HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 『出来ちゃった結婚』のボ...

『出来ちゃった結婚』のボーダーラインって?

2008.8.7 18:49    1 35

質問者: ビスクさん(24歳)

今年で人生2回目の年女になり、友人達も結婚ラッシュ。
おめでたい限りなのですが。。。

皆さんはどこからを『出来ちゃった結婚』(以下『でき婚』)と思いますか?
 �妊娠が結婚前なら確実に『でき婚』
 �妊娠しても婚約していたら『でき婚』とは言わない。
 �婚約していなくても、結婚の約束、結婚を前提に付き合っていれば『でき婚』にはならない。
。。。どれでしょうか?

今年に入り、3人の友人から結婚&妊娠の報告を受けました。
共通の友人ではないのですが、みんな口をそろえたように「できちゃった結婚じゃないから」と。。。聞いてもいないのに。。。
そういうわたしは『でき婚』した人間です。
だからなのでしょうか。。。聞いてもいないのにそう言われることにすごく不快感があります。
一番最近報告を受けた友人は「ビスクとは違うから」というオマケつきでした。
ちょっと腹が立って「結婚前の妊娠だからでき婚でしょ?」って返したら「結婚の約束をして付き合ってたの。だからあんたとは違うの」って返ってきました。。。
私はずっと�だと思っていたので、「でき婚?」と聞かれれば特に否定せずに来ました。
ちなみに私も�で、旦那とは結婚を前提に付き合っていましたが、特に日取りは決まっておらず、妊娠を期に結婚しました。
今回友人達もみんな�にあたります。
「でき婚じゃないから」の一言なのに、なんだかみんなに「あんたとは違う!」って言われてる気がして。
素直におめでとうって言えませんでした。(かたち的には言いましたが。。。)
嫌なヤツですよね、私。。。
。。。考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私から見れば全部立派な出来婚です。

結婚を前提にお付き合いも婚約中も未婚に変わりません。
婚姻届を提出するまでは未婚で婚約破棄の可能性もあります。以前職場に婚約はしたものの相手のお母様が結婚に反対で、日取りや式場など何から何まで「それは駄目、そこは駄目」と言い結婚が進まないようにされてしまった子がいました。このままでは破談になると焦った彼女は計画的に妊娠し、仕事を突然辞めて周りに迷惑をかけまくり、結婚に持ち込んでました。本人は全て得意気に皆に話すので引きました。そういう例もあります。おそらくお友達は出来婚(婚前の妊娠)が喜ばしいものではない、後ろめたい気持ちがあるから、「私は違う!」と言いたいだけですよ。

2008.8.7 22:09 29

さららん(27歳)

私の友人は披露宴の3ヶ月前に妊娠して
「でき婚になっちゃった〜」と言ってました。
□婚約中の妊娠ですが本人も認めてるので
 でき婚になると思います。
きっかけがなんであれ結婚して幸せな者勝ちです。
2年後ぐらいに皆、結果がでてると思いますよ。

2008.8.7 22:27 43

うまうま(31歳)

今は結婚前に妊娠することが特に珍しいことではなくなったので、赤ちゃんが幸せなら良いと思います。気にすることではないです。
ただ、「妊娠したから結婚した」「妊娠を期に結婚の日取りが決まった」も私はイコールだと考えます。後者であっても、妊娠しなかったら具体的な日取りが決まらない・・・って言うのは、妊娠が無かったら別れている可能性があるってことも考えられるので。ただ、取りようによっては子供がキューピットみたいになるんでしょうけど。
□はすべてでき婚と考えます。言葉は悪いですが、やることやっといてそこにこだわるお友達の真意が分かりません。
でき婚って言葉も、なんだか赤ちゃんがかわいそうな気がします。「おめでた婚」の方がハッピー2倍って感じで好きですね☆

2008.8.7 22:37 24

るる(34歳)

