HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に毎日遅刻する親子

幼稚園に毎日遅刻する親子

2013.1.8 15:11    7 23

質問者: まじめ子さん(37歳)

質問と愚痴になります。すみません。

娘の幼稚園は、朝は9時15分までに登園する決まりになっていて、10時から朝礼があり、それまでの間は自由に遊んで過ごします。

近所に、入園前からとても仲良くしている親子がいるのですが、入園して1か月位してからは、ほぼ毎日10時前に到着するように登園しています。
理由は娘がワガママでなかなか支度が進まないからとのことで、会う度に「もう今朝も娘が~・・・」と、愚痴を言います。
遅刻をする際には必ず幼稚園に連絡をすることになっているのですが、全く連絡もしないで毎日遅刻しているそうで、平然としています。

担任の先生にも、娘が言うことを聞かない事を愚痴っているようです。違うクラスなので、先生の反応などは良く知りません。でも、私から見たら多少ワガママですが4月生まれでとてもしっかりしている女の子で、親がルーズなのを子供のせいにしているとしか思えません。

うちは下に1歳児も抱えているので、毎朝からまれて大変ですが、時間までに行かれるようにと、お弁当なども必死で準備します。時々間に合わないこともありますが、遅れると罪悪感さえ感じます。

それで、お尋ねしたいのが、このように毎日登園時間を守らないでいることは、特に問題無いのでしょうか?本当に子供が悪くて大幅に毎日遅刻していると先生方は思っているのでしょうか?
娘の担任の先生や、他のママ友に聞いてみたいのですが、悪口を言っていると広まるのが怖くて口に出来ません。

ちなみに我が家にも時々遊びに来てくれるのですが、連絡もせずに1時間遅刻して来たこともあります。

一人っ子なので、役員や理事を任せられたらどうしようと焦っていますが、こんなに毎日遅刻しているのに役員を頼まれることがあるのかな?と思ってしまします。

子供同士が仲良しなので、ほぼ毎日一緒に幼稚園から帰っています。親同士もきっと親しいと周囲から思われている私としては気になります。
園側はどう思っているとおもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら園側がどう思うか、なんて人様の事まで気になりません。自分の家庭がきちんとしたリズムで生活してたらそれで良いんじゃないですか。

2013.1.8 15:33 200

おせっかい(38歳)

それは・・そのママ友さんがだらしないのでしょうね。
子供に時間がかかるのなら、早く起こすようにするとか
前の日にできる限りの準備をするとか、
早く起きないなら早く寝せる・・などいくらでも方法はありますよね。うちも寝起きが悪く準備に時間が掛かり毎朝、グズグズ言いますので、30分早く起こすようにしました。一度も遅刻したことありません。

幼稚園の先生方も良くは思ってないと思いますよ。
まだ幼稚園だから通用するだけで。
小学校に上がったら、授業の時間もあるしそうはいきませんよね。さすがにそれをきっかけに治るのではないでしょうか?

2013.1.8 15:41 18

マーチ(30歳)

幼稚園側と、他のお母さんも
だらしない人だなと思っていると思いますよ。9時15分までが原則なら注意は受けてると思っています。
だってそしたら他のみんなも遅くて良いのかしら。と思いますよね。
でもたびたびなら、退園も考慮にいれてもらいますよ。と厳重に言われてしまうのも時間の問題かもしれませんね。
毎日9時14分とかでも個人的にアウトな時間でしてわたしは焦るのイヤだから、早め早めなタイプです。

2013.1.8 15:55 13

大盛(34歳)

主様は、とっても、誠実に幼稚園生活を送られておられてるのでしょう。

遅刻しないように、もちろん幼稚園に迷惑かけないように、
ただ、私の体験から遅刻の件ですが、我が子も朝ぐずってぐずって幼稚園行かないって、大変で、毎日遅刻して行っていた事はあります。

周りからはどのように見られていたのか?は解りませんが、親としては、ルーズなのでは無く、子供の幼稚園嫌い!行きたくない!で、子供がトイレに閉じこもったりで大変でした。私自身、泣きながら幼稚園につれて行ったりしました。

だけど、その事情を周りの人にどれだけ話していたか?記憶に無いので、周りには相談していなかったかもしれません。もちろん幼稚園には相談していました。

主さまが、嫌な親子と、思っておられる親子にも、何か事情があるのかもしれません。

事情があるか?お尋ねされた事ありますか?

