HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 場所見知り、人見知り、後...

場所見知り、人見知り、後追いで大泣き

2008.9.13 09:18    0 5

質問者: まんまるさん(34歳)

1歳の娘がいます。   ここ2・3日ほど前から、場所見知り、人見知りに加え後追いが出てきました。たった50センチ離れてるだけで大泣き、主人に抱っこされても大泣き、少しでも他の人と関われるようにと、習い事の体験に行っても大泣き、何をやっても大泣きなんです。
2・3日なのですが、とても疲れてしまいました。 
うまく切り抜けた方どのようにされましたか?
やはり、今だけと割り切って我慢すべきでしょうか?
習い事の体験などは、大泣きするので他の方もいらっしゃるのでやめた方がいいのかとても迷っています。その辺りも含め、アドバイス宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
うちには1歳3ヶ月の息子がおりますが
とても似ているので思わずコメントしました。

うちは7ヶ月頃から人見知り、場所見知り、後追い
が始まりました。みんなそのくらいに始まるよ・・・
なんて言われてましたが、うちは特に酷くて。

勿論主人もダメ、私だけしかダメ。
ちょっとうんざりするくらい疲れますよね。
よく分かります!!

その頃に赤ちゃんスイミングを始めたんですが
やっぱり我が子だけ最初からずーっと泣いてました。
他の子は初めてでも泣かない子が多くて
最初は私も気疲れしたので
辞めようかな・・と毎回考えました。

でも周りからも
「絶対いつかは慣れるから頑張って!」
と言われて頑張って通っていたら

”最初から最後まで泣いてたのに
今日は最初しか泣かなかった!!”

みたいに段々泣く時間が減ってきました。
そして1ヵ月後にはついに泣かなくなりました!
時々欠席が続いて久しぶりに行くと
ちょっと泣かれる時もありましたが
それも段々通い続けると
全く泣かないようになりました!!

今でも息子は他のお子さんに比べると
私にべったりで離れませんが
泣かなくなっただけでも大きな成長と
私は大喜びです。

娘さんも今はそういう時期なんですよ。
習い事も頑張って続けてみてら良いと思いますよ!
お母さんの気分転換にもなりますよね。

きっと今より少しでも慣れてくる日が来たら
まんまるさんの喜びは倍増ですよ!!

2008.9.13 22:15 20

むー(秘密)


ウチの息子が、まんまるさんの赤ちゃんと今ちょうど全く同じ状態なのでレスしました。
50cmどころか、そばに立っていても、同じ目線で座らないと泣いてます;なので、何をやるにも片手で抱っこしながら、片手で作業したり、家の中のどこに行くのにも連れて行ってます。腕が痛いです;
けど、一時的なものかなと思って、今はなるべく一緒にいてあげて、あまり知らない場所などには行かないように過ごしています。
キッチンには危ないからベビーガードをつけていましたが、ガードの向こう側で泣きまくるので、今は解放し、仕方なく興味を引きそうなものを渡して足元で遊ばせています。
最近見た何かの育児本にも「1歳」のところに「この頃は母親にまといつきます」と書いてあったので、そういう成長過程なのかなと割り切りました。

2008.9.13 22:50 19

ボーロ(31歳)


3歳の娘の母です。娘は人見知り、場所見知りが全く無く、母親が寂しくなるくらい後追いが小さい時からありませんでした。最近、保育園に一時保育をする時の面接で、先生に言われました。
「最初は、お母さんが帰る時にワンワン泣くと思いますが、人見知り、場所見知り、後追いは成長にはとても大事なことだから気にしないでくださいね」と。
でも、娘は全く泣くこともなく笑顔で「バイバイ!」
その時に、先生に小さい頃からこうなのか?と聞かれてそうだと答えたら、こう言われました。
「小さい頃に、しっかり人見知り、場所見知り、後追いが無かった子は、大きくなってからガタっと崩れることがあるし、気をつけなさいね。」と。
登校拒否とかが起こる傾向があるそうです。それは、それでもっと困りますよね。。。 
今は、独り立ちするために、ママにくっついて充電をしている時期なんだと先生は言われていました。だからお子様の今の状況は心配されなくても大丈夫だと思いますよ!たしかにウンザリされるのだと思いますが、たっぷり充電してあげてください。

2008.9.15 09:08 28

とんぼ(36歳)


むーさん、ボーロさんアドバイスありがとうございました。


ある日突然だったのですが、これは仕方ないことなんですね。
こんなに求められるのは、今だけかも・・・と
考える様になりました。

習い事の件は、また体験できる機会があるのですが、
迷っていましたが、行くことにしてます。
当日どうなるかわからないですが・・・

人見知り・場所見知り・後追いが激しいからと
人と接する機会を減らしたり、外出する機会を減らす事は
良くないそうで、こういう時期だから仕方ないと割り切る事も大切だと友人に言われました。
子供は、大人が考えるよりもはるかに強いんだからと言われ、たくましく育って欲しいと思っていたので、習い事にも行こうと思いました。


色々お聞かせくださってありがとうございます。
勉強になりました。

2008.9.15 10:07 19

まんまる(34歳)


とんぼさん、お返事遅くなりごめんなさい。
貴重なお話ありがとうございました。
ないと、また心配ですね。そういう話は聞いた事ありませんでした。
人見知り、場所見知り、後追いは、とても大切なことだと改めて思いました。
自分も、こうやって大きくなったのだから、今はたくさん二人の時間を楽しもうって思えるようになってきました。


これも、アドバイス下さった皆さんのお陰です。

むーさん、ボーロさん、とんぼさんありがとうございました。

2008.9.16 08:05 24

まんまる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top