どっちでもいいんじゃないですか?
結婚前に出来て妊娠しないと具体的な結婚式の日取りも決められないんではデキ婚でしょ。
もしくは「作っちゃった婚」ですかね。
「結婚するつもりだった」などなどいろいろ言い訳は言ってますが
どっちにしろ妊娠しなければ結婚のキッカケもつかめないような関係は大まかにデキ婚というんじゃないですか。

2008.8.7 22:38 32

めぐみ(26歳)

すみません、スレ主です。
数字を入れたつもりが、バケてしまいました。

『 1)妊娠が結婚前なら確実に『でき婚』
 2)妊娠しても婚約していたら『でき婚』とは言わない。
 3)婚約していなくても、結婚の約束、結婚を前提に付き合っていれば『でき婚』にはならない。』

『私はずっと1だと思っていたので、「でき婚?」と聞かれれば特に否定せずに来ました。
ちなみに私も(彼女達の考え方なら)3で、旦那とは結婚を前提に付き合っていましたが、特に日取りは決まっておらず、妊娠を期に結婚しました。
今回友人達もみんな3にあたります。』

。。。こういう文章を載せたつもりでした。。。
大変失礼いたしました。
ご意見おまちしています。

2008.8.7 22:42 27

ビスク(24歳)

?妊娠が結婚前なら確実に『でき婚』
これは確実にでき婚ですね。狙ってれば計画婚。

?妊娠しても婚約していたら『でき婚』とは言わない。
式の日取りも決めていて本格的に話が進んでたのならでき婚か、年齢的に急いだ計画婚かな?
結婚する予定ってだけで何も決めてなければ?と同じ。

?婚約していなくても、結婚の約束、結婚を前提に付き合っていれば『でき婚』にはならない。
これも?と同じで約束だけで実際に何もしてなければでき婚ですよね。

婚約中なら先に籍を入れる事はできるのに、それをせず子作りしてしまうわけですよね。
入籍前にできたならどんな理由でもでき婚だと思いますよ。戸籍上見れば判りますから。

私の妹は?のでき婚ですが別に事実だし特に隠しもせず自分で公表してます。
私はでき婚に賛成ではないですが(不幸な結果になることもあるしから)不妊で悩む今、結果オーライで子供と幸せに暮らしてるなら羨ましいなとも思います。

あんたとは違うって言われるとやっぱりむかつくと思います。
引け目がある人ができ婚じゃないとか否定するんだと思いますから、気にせずにいたら良いと思いますよ。

2008.8.7 23:45 18

とく(29歳)

私は1です。
でも、でき婚の人の殆どは3だと思ってますよね。「結婚の約束はしていたんだけどね...」って必ず聞くような...「でも、結婚していなかったんだよね」って心の中で思います。

2008.8.7 23:50 19

るい(30歳)

そんなことどうでも良いことですね。よほど暇なのでしょうか。
目くそ鼻くその世界ですよ。
それとできちゃった結婚を最近「おめでた婚」なんて言うことにものすごく違和感を覚えます。
そもそも結婚はめでたいものなのに、なぜ妊娠しているからって結婚に「おめでた」を付けるのか。
妊娠した「おめでた」を結婚に付けて、でき婚の方がより一層めでたいみたいな風潮やめて欲しいです。
私は、デキ婚は結局妊娠に頼らなければ人生を決断できない人たちなのか避妊に無頓着な人がするものだと思っています。

2008.8.8 00:46 22

あんち(28歳)

要は本人同士が幸せならいいんじゃないですか?

