HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選びのアドバイスお...

幼稚園選びのアドバイスお願いします

2008.9.11 17:27    0 4

質問者: 秋刀魚さん(35歳)

来春、幼稚園に入園する3歳の娘の母です。現在第2子を妊娠中で、出産予定日が来年の1月末です。
今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいます。2つ候補があり、A幼稚園は徒歩2分もかからない目と鼻の先、B幼稚園は徒歩だと30〜40分、自転車で15分くらいの距離(園バスあります)があります。
A幼稚園には春・夏・冬などの長期休み時に預かってもらえるシステムがありませんが、B幼稚園にはあります。
3歳の娘は外遊びが大好きで、今年も炎天下の公園に土砂降りでない日は毎日通わされました。
長期休みに預かりシステムの無いA幼稚園に入れば、来年の夏には第2子はまだ生後5,6ヵ月です。その子を連れて毎日公園通いとなると大変だろうなと思います。でも、毎日の通園や、何かと親が園に行く用事があることを考えると、近いA幼稚園は便利だなと思います。
幼稚園のカラー自体は、どちらも大して変わりません。
皆様の中で、第2子出産と幼稚園入園が近かった方は、ご経験からどちらの幼稚園がベストだと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考にはならないかも知れないのですが、私も幼稚園選びで迷ってる身だったのでお返事しました。
私的には近い幼稚園がいいと思いますが、
色々と先輩ママさんに聞くと、近所で便利だったけど雨の日が辛かったとか、その近さも遠く感じるとか、園バスはあった方が便利とか。聞きました。
子供が楽しいと思うよりも親がどれだけ楽か・・を重視した方がいい。。とも言われました。。
うちの方は長期預かり保育をやってる幼稚園が少なかったのであまり視野に入れてなかったのですが、秋刀魚さんにとっては第2子がお生まれになるので長期預かり保育をやってる幼稚園の方が便利かな〜と思いました。。でも何だかんだであまり利用する方は居ないような気もしますけど。。
私の第1候補の幼稚園は園バスアリ(うちから車で5分・自転車で10分くらい)長期預かりアリの幼稚園に入れようと思ってますよ〜〜!

2008.9.11 22:42 13

ぴよこ(28歳)


秋刀魚さん、赤ちゃん楽しみですね。

うちの場合は出産後数ヶ月で幼稚園入園の時期でした。幼稚園は近所で、まあまあ雰囲気の良さそうなところを選びました。近所といっても秋刀魚さんのような近所には何もなく、歩いて40分ですが、歩けるだけまだましなんです。

私の通勤路でもあり、便利ですよ。

仕事の関係で保育園に預けられている子供は別だけど、親が一緒にいられるなら、このくらい小さいうちは長期休暇くらい自由に過ごすのがいいんじゃないかと思っています。

2008.9.12 22:28 14

こち子(40歳)


やっぱ近い方がいいですよ!
幼稚園の行事とか親の集まりとかって
結構あると思うし、その都度下の子を負ぶって行くとなると
自転車で15分はキツイかな?
雨がふったりしたらもう〜最悪ですよ!
子供が熱だしてお迎えに来てくださいって言われたとき
はやっぱり近い方がいいです!

ウチの園は預かり保育お金取られるので利用してませ〜〜ん

2008.9.12 22:44 29

SASA(25歳)


皆様、アドバイスありがとうございました!体調を崩してしまい、お礼の返信が遅くなって本当にすみませんでした。
皆様のアドバイスを吟味して、幼稚園見学を重ねて考えてみたいと思います。皆様ありがとうございました!

2008.9.19 17:07 31

秋刀魚(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top