HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福さん式を実践して妊娠し...

福さん式を実践して妊娠した方いますか?

2008.8.20 09:33    0 6

質問者: らんこさん(38歳)

今週期のタイミングの取り方で悩んでいるものです。ネットでタイミング法の検索をしていると、「福さん式」という言葉をよく見るのでHPで内容を見てみました。それによると排卵の2日前、3日前の2日間だけが妊娠可能で、排卵前日では50%、排卵日当日はアウトという内容でした。私はいつも病院で卵チェックをしていただき、排卵前日か当日にタイミングを取るように言われているので、この内容に動揺しています。

この福さんという方は助産婦さんらしく、ご自身もそのやり方で2回すぐに妊娠され、その内容を実践して妊娠された方の報告も多くありました。あるいは1日おきにタイミングを取るのもいいとありましたが、精子が作られるのに3〜4日かかるとも聞きます。だとしたら病院でタイミング指導された時に、その前日もしくは前々日にタイミングを取ってしまったらまずいのでしょうか。                    
長くなりましたが、福さん式で妊娠した方の体験談などお聞かせいただけたらと思い投稿しました。よろしければご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、さくらです。
ごめんなさい、私は福さん式というものは知らなかったのですが、タイミングを取る時期についてはかなり私と合っていたので、レスしてみました。
私も不妊治療中で、以前はタイミングをしてました。
排卵日2日前と前日にタイミングとるように言われました。実際それで妊娠しました(流産したけど)。
先生が言うには、卵はいつ出てくるかいつまで生存できるのかはっきり分かっていないそうで、今言われている時間よりも短いこともあるそうです。
だから、卵が出てきてから精子が入っていくよりも、先に子宮内で待ち構えている方が確立が良いと聞きました。精子は3日程、子宮内で生きていますから。
私の経験談で答えになってないですが、ご参考にしていただければと思います。
治療がんばってくださいね。

2008.8.20 12:48 52

さくら(36歳)


こんにちは。
福さん式を意識していたわけでは
ないですが、去年7月に、排卵日の2日前の夜の
仲良しで、妊娠しました。

子作り開始して、わずか2ヶ月目でした。

<しかし、結果は妊娠3ヶ月半で流産でした・・
流産の大半は、偶発的に起きた胎児の異常
と聞いているので、このタイミングが悪く流産
になったとは思っていません。>

なので、排卵日2日前でも可能だと思います。

私は、流産から1年たちますが、まだ妊娠
できていません。

私も、HPやらいろいろ調べてタイミングを
数回はかりましたが、ダメでした。

なので、妊娠するときは、するし、しない時は
しないもんなんだな〜と思いました。

ちなみに、去年 妊娠したときは、1日起きの
仲良しの2回目がヒットしました。
毎日だと、精子がさすがに薄くなりそうですが
健康な男性なら、1日起きだと大丈夫なのでは
って思っていますよ。

今年、5月は、運よく仲良しの翌日に
排卵しましたが、妊娠しませんでした。

排卵が遅れがちなので、いまだ、排卵当日に
仲良しできたことがありません。

今月は、初めての不妊治療で、クロミッド&HCG注射
を行いました。焦って、早めにタイミングを
とってしまい、排卵日の2日前の仲良しでした。

ただ今、高温期10日目で、ドキドキしています。。

1日起きに、排卵日数日〜排卵当日まで
頑張られてはいかかでしょうか。。。☆

お互い、頑張りましょうね。

2008.8.20 15:13 41

トイプードル(29歳)


さくらさん、トイプードルさん早速のお返事ありがとうございました。

さくらさんへ
さくらさんの病院では排卵日2日前と前日の指導だったんですね。とても参考になりました。
卵子の寿命が短いから長生きする精子を先に送り込んでいた方がいい・・・というのはその通りだと思います。ここのところ排卵日当日の指導がありましたが、どうやら夜タイミングを取る時には既に排卵後だったようでなかなか妊娠に至りません。今度は当日ではなく2日前、もしくは前日で頑張ってみます。ありがとうございました。