今時、婚前性交はしません!なんて人はほぼいないでしょうし、避妊をしていたって100%できないとはかぎらないし、誰にでも起こりうることでしょ。

私は子供を授かったことが「結婚」のきっかけでも、全然いいと思いますよ。だって、そもそも愛し合っているからそういう行為もしていて一緒にいるのでしょうし。いずれは、子供を欲しいと思っているのならなおさら、時期が少し早まっただけのことでしょうし。人生なんて、そうそうなんでも思い通りには行かないものですしね。 

そもそも、私だったら子供でもできないかぎり特に結婚にもこだわらないかも。

色々な考え方の人がいますから、特に気になさらないほうがいいと思いますよ! 自分の人生は自分しか生きられませんからね。 人は人ですよ。

2008.8.8 01:42 19

ユイ(28歳)

私は2だと思います。
「でき婚」って、子供ができたことをきっかけに結婚が決まったことだと思うので、正式に婚約していたら「でき婚」ではないと思います。

私の周りでそういう人はいないけど、いたとしたら「おめでた婚」っていう言い方を選びます。
その方がハッピーな響きだと思うので。

でも、おめでた婚って大変なんでしょうね?
妊娠中で身体的にもしんどい時に色々やらなくちゃいけないんですから…。

2008.8.8 03:15 21

寅(33歳)

全部でき婚です。婚約していたって、男性側に誠意があれば、普通避妊するでしょう!?
今の時代は婚前交渉が当たり前になっていますが、入籍するまでは避妊して子供ができないようにするのが大人の男女だと思います。
「結婚するつもりだった」はただの言い訳にしか聞こえません。

2008.8.8 07:57 23

わかめ(30歳)

・・・みんな同じじゃないかなと思います。結婚する前に妊娠したなら、婚約しようがしまいが、きっかけだろうが「デキ婚」だと思います。ご本人はどう思うかは別として、周りの方は明らかに「デキ婚」としか認識しないと思いますが。。。
どなたかが書かれていましたが、こんな些細な事で言い争うことが子供だと思います。責任を持って子供を作るということを考えていないんだなと思いました。結婚する前に、ちゃんと避妊できるくらいの分別がない人達とみられていることを認識されてはいかがでしょうか。

2008.8.8 08:16 20

カラン(30歳)

入籍の前に妊娠が分かっていたなら全てでき婚だと思ってます。
でき婚なのに、「あなたとは違う」とか「結婚は決まってたし」とか言い訳がましいことを言う人は、でき婚がみっともないことだという自覚があるからそういうのでしょう?
できたから仕方なく結婚したと愛し合っているから結婚したとは周りのイメージもだいぶ違いますし。
おめでたいことではありますけど、でき婚が離婚率めっちゃ高いのも事実ですから一緒にされたくないと思ってるんでしょうね。

2008.8.8 08:47 24

ペンギン(23歳)

出来ちゃった結婚の人は何かしら理由をつけて自分を正当化しますよね。結婚するつもりだった、出来たらするつもりだったとか。今ここにあるスレもそうですよね。

今は、はばかることなく結婚前の妊娠を言いますけど、ハッキリ言ってきちんとしている人はそんなことしていないんですよね。婚姻届を提出し、それから妊娠。婚前交渉が当たり前の今、バースコントロールをするのは常識だと思います。私の周りには、親戚にも友人にも出来ちゃった結婚の人なんていません。私にはだらしないとしか思えません。どんなに正当化して反論しても、籍を入れる前に子供を作ったことには変わりありません。
出来ちゃった結婚と聞くと妊娠がすごく気軽というか、簡単なもののように聞こえます。命を軽んじているというか。当人の快楽の延長上に妊娠があるような感じ。やったら出来ちゃった・・そんな感じです。命なのに。結果オーライとは一概に言えないと思いますよ。そう言われないために努力するしかないでしょうね。

2008.8.8 09:07 23

とりこ(28歳)

3人ともデキ婚だと思います。(1番)

で、3人自身ともそれを心の中で自覚していても
デキ婚に対して後ろめたさとか格好悪さとかがあるから、
あえて一言付け加えたんだと思います。

おめでたいことなんだから堂々としてればいいのにね!
オマケつきの友人(?)には
「デキ婚が悪いとでも言いたいの?」って
たぶん言い返しちゃうなぁ、私(怒

ビスクさん、あんまり気にせずにね。

2008.8.8 09:15 19

ルル(28歳)

