HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の湿布薬はダメ?

妊娠初期の湿布薬はダメ?

2008.8.18 14:24    2 8

質問者: ももさん(秘密)

今妊娠4か月に入ったばかりの新米妊婦です。

もともと頭痛持ちで妊娠前は頭痛が始まったらすぐに鎮痛剤を飲んでいましたが今はそうもいかず先日湿布を首や肩に貼って試したところすぐに痛みが治まりました。
でも湿布薬って妊婦にはどうなんでしょう?

不妊治療中のクリニックで質問した時は「湿布くらいは大丈夫。一応鎮痛剤を処方しておきましょう。」
と妊婦前から飲んでいたのと同じ薬を処方されたのですが薬を飲むのは気が引けるので飲んでいません。
今週末に転院先の産科で聞いてみようと思っていますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ももさん、初めまして。
私も、妊娠前から頭痛持ちで、先生に聞いたことがあります。
市販の湿布で、成分の中にインドメタシンが入っていない湿布は大丈夫とのことでした。
箱を見ると書いてあるものもありますが、薬剤師さんに聞くといいと思います。
楽しいマタニティライフをお過ごし下さいね!

2008.8.18 20:20 57

ゆ〜(秘密)


妊婦さんは必ず産婦人科でお薬を処方してもらうのが
一番です!!

私も妊娠3ヶ月の頃頭痛、便秘がひどく、その後風邪もひいてしまい、妊娠8ヶ月の頃には腰痛で悩みました。腰痛のときには自宅にあるバンテリンを塗ってしまいました。飲み薬ではないから大丈夫だろうと勝手に決めこんで…。次の検診のときに話をしたら「絶対ダメです」と注意を受けてしまいました。
もちろんその後はその時に処方をしてもらった湿布を使いましたよ。(みょうに匂いがきつかったです)
そのとき言われたのは、どんなことでもいいから必ず聞いてくださいね、と。
飲み薬には注意していたものの、まさか湿布もダメなんて、と思いやはり慎重が一番ですね。
ももさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.8.19 00:44 58

咲子(33歳)


ごめんなさい
インドメタシンが入っていると、どういう影響がありますか?
今、肩凝り、腰痛がひどく毎日使ってしまっていました

2008.8.19 00:52 57

まか(28歳)


ゆ〜さん、早速のお返事ありがとうございます!
なるほど〜、湿布薬でも成分によるのですね。
早速使用する湿布の成分にインドメタシンが入っていないか調べてみます。

情報ありがとうございました!

2008.8.19 07:39 34

もも(秘密)


スレ主さん〆後ですが、まかさんへ。

妊婦へのインドメタシンの投与は胎児への
副作用の危険が大きく,最も重篤な副作用は胎児の動
脈管に対するもので,母体への投与で動脈管が閉じ,
胎児死亡を引き起こすとされています。
妊娠末期に投与したところ,胎児循環持続症,胎児の動脈管収縮,動脈管開存症,胎児腎不全,胎児腸穿孔,羊水過少症が起きたとの報告がある。早期出産した新生児に壊死性腸炎の発生率が高いとの報告がある。
また,出生児では動脈管の開存が有意に多く,これ
は胎児でいったん動脈管が収縮すると分娩後に自然
に閉じる機転が障害されるためであると言われてい
ます。
その他では血小板機能が抑制されるため脳内出血
のリスクが増加することや,さらに壊死性腸炎,腎機
能障害,心室性期外収縮,低血糖が報告されています。

とのことです。

2008.8.19 11:08 33

ゆう(38歳)


皆さん沢山の情報ありがとうございました!

咲子さん
そうなんです、飲み薬には抵抗があるものの湿布くらいは・・・なんて思っていました。
でも「経皮鎮痛消炎」の文字に「ん?」と思い投稿させてもらった次第です。
週末の診察時に聞いてみようと思います。ありがとうございました!

ゆうさん
インドメタシンは聞けば聞くほど怖い成分なのですね。。。
湿布にそんな成分が含まれてる物があるなんて!
自分でもあれから調べてみましたが妊娠初期よりも後期の方が使用してはいけないとか!
逆だと思っていました。。。
よく確かめてから使用します。
情報ありがとうございました!

2008.8.19 17:05 22

もも(秘密)


ゆうさん
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
読んでいて怖くなってしまいました。
塗り薬だから大丈夫だろうと勝手に判断していたことを反省です。
子供が出来る前から毎晩使い今7ヶ月なんですけど、大丈夫か心配になってきたので今度先生に聞いてみます。
スレ主さん便乗してしまいごめんなさい。

2008.8.19 23:19 26

まか(28歳)


まかさん
全然便乗質問かまいませんよ〜!
心配なお気もち良く分かります。
私も今週末主治医に聞いてみますがなんでもないことお互い祈ってましょうね!
そして皆さんと同じく元気な赤ちゃんが生まれますように^^)

2008.8.20 19:08 21

もも(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top