一度、なぜ?遅れるのか?聞いて見られたらどうですか?幼稚園拒否児童になってるのかも?とか、ただのルーズ以外の原因があるかも?しれません。

一度、困ってる事があったら言ってね!
とでも、お声を掛けられてはいかがでしょうか?

2013.1.8 16:01 45

fumi(39歳)

私の中では登園時間を守るも社会生活において必要なことだと思うのであり得ないことですが、所詮他人のことですし、実害がないなら静観です。
他人に話す、園に聞く、それでどうするんですか?
何もできないですよね?
余計なお世話だし、悪口言ってるだけの人になりますよ。
どうにかしてあげたいなら本人に直接「決められた時間に登園した方がいいよ」と言ってあげればいいと思います。
そんな人と同類と思われるのが心外なら付き合いを控えればいいんです。

2013.1.8 16:05 58

さら(38歳)

幼稚園は義務教育ではないから遅刻しようが問題ありません。

そもそも、そのお友達がどんな理由で遅刻しようが主様には関係ないでしょ~。

そんなことでいちいち主様って相当面倒くさいよ!!!

2013.1.8 16:17 79

みゆ(33歳)

まず、他のクラスで自分の子供のクラスのことじゃないので…だらしない親だな。で、よくないですかねぇ。
他人のあなたが大きなお世話だと思いますが。

元幼稚園教諭の立場から。
はっきり毎日、困ります。遅れてくるって事はもちろん皆でやること「工作・おえかき・絵本など」その子供のみ中途半端になります。何クラスかあると足並みそろえて…なので特に困りますね。
時間内では出来ないのて、他の子が遊んでる時に作業することになります。
園庭遊びを午後からしたくても、その子のみ室内に残す事が出来ないのでクラス皆道連れで室内遊びになります。
遠足の時など野外に行く時も困りますね。他の保護者よりも多めに連絡しないといけないので。
ま、朝の歌やトイレの時などに遅れてくるなら、まだマシかな。

でも園側は『困った親、遅刻常習犯』と認識してます。担任がもちろん職員会議で問題として議題にあげますので。
きっと次の担任はその子を受け持ちたくないと思うでしょうね。
新人教諭ならなかなかビシッと言えないのかな。来年はベテラン教諭で叩きなおす(保護者)でしょうね。

2013.1.8 16:30 12

え~と。(34歳)

その方は幼稚園に限らず、全てにおいてルーズなんでしょう。人を待たせる事や、約束を守る事をあまり重視しない性格なのでは?
幼稚園だってそのくらいちゃんと見抜いてますよ。きっと、遅刻だけではなく忘れ物や提出物なんかも遅れたり抜けたりしてるのではないでしょうか。

そして、幼稚園児が毎日遅刻する事の言い訳に「わがまま言って用意をしない」なんて、通用するわけないです。親が間に合うように朝起こして準備させなければ、習慣づくはずがないです。「子供だからできない」では、いつまでたってもできません。

時間や約束事にルーズな人はどこにでもいます。
ですがもういい大人になってしまってるのですから、「遅刻はダメです」なんて誰も注意してくれません。だから、先生も周りの人も何も言わないのではないでしょうか。諦められてるんですよ。

自分がちゃんとルール守ってきちんとしてるなら、他人のことは気にしない・口出ししないが一番です。自分がちゃんとしてればその方と仲良しでも、同類と思われる事もないと思いますよ。

2013.1.8 16:45 7

つらら(36歳)

園側もだらしがない親だと気付いてはいるはずですよ。
そういう人って、提出物の期限なんかも守れなかったりしますし。
それに、子どもが…と言ったって結局は夜更かしさせて
朝、起きれない状態にしているのは親なわけですしね。
でもまぁ、義務教育ではないし大きな問題ではないんだと思いますし
主さんが悶々とする必要はないと思いますよ。
そういうルーズな人と付き合いたくない…と思うなら距離を置くほか
ないですしね。
あれこれ考えたり言ったりしても、その人も変われないと思いますよ。

2013.1.8 17:00 5

ゆうか(32歳)

遅刻の理由が本当に子供のわがままが原因としても、それは親の責任だと思います。
幼稚園児は親があれこれやってあげなければ時間に間に合うように一人で支度なんてできません。時間配分は親が考えて行動しなくては時間通りに事はすすまないと思います。
しかしうちも稀に娘が幼稚園行きたくないと泣いて思うように支度ができない時があって遅刻した事が数回ありますが必ず連絡入れていました。
私の寝坊が原因での遅刻も一度ありましたが。

