫌なので、こういう場合、どう伝えれば良いか、何かアイデアある方いらっしゃいますか。

これから色んな方に妊娠、出産報告する度に、そう思われるのかと心配です。
今回の様に直接言われれば笑って訂正出来ますが、皆があからさまには聞いて来ないと思うし、メールだけであまり会わない友人や親戚などがどう思うか…と考えてしまいます。

昨日たまたま飲み会飲み会お誘いメールをくれた子に妊娠を伝え、詳細は書かなかったところ、『おめでとう!いま何ヶ月?』と返信があり…まだ返事していません。

くだらないかも知れませんが、何でこんな数え方するんだろう、と悩ましいです。(実際、欧米では排卵日からカレンダー通りで数えますよね。その方が良かったなぁ、なんてしょうもない事を考えてしまいます)

どなたか、何か良いお知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何でそこまで悩むのか私には分からないですが…

別に、すぐ授かったみたいで〜とか、軽く流せばいいのでは?
聞いた人もいちいち、週数の数え方を説明されても…って感じでは?
逆に言い訳に聞こえてしまいますよ。

2012.11.6 07:30 82

とく(31歳)

「入籍して解禁したらすぐ出来たの!!早く子供が欲しかったから嬉しい♪♪♪」

と書いたら(言ったら)いいのでは???

2012.11.6 07:41 57

はぁ(34歳)

私もみかんさんと同じで(内容は異なりますが)悩みました。

私の場合、旦那と出会って相性が抜群だったのかちょうど排卵時期でその時(1回目)に授かりました。
みかんさんのあまり印象が良くないでき婚です。
問題は日本の妊娠週数や予定日の計算の仕方で、私の場合は旦那に会う前から計算しなくてはいけなく(排卵があった直前の生理の開始日が妊娠1日目になるため)、親戚・身内、旦那からも本当に旦那の子なのかと産まれてからも言われ続けました。
その子も今は1歳になり、旦那に似ているのが見て分かるようになったので親族も納得したようですが…。

ただでさえ4週計算で実際の月日とは違う感じなのに、そのスタートが結婚した時期に近いということで、みかんさんが結婚より前に授かっていたという印象を周りに与えてしまうのは分かります。
私も生理の表を見せながら説明すれば納得してもらえるのですが、パッと何ヶ月と聞いただけでは間違いなく旦那の子とは信じてもらえません。
この問題は私自身は結局解決できずに今に至ります。
友達には毎回説明していました。
なので、みかんさんの問い掛けには何の答えにもなっていませんが、同じような悩みを持っている人が他にもいるということだけここで知って頂ければと思い書き込みました。

2012.11.6 09:36 11

まどか(30歳)

主さんが考えているより他人は人の結婚、妊娠を気にしてないと思いますよ。長々と説明されるより、入籍したらすぐに授かったとただ話せばいいと思います。
否定して説明すればするほど面倒ですし、周りにデキ婚をしたり、これからデキ婚する人を敵にまわすと思います。

2012.11.6 09:38 30

え(27歳)

お気持ちお察しします!
私も芸能人の妊娠などで逆算してしまい、自分が妊娠して初めて計算の仕方が違う事を知り、今まで勘違いした方ゴメンナサイ…と思っていました。
全く気に留めない方もいらっしゃるでしょうし、私のように考えてしまう人もいますよね。

私なら、身近な友人など勘違いされたくない人や、ふとした会話の中で自然に言えるようなら「デキ婚とよく間違われるさ…」くらいに言っておきますかね。

すぐ授かったという喜ばしい事なのに、厄介ですよね(^^;)
こんなに身近な事なのに多くの人が知らないなんて…テレビ等で週数の数え方をもうちょっと出してくれると違うのに。(難しいか…)

2012.11.6 10:29 12

ふわり(31歳)

みなさん仰るように、
妊娠週数なんて説明しなくて良いと思います。
余計に必死感が伝わってしまいます。

私の身近に3組、結婚の翌月あたりに
妊娠した夫婦がいますが、
出来婚かな?なんて全く思いませんでした。

ハネムーンベイビーです☆
って言えば分かってもらいやすいのではないですか?

