HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の疑いで大学病...

子宮外妊娠の疑いで大学病院を紹介されました

2008.9.9 16:56    0 6

質問者: あけみかんさん(24歳)

はじめまして、今回初めての妊娠反応が出た24歳主婦です。どなたか教えて下さい。

4W3Dで血中hCG83で妊娠陽性反応有り
5W0Dで血中hCG220、エコーで何も見えず
5W4Dで血中hCG771、エコーで何も見えず
本日6W2Dで血中hCG1733、エコーで何も見えず、子宮外妊娠の可能性が高いと大学病院を紹介されました。

hCGの上がり方も鈍く、3日前から少量の茶色の出血があり、今日は生理痛のような下腹部痛と腰痛があります。

排卵日は不妊治療をしているので誤差があっても2〜3日だと先生はおっしゃっていました。

このような低い数値でも子宮外妊娠で手術をされた方はいらっしゃいますでしょうか??
今のところ、腹腔内には出血は無いようだ、とエコーをして頂いた時に先生はおっしゃっていましたが、不安で仕方ありません。。。

正常妊娠の確立はほぼ無いと考えても、流産なのか子宮外なのか、先生にも分からないと言われ、かなり落ち込んでいます。。。

子宮外妊娠で手術をされた方は、術前にどんな検査をして子宮外だと判定されたのでしょうか???

大学病院には明日行く予定です。
もし、何かご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIHで子宮外妊娠になりました。
血中hcgは測ってくれなかったのでわからないのですが、軽い生理痛なような下腹部痛と腰痛がありました。
特に検査をして判明したのではなく、お腹が痛くなった日がたまたま診察日でしたので、診察時に、卵管内での心拍が確認され、そのまま手術となりました。
流産も子宮外妊娠もどちらも辛いですが、子宮外妊娠で開腹手術になるとやはり大変だと思うので、違っていたらいいですね。
お身体お大事にして下さい。

2008.9.9 19:26 46

ちひろ(31歳)


参考になれば・・。
先月、顕微陰性後、生理が止まらず受診したところ、妊娠反応あり。
6w0d 500
6w2d 900

出血がひどい中での妊娠反応で正常ではないといわれ、子宮外の可能性が高いとのこと。1000を超えると確実に胎のうが見えるはずなので、エコーで分からなければ、CTで探して、入院・緊急手術と言われていました。

6w5d 700

奇跡的にhcgが下がり始め、入院は取り消され様子を見ることに。この日、赤ちゃん(卵)の成長が止まった。と言われました。手術を回避できたことは、とてもラッキーなことでしたが、気持ちは複雑でした・・。

翌日、出血がひどくなり、次の日にはおさまってきたので、流産が終了したと思われます。

その後、400・・150・・・6・・と、hcgが順調に下がりましたが、0.3まで下がらないと安心はできないと言われ、今は生理待ちです。

私のように、子宮外から自然流産になる場合と、成長が止まらずに手術で取り出す場合、そして成長が止まっても流れて出てくることなく残ってしまった場合の手術という流れがあるようです。

破裂してしまうと、お腹の中の癒着が起こり、今後の妊娠にも影響するようですし、出血性ショック状態になり、自分の命の危険もあります。

エコーやCTで発見できれば、手術で取り出すでしょうし、見えなくてもhcgがあがり続ければ、破裂の危険性が高まるので、腹腔鏡でお腹にカメラを入れて、卵を探すようです。

私もとてもとても不安な日々を過ごしたので、お気持ちを察します。明日、hcgが下がっていることを祈っています。

2008.9.9 21:35 36

★★(30歳)


私は23才の時に2度立て続けに外妊しました。
その後体外受精で24才の時に双子を出産して今に至ります。

その時は

1回目:6w0d
2回目:5w6d

で何も見えず、大きな病院で採血検査&子宮や卵管をエコーでくまなく検査したところ、卵管に黒い陰(胎のう)が確認されてそのまま緊急手術でした!(2回とも)
私の場合は出血も痛みもなく、破裂まえだったのでよかったのですが、あけみかんサンの場合は週数もギリギリで出血があるようなので危険かもしれません。

多分、家に帰れないまま手術になると思いますので入院の準備だけしといた方がイイかもしれません。

2008.9.10 00:55 32

♂♂(25歳)


現在妊娠9ヶ月のはくこです。

去年の11月に子宮外妊娠の為、手術しました。
妊娠4w3dで陽性反応が出ましたが、非常に薄く
少量の茶色い出血が3日程ありました。
6wでのhcg:340
通常では1000以上が正常であり、胎嚢が確認できないため、
私も大学病院を紹介されました。

大学病院でも尿検査、エコーを行いました。

その日の午後での大学病院での尿検査では
10月23日 hcg:128
子宮外妊娠の疑いは低いといわれましたが、
hcg数値が0ではないため、様子を見ましょうということになり、
週2回の大学病院への通院を行いました。
10月26日 hcg:64
10月29日 hcg:256
11月2日  hcg:2000以上
一度下がっていった数値が徐々に上昇し、ついに手術をしました。
10月30日には朝方に腹痛が1時間程ありました。

エコーでの検査では、子宮内に出血は見られましたが
卵管への妊娠の確認はできませんでした。
(不妊治療で卵巣が腫れていた為)

数値が低くても、0ではないので経過を最後まで見ていただいた方がいいと思います。
手術後の先生の説明では、かなり卵管が腫れていて
いつ破裂してもおかしくない状態だったと言われました。
破裂前には腹腔鏡での手術で済みますが、
破裂してからでは開腹手術になります。

とりあえずは、hcg数値が0になるまで
経過を見てもらうのがいいと思います。
ただ、腹痛があったのが心配なので、先生とよくお話をした方がよろしいかと思います。

2008.9.10 09:17 38

はくこ(30歳)


こんにちは。
ご心配なお気持ち、お察しします。


私は6W5Dで子宮外妊娠、右卵管に着床していたのを確認できたので、卵管を温存手術しています。
その時は、確か6W3Dの時点でHCGは3000以上あったと思います。
ちなみにエコーでは心拍も確認できていました(涙)。


心配ですよね。
子宮外妊娠と一言で言っても、流産のような形で流れてしまう場合もあるようですし。。
正常妊娠でないことがわかったとき、子宮外妊娠よりも流産であってほしいと思いました。
手術も怖かったし、今後の妊娠についても考えたからです。


結果、子宮外妊娠だったのですが、手術から半年後、正常妊娠し、現在2歳半の娘がいます。


無事育ってくれているのが一番いいのですが。。
遠くからお祈りしています。

2008.9.10 10:44 35

モネ(31歳)


お気持ち察します。ワタシも27くらいのとき
2回、子宮外妊娠をしました。
あの絶望的なことは今でも忘れられません。
ベットの中で、声を殺して泣いたあのころ・・・
あかちゃんも元気なのに、手術して取らないといけなかった現実。
子宮に何時まで経っても出てこなく、
ある日、左、あるいは右に出てきたこと・・・
本当に、悲しいですが、
赤ちゃんをお空に返してあげましょ。
きっと、また、帰ってきてくれるとおもいます。
ワタシは、あれから、体外受精をし、
今では二人目妊娠してます。
卵管がなくても、卵巣と子宮さえあれば妊娠できます。
悲しいですが、自分は妊娠できる体なんだと
思ってください。不妊のなかでは着床すら難しい人もいるのも現実です。
まずは、トビ主さんが、急な痛みや、腹痛を訴えないように・・・楽に手術ができたらいいですね

2008.9.14 21:51 20

ひろ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top