娘の幼稚園にも毎日遅刻してくる子がいましたよ。11時くらいにきたり…。家は幼稚園の目の前なのに。やはりそのお母さんは「息子がぐずぐずで動かなくて〜」と子供のせいだとアピールをしていましたが、その子に聞いたら「ママが起きない」と言っていたそうですよ。
子供は正直ですから。

主さんのママ友もきっと親がだらしないのでしょう。
幼稚園側は何も言わなくてもわかっていますよ。

2013.1.8 17:13 5

チョコパイ(37歳)

愚痴って......。そもそも貴女に被害が被っているような事なんですか? ワザワザ掲示板に書き込んで、自分がお節介な部類に入っている自覚あります?

2013.1.8 17:29 45

美濃(26歳)

>親同士もきっと親しいと周囲から思われている私としては気になります。

は?
主さんはそういう見方をする人なんですか。

なんだか細かい方ですねぇ。

ってか、「幼稚園はどう見てるか」なんてもっともらしいことを口実にした、単なる悪口ですよね、このスレ。

2013.1.8 17:30 41

hiyopiyo(41歳)

同じ幼稚園の同じクラスに、かなりルーズな人がいます。

寝坊して娘二人を小学校と幼稚園に車で遅れて連れて行っています。

特に、小学校の方には何と理由を話しているのか、気になりますね。

時間を守らない、提出物、物事、約束、全てに関してルーズなんですが、人当たりがよいため、嫌われてはいないようです。

そんな彼女が只今3人目妊娠中、これからどうなるのでしょうね。

2013.1.8 18:04 5

瑠璃色(36歳)

そのママさん、本当にルーズなだけなのかな?

主様の幼稚園の場合、朝礼が10時からでそれまでは自由時間、
つまり、本当に幼稚園としての時間が始まるのは10時からですよね。

そのママさん、きっと自分の中で勝手にその10時をリミットに
しちゃってるんでしょうね。
心の中で、自由時間なんだし行かなくていいよね。
それならもっとゆっくり朝させてよ!って感じかな???

主さんの幼稚園の場合、元幼稚園教諭のえ~と。さんが言われるような遅れはでないわけですし・・・・。

きっと、そのママさんもそのあたり計算してるのかな~って思います。

10時過ぎてもってことはほとんど無さそうだし、
ある意味、遅刻はしてない・・・・。

もし、何も言われてないのであれば、何も言われないことをいいことに、勝手にリミットを10時にしてるのかな?って思いました。

きっと、ちゃんとしなければ駄目なところでは守るタイプなのかも。

そして、無連絡で遅刻される主様は、大丈夫な人!と思われてるのかも。

気になるならそのママに時間は守った方がよくない?って言ってはどうですか??

それができないなら、放っておくしかないです。
小学校になって一緒に登校とかして、お子さんが巻き込まれるなら別ですが、そうでないなら主さんが口を出すのも変だと思います。

2013.1.8 18:30 10

さくら(40歳)

主さんが悶々とするの分かる気します。
ルールが守れない人なんだと諦めて付き合いを減らします。付き合いを続けるとイライラが増すだけですよきっと。

他の方も言ってますが、遅刻で有名になってると思いますよ。

2013.1.8 19:51 15

私も悶々(32歳)

ルーズで自己中な人が側にいると、イライラしますよねー

主さんが、ある程度その人と距離を取っていくしかないですよ。

あと、このようなことで掲示板にあげるなんて、主さん生きる世界が狭すぎませんか?
家庭のことしかみていないと、周りの些末なことが気になり、大したことでないことを重大にとらえたりしがちですよ。
地域福祉活動や仕事などなさったらいかがですか?

