HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父との関係。

義父との関係。

2008.8.8 23:36    0 5

質問者: みかんさん(32歳)

夫の父の事なのですが、どうしても好きになれず
悩んでいます。

結婚が決まった途端、呼び捨てになり、その時に
嫌だとは言えず過ごしてしまった私も悪いと思うの
ですが・・
夫も、いい気持ちはしなかったらしく義父に話したの
ですが、なんで「ちゃん」なんて付けないといけないのか!!と怒鳴られて終わり、結局今もすごく偉そうに呼び捨てで怒鳴るように呼びつけられています。

先日、お義母さんの入院が決まった時は、私に
「お前!洗濯しに来いよ!」とものすごいけんまくで怒鳴っていました・・
お義母さんの洗濯かと思ったら、自分の洗濯を家に
しに来いと・・・
本当にびっくりしてしまいました。

今は、息子の運動会を見に行くと大張り切りで、会う度に、見に行くからな〜!!と言っています。
その場で、嫌だとも言えず、いつもなんと断ろうかと困っています。
見た目にもとてもガラが悪く、ママ友達に会わせるのは恥ずかしく、そこでまた偉そうに呼び捨てされるのかと思うと本当に嫌です。(名前をやたらと呼びます)
この話題の時、何も言えない私たちに対して疑問を
持たず、ずっと行くからな〜と決めつけて言ってる
義父の考えが分かりません・・・

夫は、昔から義父の事は理解出来ず、暴力・暴言を浴びてきたので、極力話したくない状態です。
今でもトラウマのように夜中、夢に義父が出てくる
そうで叫んだりします・・・
でも、孫の為に無理して会ってる状態です。

面と向かって話し合わないとだめでしょうか・・
私自身、顔を思い出すだけでもイライラしてしまい
会っても極力顔を見ないようにしている状態です。
先日、義母に思い切って話したのですが、義母も義父の事が怖いので、あまりはっきりとは伝えられないと
思います。

友人には、夫の父がこんな人だと思われたくなくて
相談出来ず、ここで私がどんな風にしていくといいか
意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


ちなみに、どうしたいかというと・・
夫は義父に一生会わなくてもいいと言っていますが、孫を怒鳴りつつも可愛く思ってくれているし、私としては一生会わないという訳にはいかないと思っています・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みかんさん、こんにちは。


私の義父も、どちらかというとガラ悪いです(笑)。
私も呼び捨てにされています。
さすがに、「お前」とか、怒鳴られるように名前を呼ばれることはありませんが。
もっとわきまえたお義父さんだと、息子の奥さんのことは「〜さん」と呼ぶと思います。
ただ、私は、義父に呼びすてにされるのは嫌ではありません。だって、あの義父に、「〜さん」と呼ばれたら、逆に気持ち悪いです(笑)。


私もできれば、ママ友に義父会わせたくないですね!
でも、お義父さんが「運動会に行くぞ」と言い張っている以上、もうどうしようもないかな。私なら「仕方ない」と割り切ると思います。
で、あとでママ友に、「全く〜、ガラ悪くて困っているのよね〜」とか愚痴ると思います。


従姉妹のお義父さんに会ったことがありますが、温厚な方で、絶対にこの人なら従姉妹のこと「〜さん」って呼ぶんだろうなぁって思い、羨ましく思いました。


まぁでも、私は、この義父と縁があったんだし…って割り切っています。
義父にも、良いところはたくさんありますしね!
孫にとって良いおじいちゃんなら、良し!と思って付き合うしかないですよね。
そのうちお迎えがきますので、それまでは修行だと思って頑張って孝行しましょ。(^^)

2008.8.9 11:42 17

バナナ(30歳)


「お前!洗濯しに来いよ!」はぁ?何様のつもりでしょう???音信不通になっても良いくらいの暴言だと思います。ご主人も夢でうなされてお気の毒です。


私だったら夫婦で“どうしても直してもらいたい義父の言動”を箇条書きで手紙にして送ります。直せないと言うなら今後は距離を置く、と毅然とした態度で。祖父と会えなくなる子供にはかわいそうな事かもしれないけど「お前!」なんていう言葉遣いや命令口調が当たり前の人と接するのは教育上問題がありそうだから仕方ないかな・・・