入籍が基準です。なので結婚前提のお付き合いだろうが約束してようが入籍前なら出来婚です。口にはだしませんが・・・以前に結納し一年後に式を挙げる予定の方(人気の式場希望だったため)が入籍前に妊娠し身重で結婚式をしても出来婚とは思いませんでしたが・・・。言葉は悪いですが相手を選ぶ前に、選ばれる前に、出来たから結婚する、した感があります。だって出来てなかったら、まったく別々の道だった可能性も否定できませんしね。また若くしての出来婚は離婚率が高いと何かの雑誌にありましたし。ご友人たちはそういうふうに思ってたし思われたくないから否定的なんだと思います。だけどいいきっかけ(結婚)にするかしないかは本人次第ですよ〜

2008.8.8 09:54 17

たまこ(35歳)

私は結婚前に妊娠していればすべて「でき婚」だと思います。
でき婚にコンプレックスがある人は違うと言いたいのでしょうね。
でもお友達に「そんなにでき婚かどうか他人の目が気になるくらいなら結婚後に妊娠するように計画性もてばよかったのにね。」って言ってあげたらどうでしょう。
でもお友達本人がそんなに気にしてるって事は周りからでき婚だと言われているからかもしれませんね。
それを否定したいがためにスレ主さんに当たっているようにも思えます。
コンプレックスでナーバスになっているのかもしれませんよ。

2008.8.8 10:04 20

チカコ(33歳)

常識でモノを考えると、入籍前にデキたなら普通は
デキ婚でしょう?どれも言い訳がましいですよ。

己の快楽のために避妊せず、デキて男が責任を取って
籍を入れただけの話です。

責任を取らなきゃ犬や猫と一緒で、やりたい放題
ですもんね?

私の友人や知り合いも何人かデキ婚してますが
婚期を逃してデキたのをいいことに結婚を迫った
ようで・・・何だかな〜ってカンジ(苦笑)

2008.8.8 10:13 21

動物チック(35歳)

でき婚の境界は・・・結婚式か入籍前にお腹に宿ることです。

私自身はでき婚は恥ずかしいことと母に教わっていたのででき婚は恥ずかしいからできないように毎回ビクビクしていました。主人としかしたことはないんですが主人もできたら親子の縁切るって言われていたの知っていたので主人の方が怖がってきちんと避妊してました。

21歳で結婚してはじめは2人で遊んでいて子供は作らなかったんですが子供を望んでもなかなか授からず・・・そんな中どんどんでき婚で結婚した子達が子供を産んでいきました。そんなときはでき婚もありカナ?なんて思いましたが・・・。

友達でしたらでき婚でもおめでとうって心から思います。できた赤ちゃんをみんなが望んで産める状態なら・・・。
逆にでき婚を作っちゃった婚や結婚するつもりで・・・って行っている人は引きます。

私の友達で結婚するつもりで同棲したけどいつ入籍するか悩んで子供が早くほしかったから子供ができたら入籍しようって人がいましたが彼女はでき婚じゃないかな?って思います。

あと仕事上の知り合いですが・・・でき婚絶対しないタイプの人なのに婚約中・・・式まで後1か月の時妊娠3か月の人がいました。その人の彼女が子供ができにくい(できないかもしれないと医者に言われていました)人で避妊していなかったらしいんですができた・・・そのカップルはでき婚ですがあんまりで既婚って気がしないですね。

ピスクさんもきにしないでね。独身の頃は結婚が早い人がうらやましかったけど結局は子供がいようがいなくてもその人が幸せならいいじゃないかな?
でき婚でもでき婚じゃなくてもそんなことは長い人生のほんのワンシーンですよ

2008.8.8 10:55 18

どろんちょ(26歳)

でき婚しようが結婚してからできようが、重要なのはその後どれだけ幸せか!だと私は思うんです。ビスクさんも幸せなら気持ちにもっと余裕を持って祝福してあげれば良いじゃないですか★

2008.8.8 11:22 20

タカコ(25歳)