2013.1.8 20:55 17

世間を広く(38歳)

一部に「義務教育ではないのだから」というレスがありますが、義務教育でないのなら、何をしてもかまわないのですか?
逆に義務教育ではない以上、園の規則が守れない園児は退園を勧告される可能性があります。
高校だってそうですよね。
校則違反をすれば、謹慎、停学、退学処分を受けます。

うちの下の子の幼稚園でも、よく園バスのお迎えに間に合わなくて、また園まで戻されるお子さんがいます。
うちはその子よりも後のバス停なので、乗っていると「あ、またお迎え来なかったんだ」と思います。
他のお母さん方も同じように思っていたようで、何かのきっかけでその子の話になった時に「お迎えに来ない回数がちょっと多くない?」「うん、よく(しょっちゅうという意味)乗っているよね」なんて会話になりましたので、スレ主さんの園の皆さんもきっとお気づきで、同じように考えていると思いますよ。

ただ、そのことで他の園児の活動に支障をきたしているのでなければ、そのままでいるしかないと思います。
先生方も問題視しているでしょうし、決してそれでよいとは思っていないでしょうから。
しかし、その子以外の子が「○○ちゃんは遅く来ているのに、何で私は眠いのに起きて行かないといけないの?」などと言うようになったら、先生に報告したほうがいいでしょう。
おそらくより強く指導していただけると思います。

2013.1.8 21:27 22

匿名(秘密)

保育園に勤めていました。

正直、遠足などに遅れてこられたら困りますが、
通常の活動ならそれほど困りません。
ただ、遅くきてぐずられたりするとちょっと手が足りなくなるときもありますが、毎日遅れても来れているくらいの子でしたら、すぐなきやむでしょうから、それなら問題なしです。

ただ、きちっときてくれた方がそれは良いでしょうね。

一番困るのが、スレ主さまのような他のお母さんからのクレームです 笑
幼稚園はわかりませんが、園によって登園時間に対する考えって結構違うように思います。
その方は本当にお子さんが理由かもしれませんし、それはだれにもわかりませんよね?
それをまわりでクレームのようなことを始められちゃうと、
園としても問題視しなければいけなくなり、
ピリピリしたムードになるのです
そのムードは子供たちにも伝わるので、
結果、それは自分のお子さんにも関わってくると思います。

あと私も子育てをしていますが、
たしかにお友達の家に伺う時は時間には気をつけます。
1時間はちょっと遅いなと思いますが、
幼児のころって案外みんなそんな感じでしたよ。
子供が共通で集まっている仲間ですから、
みなドタキャンや遅刻には寛容で、
もちろん連絡なしよりはした方がいいですが、
そこまでピリピリも私はしなかったなーと思います。

なので、おやつをまったりはせず、きた方で食べたり飲んだりして子供達も遊ばせて、遅れてくる子にはとって置く、のようにして、
その子が遅くなっても誰もが待ったりすることなくしていました。

1対1だとキツイですけどね、子供が「○ちゃんまだ〜?」となるでしょうから。。
なので、遅れる人とはマンツーでは遊ばないなど、
自分の子にもストレスをためないように配慮したりして、
私はおつきあいをしていました。

なのでもしその方の遅れが気になるようでしたら、
それはスレ主様が気にしないのが一番だと思います。
明らかに活動を邪魔している、などでしたら別ですが、
そうでなければ、よそはよそ、うちはうち、という考えで、
その方とも普通に今まで通りでいいのだと思います。

クレームや、噂が出ると、先生はとてもストレスがたまるものです。
それは子供にとって良い環境とは思えません。
本当に支障があるのなら、園が注意すると思います。

2013.1.8 22:11 35

TATATA(35歳)

確かにルーズですが、別に人の事なんで主様がそこまで目くじらたてる必要もないのでは?

主様が許せないのなら距離をおけばいいだけでしょ?

主様の言ってる事、相手からしたらすべて余計なお世話です。

幼稚園サイドもも商売なので目に余れば注意はするでしょうけど別にそれ以上の処置はしないと思いますよ。
幼稚園を退学なんて聞いたことないし(汗

2013.1.8 22:15 24

マロン(38歳)

私も遅刻は絶対嫌なので、怒ってでも早く朝食をしっかり食べさせ、準備させて幼稚園に登校させています。そういう親子がいるとイライラしますが、我が子に迷惑がかかっていないなら、他人の子が自由時間に遊べないだけなので、どうでもいいです。 

我が子のクラスに、降園時間までに絶対迎えにこない母親がいます。普通は、園児が園庭に降りてきて並ぶ頃には、母親が来て一緒に並び、校内放送を聞いて「さようなら」の挨拶をして解散なのですが、その母親は毎日遅刻。
 さようならの後、時間までに来なかった子は集められ、10分以上来ないと延長料金を取られるのですが、延長料金が発生する前には現れます。その後も子供を放置しておしゃべりしつづけ、4月生まれのその娘さんも落ち着きのないがさつな子で、、、
 何より、担任の先生が周りの先生から、「また●○ちゃんのママ来てないの~」と白い目で見られているのが可哀想です。幼稚園の集まりにもその母親は平気で遅刻してきます。スレ主さんの話を聞いて、この母親よりはマシだなぁ~って思います。あ~スッキリした。愚痴でした。