トイプードルさんへ
排卵日2日前のタイミングで妊娠されたことがあるということで、少し期待が膨らんで来ました。流産されたということでお気持お察しします。私も年末3ヶ月に入ったところで繋留流産となり手術した経験があります。確かその時は排卵日2日前と当日(昼)にタイミングを取った覚えがあったのでどちらがヒットしたのかいまいち分からないんですが。今週期からクロミッドとHCG注射されたとのことで、私も同じ内容で治療中なんですよ。クロミッドは1日3錠と多いですが・・・。ドキドキの高温期10日目ですね!あと数日で結果が出ると思いますがいい結果だといいですね!お互いに頑張りましょう♪

2008.8.20 17:09 54

らんこ(38歳)


私もタイミング中です。
最近知ったのですが、

生存期間は、精子は3〜4日、卵子は1日と言われていますが、

「受精能力」は、
精子は性交後5〜6時間後から動きだし、
その後、36時間以内だけ、
卵子は排卵後6時間だけ受精能力があるそうです。

なので、1日置きの性交でも穴時間があるそうです。

これによると、福さん式の「排卵日当日はアウト」といわれるのが納得できますよね。

排卵検査薬でも「LHサージが増加した日」ではすでに遅い場合がある、と書いてあります。

2008.8.20 17:54 91

さち(37歳)


福さん式、私も数ヶ月試しましたし、周囲でもトライした人が数人いますが・・きちんとできて妊娠した人はダレもいませんでした。

その後不妊専門のクリニックに通って、「おりものは排卵を判断する一つの材料にはなるけれど、わからないうちに出てしまって気付かなかったりもするからあまり当てにしないほうがいい」と聞きました。福さん式では自分で指を入れてすくう・・みたいに書いてありますけど、私は何度やってもうまくできませんでした。その作業をきちんとできればうまくいくのかもしれませんけど・・

私の通うクリニックでも、排卵誘発の注射を打って、その当日と翌日頑張ってくださいって言われますよ。
どうしても「これで妊娠した!」と言われるとそれを信じたくなってしまいますが、人の体はそれぞれ違うし妊娠するかどうかも「この方法なら100%」というのはないと思います。(あんなに自信満々でかいてあると揺らぐのも理解できますが^^;)

医師を信頼することも大事なんじゃないかな、と思いますが・・

2008.8.20 18:47 90

なのは(30歳)


らんこさんも、流産されたんですね・・
本当に辛いですよね。

でも、1度は妊娠できたと思って、
前向きに考えて頑張りましょうね。

今周期ですが、明後日に生理になりそうです。
フライング検査してしまいましたが、真っ白!

以前の妊娠は、高温期12日目でも
明らかに陽性が出たので、高温期13日目で
真っ白なので、諦めています。

今、私がいってる病院は、不妊専門では
ないので、子宮卵管造影検査をしたいと
言っても、すぐしてくれず、
しばらく 妊娠しなかったら検査しましょうか
って言われてしまいました。

もし、半年様子みてから検査して、
問題があったら、その半年は無駄になる
わけだし、不妊専門の病院に 次の周期から
通ってみようと思っています。

クロミッド1錠×5日&HCG注射を1周期
撃沈しただけで 注射の誘発にかえるのは
まだ早いかなとは思いますが、
以前、不妊専門の先生に注射をすすめられてたし
ネットでみても、クロミッドより、
注射のほうが、質のいい卵ができると
よく目にするので、トライしてみます!

らんこさんも、もしかしたら、注射を
組み合わせると、いい卵ができるかもですよ。

注射も 打つ回数を調整すれば 副作用とか
大丈夫だと思いますし。。。

お互い、頑張りましょうね。

2008.8.24 01:46 29

トイプードル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top