1と3は確実にデキ婚でしょう。

2は微妙ですね。
私は婚約中の妊娠でした。数ヵ月後に式はせず籍を入れるつもりで両家の親は了承済みでした。
私は元々生理不順でなかなか出来ない体質だろうと思っていたため婚約と同時に避妊をやめました。
でも運よく2ヶ月目で妊娠できました。(2人目は治療に通い3年かかりました)
友達には婚約したことは言ってなかった為、妊娠と結婚同時にしたのでみんなデキ婚と思っています。
ある友達に「何で避妊しなかったの?バカだね〜」と言われた時はさすがにカチンときましたけど。

出来ちゃった=避妊に失敗した
みたいでデキ婚と言う言葉はあまり好きではありませんが、籍入れる前に妊娠した事は確かなのでデキ婚と言われても別に気にしません。
だって今、超幸せですもん。

2008.8.8 12:58 20

みいあ(26歳)

すみません、2度目の投稿です。
皆さんの投稿を読んでいると、やっぱり1なのかな?って思えてきました。
婚約していても、婚約破棄になることだってありえますもんね…。

でも、結果的に幸せになれば良いと思います。
妊娠中って精神的にも肉体的にも不安定になるし、安心して赤ちゃんを迎えられる状態になってご懐妊、が1番望ましいですけどね。

2008.8.8 13:14 20

寅(33歳)

どれもでき婚ですよね。おめでた婚とかさずかり婚とか今はそういう言い方もあるみたいですけど、所詮は、できちゃったから結婚するまでの話だと思います。
 よく、結婚きめてたからとかいう人(辻希美とか)いますけど、だったら先になんでせき入れないの?決めてたならなぜ入れてから順序踏まないの?と思いますよ。
 言い訳以外のなにものでもありませんね。そういわないとていさいが悪いのでしょうか?どれにしたってだらしないと思うことだけは事実です。
 職場の先輩で、どうしても今やめたいからと、彼女がいるんだけど自分が好きだった同期を誘い、計画通り妊娠。やめた人がいました。この人から言わせれば、そのときはもう付き合っていたもんとでも言うんでしょう(言っていました)大嘘つき!と思いましたけどね。
 テレビで、今の若者は「結婚しよう」とか当たり前のことが言えない、できたから結婚というのがほとんど。そういう当たり前のことも通り越していってしまうのかとぼやいてた人がいました。まさしく私もそう思います。

2008.8.8 14:12 25

あん(30歳)

詳しく聞かなければ結婚する前に妊娠した場合、どれも「でき婚」だと思ってしまいます。
ただ、全然結婚するつもりはなかったのにハプニング的に「できちゃった」から結婚する。というのだと、こちらも心配です。私の親戚でいたんです。付き合って3ヶ月ぐらいで相手のことよく知りもしないのに妊娠したから結婚した子が。親も周囲もとても心配していました。案の定、その後もうまくいっていないようで・・・
でも、「結婚するつもりだった」とか「婚約していた」と聞くと、私は安心します。色々大変だろうだけど、良かったね〜と思います。
ちなみに、4人に1人ができ婚の時代と言いますが、コンドームの避妊率は100パーセントじゃないけど、80パーセントしかないというものでもないと思います。正しく使って、基礎体温などもつけていれば限りなく100パーセントに近い値で避妊できるものだと思います。

2008.8.8 17:15 24

秒(30歳)

籍を入れる前に妊娠した夫婦は全てデキチャッタ婚です。
婚約してようと関係ないです。
「私は違う」なんて言う友人さん達は気にしてるから愚痴愚痴いうんですよ。見苦しいですよね。

スレ主さんみたいに「私達はデキコンです」と堂々と言う人の方が好感もてますよ。
良い意味での開き直りと言うか、不の部分をちゃんと認めてそれでいて前向きに行こうとする姿勢。
不なんて言ったら失礼だけど、でも親の気持ちを考えたら結婚前の妊娠はやっぱりマイナスです。
たまに「自分達がシアワセなら良い」なんて言うデキコンの人がいるけど、それは自分勝手な妄想です。