もしハネムーンに行ってないなら、
普通に結婚してすぐできた!
って言えば、わざわざ勘ぐるような人もいないと思いますが。

私の仲の良い友人は、結婚式の日が生理で最悪だったけど、
それが最後の生理だった〜!笑
って笑ってましたよ☆

2012.11.6 10:36 18

ぴぴ(30歳)

そうですねー。
結婚したらすぐにできちゃって~!
のほうが、ストレートかも。
回りくどく説明する方が、なにかいいわけがましくて、強く印象に残っちゃいますよね。

2012.11.6 10:37 18

はな(秘密)

現在の週数や何ヶ月ということを言わず、「結婚したらすぐに授かった」ということのみ話してはいかがでしょうか。
もし「今何ヶ月?」などと聞かれたら、「初期でまだ色々心配なので・・・」とか言葉を濁しておいたらよいのでは。
実際生まれてからも、「無事に生まれて嬉しい」ことのみ報告されたらよいかと。
いかがでしょうか?

2012.11.6 10:49 7

うーん(31歳)

結婚・妊娠出産っておめでたい事が続いて、何も悩む事ないじゃないですか!
子どもは授かりものなんですから、堂々と結婚後すぐに出来ちゃった!と言えばいいと思いますよ。
すぐに出来て私もビックリで笑、くらいのノリでいいのでは?

もし授かり婚?って思われるのがどうしても嫌だったなら、結婚後計算して子作りすれば良かった事だと思います。それだけの事。

2012.11.6 11:05 11

すみ(29歳)

>主さんが考えているより他人は人の結婚、妊娠を気にしてないと思いますよ。

とおっしゃっている方いますが、お若いからではないですか?

私も主さんと同じくらいの年齢なので、結婚からどの位で妊娠したのか、気になります。
芸能人の妊娠とかでも、逆算してしまいます(笑)

友達の間でも同じ話題になることがありますので、他人の妊娠を気にしてないということはないと思います。

主さん、カレンダー通りに言ってしまうのはダメですかね?

2012.11.6 11:13 17

はるな(33歳)

私の姉がそうでした。

5月下旬に入籍&挙式、6月下頃に妊娠判明。
親戚も「できちゃった婚だったの?」と私に聞いてきました。

週数を数えれば、挙式後にすぐ授かったのだと分かるのですが、年配の方(特に男性)は、そうは思わないらしく…

姉も最初は気にしてましたね。

結婚式の日に、ホテルのスイートルームに宿泊したのですが、親戚のおばさま達には「その時授かったのー」と流してました。

ところが…主様を脅すわけではないのですが、姉は1ヶ月近く、早い出産になってしまったんです(>_<)

しかも、その時の赤ちゃんが2651グラムと、やや大きめだったので、周りは「やっぱりできちゃった婚だったのよ!隠してたのねー」と言いたい放題でした。

母子手帳を見せ回るわけにもいかず、言われたままでしたが、姉は今では全く気にしてないですよ。

無事に産まれてきてくれたことに感謝している、と笑顔です。

確かに、できちゃった婚に良いイメージが無い方もたくさんいますが、主様もあまり考えこまず、おおらかな気持ちで赤ちゃんと過ごしてください。

元気な子が産まれることをお祈りしています☆

2012.11.6 12:35 9

あさみ(31歳)

私の友だちで
「ハネムーンベイビー授かったの。
赤ちゃんすぐほしかったから、家族みんな大喜びだよ〜♪」
っていってました。

すぐ授かった人とか、ハネムーンベイビーって言葉よく使うの聞きますよ。
私はそう聞くと、できちゃった婚かなとは、思わないけど、
「実は今、○ヶ月で~」みたいに
話を切り出されると、あれ?でき婚なのかな?って思っちゃいます。

2012.11.6 12:45 16

ちゃちゃ(38歳)