2013.1.9 08:50 4

きちんと派(39歳)

園も、ほかのママ友も、その親子と仲よくしているからといって、主さん家族もだらしない親子だとは、思っていないと思います。

だらしないところはあっても、ほかに良いところがあって、仲よくしているのだろうと思うだけだと思います。

友達の家の遅れるのだって、それは怒ることではないですよ。
ドタキャンではないのだから。
子ども優先だし。他人の子は自分の子とは違うし。
兄弟でも個性があるのは、主さんだって、わかってるはずだし。

しかも、主婦なので、友達の家に待ち合わせをしていて、時間を守ることは大事だけれど、それ以上に、子供や家庭の事情を優先するのが普通です。
だって、ただ遊んでて、やることができてなかったら、
お友達だって、ご主人に、怒られたりすることもあるでしょうから。
無理に昼寝を起こして、子供が体調を崩すよりは、ちょっとの遅刻の甘えができるのが友達ではないかな。

わたしだったら、ずっと仲よくしていたママ友達が、
たぶん、自分のせいなのに、子供のせいで遅刻しているとか、子供を悪く言ったり、幼稚園を悪く言う愚痴を、毎日言い訳がましく何度も私に言ってくるのを、聞いてる方が面倒くさくて、嫌な気持ちになります。
だったら、自分が頑張ればいいじゃない?って。
主さんも、その愚痴を聞くのががいやなんじゃないですか?

周りのママたちには、言わない方がいいです。
主さんが、かえって損します。
主さんもだらしないとは、絶対にだれも思ってないはずです。
自分の子には、遅刻はだめだと、反面教師として生活するだけのことです。

誰とでも仲よくできるママの方が素敵ですよ。
主さんと、そのママのつきあいが、濃くなりすぎてる証拠の愚痴だと思いました。

2013.1.9 10:52 5

あぁ(30歳)

スレ主です。沢山レスを頂き有難うございました。
皆さんの内容から、幼稚園や周囲のママからは子供ではなく親がルーズだと思われていることが分かりました。

うちに来る時もいつも遅れて来ますが、連絡も無く1時間遅刻して来た時も、こちらはメールを入れてるのに何の返信も無く、ようやく来たと思っても謝ることもせず、まず娘の愚痴から始まりました。
「どうしたのかと心配したよ。」と言ったら、彼女は娘の前にしゃがみこんで両手を娘の肩に置き、「ね。人の家に遅れて行くという事がどんなことか分かったでしょ?」と、私の前で注意しました。
その姿はあまりにも演技っぽく、こちらは言葉もありませんでした。

彼女はこの半年間でパートを2つ経験したのですが、いずれも1か月ぐらいで連絡もせず辞めています。パート先に不満があったからだそうです。

そして、駅に近い我が家の前に、毎日自転車を勝手に停めて、電車に乗ってパートに行っていました。駅の駐輪場を使うとお金がかかるからだと思うのですが、毎日もやもやした気持ちでその自転車を見ていました。

私からすると彼女がルーズなのですが、周りには子供や職場のせいにして話をしているので、ずるいと思いストレスになってここで愚痴ってしまいました。すみません。

でもここで聞いて頂いて、共感したりアドバイスをしたりして頂いて、少しすっきりしました。有難うございました。

2013.1.9 11:14 7

まじめ子(37歳)

TATATAさん、

親の就業時間によって預かる時間が異なる保育園と、預かる時間が一定の幼稚園では、違いますよ。
うちの娘の園は、時間になると入り口が施錠され、入るには、インターホンで先生を呼ぶ必要があります。
当然、遅刻として扱われます。
遅刻が度重なると先生から注意を受けます。
(実際にその場を見たこともあります。)

幼稚園を卒園するときに、幼稚園から進学する小学校へ申し送りがあるのですが、園によっては、遅刻が目立つ場合そのことを伝えるそうです。
ですから、「幼稚園だからぁ、別に遅れてもいいんじゃないのぉ?」と甘くみないほうがいいですよ。

2013.1.9 13:42 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page