ご友人みたいな人や「オメデタ婚」なんて自分から言う人はドン引きです。
自分の失敗を無理矢理に正当化してるようで哀れに感じます。
スレ主さんは正しいですよ。頑張って下さい。

2008.8.8 17:16 24

昔ながらの普通婚(秘密)

正直どれもデキ婚です。
言い訳しないといけないなんてかわいそうな結婚ですね。
女にとって子どもが授かって産める環境はとても幸せなことだと思っています。

でも男はどうなんでしょう?
正直失敗したとちょっとでも頭をかすめたりしなかったのでしょうか?
妊娠したと聞いての既婚男性と独身男性の初めの感想はかなり違うのではないでしょうか。

結婚して子どもを望んで子どもができて父親になる覚悟と、夫婦にもなっていないのにいきなり父親になれる男ってどれだけいるのでしょう?
だからデキ婚は離婚が多いのかなと思います。

スレ主さんが今家族で幸せなら他人の発言に気にしなくていいと思います。
でも結婚前の妊娠は女性にとってかなりリスクの高いもです。
産むのを諦めた人もいるでしょうし、結婚してもらえずシングルマザーを選らぶ人もいます。
結局は結果オーライ婚だと思いますよ。

2008.8.8 17:47 20

うさ(36歳)

どれもデキ婚でしょうね。
私は母親から「順番を間違えるな」と厳しく言われていたので独身時代、避妊しなかった事はありません。
私の周りのデキ婚は揃って家庭崩壊してます。
若かったからですかね?
結婚式で司会者が「実は二重のおめでたです」等と親戚、友人一同揃っている場で堂々と報告しているのを何度も聞きましたが(元ホテル勤務です)かなり神経を疑います。
目先の快楽のために避妊しませんでした〜って宣言しててアホか・・。って思いましたから。
やはり妊娠しなかったら結婚しなかったかも知れない二人が子供ができたから、と言う理由だけで結婚に踏み切るのだから別れる人が多いのも必然でしょうね。
おめでた婚、授かり婚、など名前を変えたところで所詮は無計画で浅はかな事に変わりはないのでは?
私ははっきり軽蔑します。

2008.8.8 19:39 19

どんぐり(34歳)

全て「でき婚」に思います。
心の中でどう思っていようが、結婚前に妊娠したという事実は同じですよね。
同じことなのに、わざわざビスクさんにそういう言い方をするのは、お友達に配慮が足りませんね。

2008.8.8 21:30 19

シェーン(30歳)

結論から言えば、どれもでき婚ではないでしょうか。
法的な婚姻関係を結ぶ前の妊娠に、できちゃったもしくは、そうじゃないかのボーダーラインなんてないのでは?
いくら言葉を並べてみたところで、既成事実を作ったことには変わりないので。必死になって回りに説明したところで世間の目なんてそんなもんですよ。世の中には婚姻という制度があるのですもの。

2008.8.9 00:24 27

ご利用は計画的に(1歳)

うちは、主人と同じ会社だったのですが、
10月に上司へ結婚する旨の報告→11月に両家で顔合わせ兼ねた食事→12月に入籍→3月に挙式という流れで。

でも、この12月〜3月の間の1月に長男を授かりました。これって出来婚にあたるんですかね。

私は、12月に入籍済ませてるし出来婚じゃないかな?とも思うのですがー。

どうなんでしょう?笑。

ちなみに、私の中での出来婚は
『ただ付き合っていただけの関係の中で、ある日妊娠していることが分り、その妊娠を期に結婚した人』って感じです。

最近の芸能人で言うと、め○みと降谷け○じってとこでしょうか・・・。

私の場合も出来婚なのか!?って感じだから人様の事とやかく言える立場じゃないんですけど。

でも、今は子供2人に恵まれたし、我が子はやっぱり可愛いし、幸せなので出来婚といわれようが別にいいやって感じです。

2008.8.9 03:50 23

2児の母(26歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
スレ主です。

やはり、わたしと同じように『1』と答えられてる方が圧倒的に多いですね。
『2』はその方達の状況によりけり。。。でしょうか。
『3』は“自分を正当化するための言い訳”だと、わたし自身も思います。
そんな言い訳、生まれてくる命に失礼だと思うのです。