横ですが、出来婚してる人はやっぱりそれなりですよ。
だから裏では『ふぅん、出来婚するタイプかぁ』程度に思われちゃうのは当たり前だし仕方ないですね。

若くても事の重大さを分かっている人ならば、出来婚になるような無責任な性行為はしないでしょう。
仕事にもそういう所は如実に出ていますよ。

だから出来婚だと面と向かって言われなくても、陰で言われてる人はごまんといますよ。
だってどう考えてもだらしないじゃないですか。

2012.11.6 12:58 12

まりこ(43歳)

私も個人的に出来婚にいい印象は持っていないので入籍と妊娠が近いと出来婚かな~?って考えます。
私の周りは考える人多いですよ。
どちらでもおめでとう!とは思いますけどね。
なので事前に入籍したらすぐ出来ましたと言われている方が見る目は変わります。

2012.11.6 13:09 10

あし(28歳)

ここでは「でき婚」関係の質問の反応は厳しいですよ〜。みんなとても敏感ですし。
なんせ不妊治療されてる方が多いですから。

2012.11.6 14:18 11

まる(28歳)

結婚後すぐ授かったからもう◯ヶ月なの!
4週からもうつわりがあったたから、
新婚生活は1ヶ月しか楽しめなかった~。

とかどうですか?
ちょっと説明調でしょうか・・・。

他人の妊娠や結婚をそんなに気にしない人もいますけど、ものすごく気にする人達も確実に存在しますよね。それに意地の悪い人もいるし、結婚自体を邪推する人もいます。
私も主さん位で結婚したので、お気持ち分かりますよ。私の場合は妊娠ではないけど、結婚後すぐ体調を崩した時に「つわり」「でき婚」と噂する人もいて、嫌な思いをしました。
良いアドバイスが出来ず申し訳ないですが、少しでも誤解が減るよう祈ってます。

2012.11.6 15:42 7

麦茶(38歳)

主人の弟がそうでした。
奥様の方が必死に出来婚じゃないと言ってましたが、そんなに必死に出来婚って思われたくなければ、ちょっと考えれば良かったのになぁと思いましたけどね‥。
夫も私に出来婚かなぁと言ってたので、他の人には散々色々言われたんだろうなぁと思います。
直ぐ出来たんですよね~私もビックリしてます!くらいの対応で良いと思いますよ。

2012.11.6 15:55 19

麻央(38歳)

話が少しそれますが、こういうこともあるのでちゃんと挙式・披露宴ってすべきだな~と思いました。
事情があって入籍だけだったのかもしれませんが、入籍のひにちなんて他人はいちいち覚えていないし、その近辺の妊娠だったのならデキ婚疑われてもしょうがない気がします。
披露宴しなかったのならもう少し経ってから子づくりすべきでしたね、デキ婚だと思われたくないならなおさらです。

2012.11.6 17:33 13

雷雨(27歳)

聞かれるのは今だけじゃないですかね?
出産は来年の春ごろですし、年もまたぐから、主さんの結婚は「去年」のことになり、その頃にはそんなに逆算されなくなるのではないでしょうか。
聞かれれば今まで通り、結婚した翌月にすぐ妊娠したの。と言えばいいですし、聞かれなくても出来婚?と思ってる人はいるかもしれませんが、そういう人は知識が(妊娠に関する)無いだけですので放っておけばいいと思います。
メールに関しては今安定期に入ったところ。○月(または来年の春ごろ)に出産予定だよ。と返信されてはどうでしょう?
妊娠週数がわからないような人なら、何か月で出産とかも正確には把握していないと思うし、安定期が何か月なのかもよくわかっていないと思うので逆算できないと思います。

2012.11.6 17:41 6

ティラミス(35歳)

そんなに気にするのなら、デキ婚と誤解されないように、きちんと計算して妊娠すれば良かったのに…

主さんの無計画さは、デキ婚と同レベルだと思いますよ。

それからもう一言。

主さんの発言は、デキ婚でも一生懸命家事や子育てしている方々に対して、とても失礼です。

2012.11.6 18:36 23

辛口失礼(35歳)

主です。
皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。

妊娠時期を気にする方、されない方色々なんですね。
私自身は年齢的に、気にしてしまうのかもしれません。

また、出来ちゃった婚に関しては気分を害された方申し訳ありませんが、私はそう思われるのが嫌なんです。
身内も、私自身も割と真面目な家系ですので、気にしてしまいます…

