HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > クアトロテストで悪い結果...

クアトロテストで悪い結果が・・・

2008.8.26 00:29    1 6

質問者: ゆうさん(29歳)

はじめまして。
29歳で2人目妊娠中の者です。
先日、担当医の勧めもあって、クアトロテストを受けました。
なんで29歳なのに?と思われると思います。
私はとても不安性でそんな私に、安心材料となればと勧めて下さいました。
先週結果が出て、ダウン症の確率が54分の1と非常に高い確率でした。
今週の金曜日に羊水検査を受けます。
検査結果が出たらどうするかも家族で話し合い済みです。
が、1日1日が長く、予想外の結果に泣いてばかりいます。
検査した事は後悔していません。

皆さんの中に同じような年齢で同じような結果だった方、羊水検査を受けられた方のアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。
どうか宜しくお願いします。
(1人1人、結果が違うことは分かっています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして、35歳で一人目妊娠中の者です。
私はエコーで胎児にNT(後頸部浮腫)が見つかり、ダウン症や遺伝子異常の可能性を告知され、
やはり不安の解消のためにトリプルマーカーテストを受けたことがあります。
ゆうさんのお気持ち、その時の自分が思い起こされ、お察しします。

私の時は、不妊専門医からNTのことを言われ、年齢的なこともあったので、
かなりネガティブな感じで告げられ、すぐに遺伝学の先生の受診を勧めて
いただき、検査と共にカウンセリングを受け、現在に至っています。

検査結果はダウン症の可能性は陰性で、羊水検査は受けませんでしたが、
それ以外の遺伝子異常についてはこの検査ではわからないので、産んで
みるまではなんともいえません。これはどんな妊婦さんでも共通のこと。
クワトロで陰性でも、遺伝子異常の場合があるとも言われましたよ。

でもね、その時の遺伝学の先生は、クワトロやトリプルマーカーで陽性の結果
が出たとしても、例えばゆうさんの検査結果を用いた場合、54分の1という
結果からいうと、ダウン症の確率は僅か1.9%、逆に健常児の生まれる可能性が
98.1%ですというような説明をして下さいました。大袈裟に例えるなら、
3分の1の結果が出たとしても、66%は健常児ということになります。

健常児である確率が9割以上もあるんです、54分の1という結果は、決して
悲観すべき結果ではないと思いますので、どうか悩みすぎないで下さい!

羊水検査の結果、陰性であることをお祈りしてます。頑張って下さいね!!

2008.8.28 19:21 36

ka(^o^)rin(35歳)


不安なお気持ちよくわかります。私も血液検査→羊水検査に進み、異常がないと判断されました。私の場合、年齢が高いので、血液検査の結果が陽性になることは覚悟していたのですが、それでもあのあいまいな確率にふりまわされ、本当に精神的につらい思いをしました。不安ならば最初から白か黒かが出る羊水検査をすればよかったと思っています。たとえば54分の1として、アメリカ人は54分の3のいいほうを考えるそうなのですが、日本人はどうしてもネガティブに1の悪いほうの確率を考えがちなのだとか。もし第2子を考える場合は、私は血液検査はせず、羊水検査を最初からしようと思っています。2000分の1でも染色体異常があったという話もあるし、逆に10分の1でも異常がなかったという話もある。本当に他人の確率はあてになりません・・・。

2008.8.29 01:23 29

妊娠6ヶ月(38歳)


ka(^o^)rinさん、妊娠6ヶ月さん

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

今日、羊水検査を受けました。
体調は今のところ問題はありません。
後は、結果が出るまでの2週間、どう過ごすかなのですが・・・。
やはり心配で眠れない日が続きそうです。

2008.8.29 23:05 43

ゆう(29歳)


私もNTが見つかり、大学病院を紹介してもらって羊水検査を受けました。
最初は動揺しました。でも、ある時ふと思ったのです。「検査」する、しないっていうのは、今知るか、出産後に知るかの違いだけで、このおなかの子はもうその運命を背負って日々成長しているんだなって。いくら悩んでもこの子の運命は決まっている。泣いたって考えたって、それは変わらないって。だから、「羊水検査を受けない」っていう選択肢もあったと思うのですが、出産直後にいきなりそれを突きつけられるよりは、早く心の準備をしておいてこの子のすべてを受け止めてあげようと思ったので羊水検査を受けました。年齢と頸部浮腫の厚みから出されたダウン症の確率は100%だったんですよ!!!!でも、結果は異状なしでした。54分の1なら54分の53で正常な赤ちゃんが生まれてくるんですよね!もちろん、人それぞれなので大丈夫とは言えませんが、言い方は悪いかもしれませんが「泣いて暮らしても何も変わりませんよ!毎日悩むくらいなら赤ちゃんのために何ができるかを毎日悩んだ方がいいと思いませんか?」

2008.8.30 01:47 36

ゆみ(38歳)


ゆみさん、お返事ありがとうございました。

そうですね。
悩んでも結果は同じ・・・上の子も居るので何とか毎日普通に過ごせています。

ゆみさんの体験談、とても参考になり、勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

2008.8.31 12:23 26

ゆう(29歳)


皆さん、いろいろと相談に乗ってくださりありがとうございました。
本日結果が出ているというので病院へ行って来ました。
異常なし!!!でした。
本当に本当にありがとうございました。

2008.9.11 14:49 58

ゆう(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top