ご意見の中に、「こんな事で言い争うなんて」や「ヒマなの?」的なものがありましたが。。。
ご不快に思われたなら、申し訳ありませんでした。
友人に言われた言葉だったので、わたしなりに傷つき悩んだ結果、こちらでご意見お聞きしたかったのです。

『出来ちゃった結婚』は順番は大きく間違っていますが、大事なのはその後どう生きていくか、ですよね。
周りから白い目で見られたり、軽蔑されたりも少なからずありました。
でもそれは自分達のしてしまった事。。。だから背負って生きていかなくてはならないものだと思っています。

友人の「あんたとは違う」はショックでしたが、今は無事に出産して幸せになって欲しいな、と思えるようになりました。
どんなかたちであれ、我が子を手にする幸せをわたしは知っているので。。。
これからも責任をもって子育てしていきたいと思います。
どうもありがとうごさいました。

2008.8.9 10:30 20

ビスク(24歳)

全部デキ婚だと思うけど
他人のことだから、幸せならどうでもよし!
「軽蔑します。」「そこまでしないと結婚できなかった..」などなどまで行くと、「子供作るの慎重すぎる婚」「結婚してもなかなか作らない婚」もどうだかなぁって思います。

2008.8.10 01:15 18

ピンク(27歳)

あの・・
>「子供作るの慎重すぎる婚」「結婚してもなかなか作らない婚」もどうだかなぁって思います。

とありますが、結婚してもなかなか作らないのが何が悪いんでしょう。それって子供がいない方にとても失礼では・・

もしかしたら、欲しくてもなかなかできないかもしれないし、本当に子供はいらないと思っていて子供を作らない主義の夫婦かもしれませんし、でき婚とは本質的に違うと思うんです。

子供は欲しいからって誰でもすぐ作れるものでもないですし。

でき婚が軽蔑されるのは、本人たちが妊娠しないように努めていれば、子供はできる確率はかなり低くなるのに、それをしていないから「軽率」とか言われるんだと思います。

「婚前交渉が当たり前になっている世の中・・
」とか「コンドームは100%じゃない・・」とか「幸せならそれでいいじゃない」とかは言い訳にしか聞こえません。

どなたかがおっしゃっていた通り、男性がコンドームを正しく使って、女性が基礎体温で排卵しない日を把握していれば、妊娠は高い確率で防げますよね。

2008.8.10 14:19 22

蛍光灯(28歳)

2児の母さん、でき婚かそうでないかは入籍前か後かだと私は思うので入籍後に妊娠したなら結婚式前でもでき婚ではないと思います。
でもいつ入籍したなんて周りは知らないから結婚式前にできたならでき婚と思われても仕方ないと思います。
結婚式までの数ヶ月待てなかったのかなって?思っちゃいますもん。
とはいえ、あまり気にしないのがいいかと思いますよ。

ピンクさん、「子供作るの慎重すぎる婚」「結婚してもなかなか作らない婚」
何がいけないんでしょうか?
結婚って子供の為にするわけじゃないですよね?
夫婦になって生活したいから結婚したわけで、子供作らず二人だって良いと思うんですが。
それだと年齢がいってから(子供が産めない位の)する結婚や再婚は無意味って事になっちゃいますよ。

また慎重にするのは当たり前ですよ。だって1人の人間を育てて行かなきゃいけないんですよ。金銭面や生活面でも育てられると思ってから子供を作る事は計画的で良いと思いますよ。

なんででき婚と比べようとは思うのか理解できません。

2008.8.10 23:03 23

さいた(29歳)

トピ主さん、あまり気にしないほうがいいです。
その人たちの中には数年後に妊娠できなくて
悩む人もいるかも知れませんから

2008.8.12 01:47 23

チンパンツ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する