披露宴は入籍と同じ日に行いましたし、最近のことなので、かえって皆さんの記憶にあるみたいで、突っ込まれたのかなぁ、と思います。
ハネムーンは行ってないので、ハネムーンベビーとは言えませんが、みなさんのアドバイス通り、あまり細かく説明せず、すぐ出来たとサラッと伝えたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

2012.11.6 19:01 4

みかん(34歳)

締め後にすみません。

辛口失礼さん、偏った考えだなあと思い出て来てしまいました。

主さんは、妊娠するまで数え方を知らなかったとおっしゃってますし、実際不妊などで悩まれたことのない人は、そんなに色んな知識も無いと思いますよ。

出来婚と同じレベルだとか、出来婚に失礼とか、貴方が出来婚なんでしょうね。
出来婚はやっぱりだらしないイメージしかありません。

主さん、答えになりませんが、結婚してすぐ妊娠なんて、私には羨ましい限りです。
あまり気にせずゆったりお過ごしくださいね。

2012.11.6 19:29 23

のり(30歳)

辛口失礼さんの

>そんなに気にするのなら、デキ婚と誤解されないように、きち んと計算して妊娠すれば良かったのに…

主さんの無計画さは、デキ婚と同レベルだと思いますよ。

このコメントはないですね!
妊娠する前から、そんな事想像してる方いますか?
どこが無計画なのでしょう。びっくりします。
主さん、どうかお気になさらずに!

2012.11.6 21:23 20

あき(32歳)

え?披露宴されたのですか?
じゃあなぜ「入籍後」と?「結婚後」と書かなかったのはなぜなんでしょう?
披露宴て「来月やろう」ってできるわけじゃないですよね。
だから入籍と同時に披露宴しているのなら「デキ婚」なんて言われないと思うのですが。
みなさんの記憶に新しいからこそ、「デキ婚」とはそうそう言われないはずですが・・。

2012.11.7 07:50 12

USB(34歳)

辛口失礼さんは、きっと不妊なんでしょう…

2012.11.7 08:15 5

ロンロン(30歳)

何月頃に産みたい
妊娠前に食べてはいけない物
妊娠前にしない方がいい事
何歳までに何人産みたい
などなど
私は考えて作りました
主さん、何を悩んでいるの?
恥じる必要ないでしょう
計画通りなら
不勉強だった事が恥ずかしい?

2012.11.7 08:28 4

ん?(秘密)

USBさんへ

私が1年前に予約したホテルの結婚式、私が準備中の時に
友達のお兄さんができ婚で1ヶ月だか2ヶ月で全部準備して
私より先に結婚式やってましたよ~。
結婚式の準備、拘らなければ
全て式場のカタログから選んだり
適当に希望を言ってお任せしてしまうだけでいいですしね。

今はママリッジとかWハッピーなんてでき婚プランのある式場も多いですよ。

結婚式の前の準備中に妊娠しちゃう人もいて
恥ずかしいから隠して披露宴をやるカップルもいます。

逆算する下世話な人はそういうことも全てひっくるめて
考えているんだと思いますよ~。

私の周りの友達は結婚しらすぐに避妊をやめてしまい
半年以内に皆妊娠して予定外だと騒いだり
妊娠に気がつかないで分娩先を見つけるのに苦労したりです。
二人目は年子とか計画して希望する年齢差で希望月に出産するよう妊娠したり
健康で妊娠しやすい人はそんなもんなんだなと思います。
だからスレ主さんはできやすい人なんだろうなと思いました。

法律的にきちんと結婚していて
いつ産まれても大丈夫ならば
ハネムーンベビーだろうが
計画してだろうがいいと思いますけどね。

2012.11.7 11:45 6

松葉(31歳)

締め後ですが。
私は披露宴の夜授かりましたよ。
入籍はそれより前でしたが、いつ入籍したかなんて言ってないから、周りからデキ婚だったのか、と思われたかなと思います。
私もハネムーンには行ってないけど、面倒だからハネムーンベビーなんですよって言ってました。
この一言で納得されます。

2012.11.9 03:46 8

ちりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page