義父も怒鳴って怖がらせればみんな言うことを聞くと思ってここまで人生を送ってきて、ある意味かわいそうな人ですよね。でも、みかんさん家族が我慢して犠牲になる必要はありません!頑張って下さいね。

2008.8.9 12:09 14

トト(28歳)


みかんです。
バナナさん、トトさん早速のご意見ありがとう
ございました。
聞いていただいて、ご意見を頂いて涙が出そうな程
嬉しいです。

バナナさん
バナナさんのところも、呼び捨てなのですね。
呼び捨てというところは多いかもとは思うのですが
バナナさんの、あのお義父さんにさん付けされても
気持ち悪いっていうの、思わずうなづいてしまいました!!うちもそんな感じです。
さんを付けて欲しいとは思ってませんが、偉そうに
常に命令口調で呼び捨てで呼ばれる事に抵抗があります・・・
でも、バナナさんの意見をいただいて、私ももうこれはしょうがない事なのだと思おうと思いました。
本当にありがとうございます。
それから運動会の件、バナナさんがおっしゃる通り
来てもらうのがいいかもしれないですね、
そう考えれるバナナさんを尊敬します・・・
ガラが悪くて(笑)ママ友に会わせたくのにそう思える・・私もそんな風になれるようにします!!

トトさん
トトさんのご意見も本当に為になりました。
何様・・そうなのです。私も本当にそう思ってしまうんです。
どうして、お義母さんが入院するのに、自分の洗濯の
心配を1番にしているのかが理解出来ませんでした。
オレは洗濯とか家事は一切出来ないからな!!と
それはそれは、偉そうなこと・・・
ご飯食べに行くぞ!用意しとけよ!!
これは、私の家へ夕飯を食べに来ると・・・
てっきり外食に付き合ってくれという意味かと思い
肉用意しとけよ!!で、違う事に気付き(笑)本当に
ありえないと思いました・・・
あれは、人に物を頼む態度ではありませんでした。
義父には失礼な言い方ですが、本当に可哀相な人だと
思ってしまいます。よく今まで生きてこれたな〜と。

納得いかない部分を文章で書くという方法。
本当に考えてみようと思います。それはいいですね。
いい方法をありがとうございました。

私は、私がわがままで呼び捨てが嫌だとか、命令されて色々言われるなんて思ってしまっていて生意気な嫁
なんじゃないか・・とも考えていたので、初めて人に
聞いてもらって、優しいお言葉と、参考になるご意見をいただいて本当に嬉しく、感謝しています。

ありがとうございました。

2008.8.9 22:47 16

みかん(32歳)


みかんさん こんにちは。
苦労されてますね〜。お気の毒です。
これは完全に私の個人的な意見ですが・・
縁を切ってしまってもいいと思いますよ。
まぁ今の日本の法律で親子の縁は切れませんが。
私は義母と縁を切りたいと切望しています。
ご主人やみかんさんを怒鳴りつけるだけじゃなくお孫さんまで怒鳴るのはちょっと・・って思いません?
いくら息子さんにとっておじいちゃんで可愛がってくれても、成長するにつれ、そういうおじいちゃんは次第に嫌われますよ。
一家揃って義父さんが苦手ならはっきり不満なところに対して意見して、聞き入れてもらえない(その可能性のが高いと思いますが)なら、義父さんとは付き合い切れないので距離を置かせていただきます!って宣言して疎遠にした方がいいと思います。
息子さんにとって一番大切なのはご両親なのであって無理に義父さんに会わせなくても特に問題ないのでは?

2008.8.10 00:02 13

キノコ(34歳)


キノコさん
ありがとうございます。
本当に私も縁を切ってもいいんじゃないかとは思って
しまいます・・
今度会う機会があるので今までのようになんとなく
過ごしてしまわず何かしら、話をしてこようと
思います。

2008.8.11 22:00 12

みかん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top